プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/10/12 09:20 yuccalina

塩昆布、ゆかりと柚子胡椒で和風ピクルス

ある日、外食で食べたピクルスが、

「何だか昆布だしっぽい味がするな~!」

と思って、どうしても作ってみたくなりました。久々に脳内ジャニーさんも

作っちゃいなよYOU!

と背中を押してくれた(ホントかいな)ので、作ってみました。

cooking319.jpg

そう言えば、ピクルスって今までちゃんと作ったことなかったなあ。もどきは色々ありましたが。

なので、クックパッドでレシピを検索して、それを元にピクルス液を作ってみたのでした。

<ピクルス液の材料>
酢 250cc
水 150cc
三温糖 50g
塩 小さじ2
塩昆布 10g
ゆかり 小さじ1
柚子胡椒 小さじ4分の1


ホントはローリエや赤唐辛子、黒胡椒などを入れるところを、塩昆布、ゆかりと柚子胡椒にしてみました。また、ゆかり抜きで塩昆布を増やすと、より昆布だしの味が強くなって、こちらも中々。但し、色が茶色っぽくなるのが難ですね。

ちなみに漬けた野菜は、

セロリ 1本
人参 1本
大根 4分の1本
レンコン 150g


1. ピクルス液は酢、水、三温糖、塩を良く混ぜて 鍋で沸騰させる。
2. 火を止めてから、塩昆布、ゆかり、柚子胡椒を入れて、冷ましておく。
3. 野菜は適当な大きさに切って、軽く茹でて冷ましておく。
4. 瓶またはタッパーに冷ました野菜を入れてから、ピクルス液を注ぐ。

cooking320.jpg

で、翌日から食べられます。大根好きのトモローが、パクパク食べてました。2人で食べたら、3日で無くなりました。酢漬けになった塩昆布も美味しかったです。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

キングオブコント2014のこと~シソンヌな世界 | ホーム | 「藤田嗣治・パリからの恋文」その(2)~モディリアニとブランクーシ
Comment
こんばんはー

この和風ピクルスはおいしそう、、私 実はなぜかピクルス苦手で 外でも食べないし 作ったこともないんですがこの和風のはおいしそう、、ゆずこしょうだいすきだし。。おしえていただいてありがとうございます

こんにちは。私は酢漬けは日々作ってます。
塩昆布は使ったことあったんだけど、ゆかりもいいですね。今度いれてみます~。
ふぁる代さんへ

> この和風ピクルスはおいしそう、、私 実はなぜかピクルス苦手で 外でも食べないし 作ったこともないんですがこの和風のはおいしそう、、ゆずこしょうだいすきだし。。おしえていただいてありがとうございます

酢昆布好きな人ならイケるかな、と思います。柚子胡椒は入れすぎるとかなり辛いので、注意してくださいね。
千鳥さんへ

コメントありがとうございます。

> こんにちは。私は酢漬けは日々作ってます。
> 塩昆布は使ったことあったんだけど、ゆかりもいいですね。今度いれてみます~。

やはり塩昆布使うのはよくあるんですね。
ゆかりは色も綺麗になるので、結構使ってます。
和風ピクルスってのが新鮮ニダ♪
塩昆布は手には入らないけど、ダシ用昆布とゆかりは手には入るんです。それで作ってみようかしら・・・
昆布もゆかりも近所のお店で買えないのが残念なんですが、近いうちに買出しに行こうと思います。
Mansikka様わんばんこ。

> 塩昆布は手には入らないけど、ダシ用昆布とゆかりは手には入るんです。それで作ってみようかしら・・・
> 昆布もゆかりも近所のお店で買えないのが残念なんですが、近いうちに買出しに行こうと思います。

ダシ昆布だとどうなるんかしら?レシピより塩を多くしないと、味が薄いかもしれませんぐ。そりと、柚子胡椒がやはり決め手なんです。ピリッと感が出ます。ない場合は赤唐辛子を使うしかないかにゃ。
こんばんは

 たった今義母が作ったセロリの酢味噌和えを美味しいと食べた息子の 婚約者とセロリのおいしい漬物の話を終えて、yuccalinaさんのブログを訪問したところです。

 我が家のレシピにはピクルスというジャンルが全くなかったものですから。
 おいしそうですね。
 ピクルスはハンバーガーのイメージしかないもので。。。
 
 昆布を入れるとは実に斬新です。我が家にはいただきものの昆布がた くさんあります。セロリ栽培は来年是非挑戦します。
 レンコンは買わなければなりません。

 ただ、「ゆかり」は初めて聴くものです。
 さっそく調べます。
白ワイン、日本酒、焼酎と
このピクルスで 呑んでみたいです。

mikitaka08さんへ

>  昆布を入れるとは実に斬新です。我が家にはいただきものの昆布がた くさんあります。セロリ栽培は来年是非挑戦します。
>  レンコンは買わなければなりません。

昆布は塩味のついたものを使用してます。念のため。

>  ただ、「ゆかり」は初めて聴くものです。
>  さっそく調べます。


ゆかりは、全国区だとばかり思ってました。赤紫蘇を乾燥させた粉で、関東地方ではとてもポピュラーなふりかけです。こちらも塩味が付いてます。

四の字硬目さんへ

お久しぶりです。

> 白ワイン、日本酒、焼酎と
> このピクルスで 呑んでみたいです。


ナマスっぽい味かもしれませんので、日本酒に合いそうですねえ。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/995-12bcab9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。