プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina


2014/10/29 08:35 yuccalina

『カルパチアのミューズたち』その(2)~オルテニアの悪魔払い?

ルーマニア文化に造詣深い写真家でエッセイスト、みやこうせいのCDブック『カルパチアのミューズたち~ルーマニア音楽誌』を紹介しています。2回目の今日は、ルーマニア南部オルテニア地方を中心に行われているカルーシャリについて。

カルパチアのミューズたち―ルーマニア音楽誌 CDブックカルパチアのミューズたち―ルーマニア音楽誌 CDブック
(2011/04)
みや こうせい

商品詳細を見る


簡単に言えば厄を払い、豊穣を祈る為の儀式で、男性の踊り。キリスト教以前の、土着信仰によるのではないか、と言うのは、ハロウィンみたいなもんでしょうか。こちらは春、イースター後の聖霊降臨節に行われ、男達は村中の家を回って中庭で踊るのだそうです。

リーダーは皮を剥いでミイラ化したウサギを袋に入れて持ち、男たちは皆、魔除けににんにくの葉をくわえている。そんで、一頻り踊った後は、家人が赤ちゃんを抱いて、そのミイラの入った袋を跨いだり。病気にならないように、願をかけるのですね

CDに入ってる曲はに聴き覚えがあり、多分、民族舞踊団の公演で見たのだと思います。早速YouTubeで探してみました。



これは、野外で撮影してますが、民族舞踊団による踊りで、実際どこかの村で行われたものではなさそうです。

と言うのも、ウサギのミイラが入った袋も、ニンニクの葉っぱも無しですし、村人が全然写ってませんから。しかし、踊りがかなり興味深いんです。木刀と足踏みで、音を鳴らすとこに、タップダンス的要素があるなあと。以前、トランシルヴァニアのハンガリー男性の踊り、レゲニエシュを、タップダンス的と紹介したことあります(コチラ)が、やはり、ルーマニアの踊りにもあるんですね。ただ、こちらは個人技と言うよりは、皆で綺麗に揃えるグループ技ですが。

さて、衣装を見るとパンツの脛の部分に鈴が付いてます。みや氏の解説によれば、大きな音を出すことにも悪魔払いの意味があるそうなので、先の木刀や足踏み、そしてこの鈴も、全ては魔除けの意味があるんでしょうね。日本のお祭りにも、鈴を身に付けるものが多く、同じ意味合いを持ってるのが面白いです。

それと、オマケですが、カルーシャリの曲をブルーグラス調に演奏してる動画があったので、貼っておきますね。



演奏場所はトロントになってます。中々、小粋なアレンジではないでしょうか。とか思ってたら、その後にドキュメンタリーも付いてました。にんにくの葉っぱをくわえてるシーンもあるし、お面を被った道化役の姿も見えます。まあ、こちらですと、タップダンス的というよりは、お祭り色が強いですけどね。

と言ったところで、また次回。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事

タグ: 東欧 トランシルヴァニア タップダンス

テーマ:民族舞踊 - ジャンル:学問・文化・芸術

「ONCE ダブリンの街角で」~音楽が繋ぐ愛の物語 | ホーム | ヴィオラと色々種蒔き
Comment
衣装が可愛いですね。
帽子にも鈴が付いてますか?
抹茶アイスさんへ

> 衣装が可愛いですね。
> 帽子にも鈴が付いてますか?


刺繍の民族衣装は男性のも可愛いですよね。帽子の回りはどうなんでしょう。何かぶら下がってますが、何でしょうか。でも、鈴だと五月蠅いのでは?


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/996-d6bf2c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
