プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/10/01 08:10 yuccalina

県のスポーツ大会でユルユルPK合戦と途切れた晴れ男記録

昨日は県内の特別支援学校中等部が一同に会したスポーツ(球技)大会がありました。本当は25(木)の予定だったのですが、台風で延期になり、予備日の30(火)は晴天に恵まれて無事に行うことが出来ました。

療育施設時代を含め、これまでの9年半に雨天での行事延期が全く無かった晴れ男のトモローさん、初めての延期が理解出来ずに、木曜からちょっとテンションがおかしくなって大変でした。同じマンションに住む中等部3年のMちゃんママによれば、「中等部に台風を呼ぶくらいの”超雨男”の先生がいて、去年は最初の予定日と予備日ともに大雨で中止だった」そうなので、今年は中止にならずに済んで良かった、ってことみたいです。トモローの晴れ男記録は途絶えてしまいましたが、まあ、予定通りにいかないという経験が出来た、ということで、良しとしましょう。

さて、球技はキックベース、PK、Tスローの3種類で、ゲーム性高いキックベースは、運動能力、知的レベル共にの高い子に限られます。トモローさんはPKでした。通常のサッカーゴールよりもかなり小さ目のネットの中央に、キーパー代わりのコーンが置いてあって、交互にキックしてゴール数を争うもの。

tomoro478.jpg

同じ学校で3チームあったのですが、トモローが入ったのはもっともマイペースで、競争心が低めのかなり緩~いグループ。「ゴール出来なくてチームメイトにドヤされたらどうしよう?」という当初の心配もなく、対戦相手のチームがゴールしてもお互い拍手してるような感じでした。しかし、特別支援学校と言えども、スポーツに力を入れていてとても盛り上がってるチームも多数。知らない学校の子達が、あちこちで歓声をあげたり、大声で応援しているのには、気圧され気味だったのか、トモローは出番を待ってる間も芝生をむしったり、ご機嫌ナナメだったようです。

tomoro477.jpg

それでも、ゴールの向こう側でカメラを構えてる私とダンナの方をチラチラ見てて、担任のY先生曰く「学校での練習よりもスムースに出来ました」

tomoro476.jpg

と、お褒めの言葉を頂きました。4試合に出て4回蹴った結果は、フワッと転がってゴールに届かなかったのが3本、強く蹴れたけど逸れてしまったのが1本でした。奇跡のゴールはありませんでしたが、取りあえず無事に参加出来て良かったです。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

哲学者かヨギーか?「シュガーマン~奇跡に愛された男」 | ホーム | 豚肉と夏野菜のオイスタートマトソース炒め
Comment
yuccalina様、これが以前話されていた県のスポーツ大会ですね。
トモロー君、写真を見ると大丈夫そうに見えますが、芝生をむしってご機嫌斜めだったニカ・・・県下の知らない生徒たちに囲まれて、やっぱストレスだったニカね。でも、練習よりスムースに出来たって凄いんじゃなさ?
普通は本番で力を発揮するほうが難しいもの。
トモロー君、yuccalina様共々お疲れ様でした!
Mansikka様おはようございます。

> yuccalina様、これが以前話されていた県のスポーツ大会ですね。
> トモロー君、写真を見ると大丈夫そうに見えますが、芝生をむしってご機嫌斜めだったニカ・・・

はい、そうなんです。座ってる写真は、靴を脱いじゃってます。

県下の知らない生徒たちに囲まれて、やっぱストレスだったニカね。でも、練習よりスムースに出来たって凄いんじゃなさ?
> 普通は本番で力を発揮するほうが難しいもの。
> トモロー君、yuccalina様共々お疲れ様でした!

知らない場所に知らない人が沢山で、混乱してたと思うのですが、頑張ってくれました。
固まって動かなくなる姿も予想してたので、良かったと思っております。ありがとうございました。
ご無沙汰しておりました。トモロー君お元気そうですね。

ページもリニューアルされていてちょっとびっくり、
スケートシーズンにも突入しますからまた楽しみに訪問させていただきます。

よろしくお願いします^^"
こんにちはー トモローくん スポーツ大会だったんですね ちゃんと参加できて 待ってることもできて ゴールにボールも押し込めて、成長しましたね 見守ってたパパママも 普段と違う息子さんご覧になれたのでは、、

私も団体の球技スポーツ自分でするのは大嫌い、苦手でした、、
Rainwomanさんへ
> ご無沙汰しておりました。トモロー君お元気そうですね。
>
> ページもリニューアルされていてちょっとびっくり、
> スケートシーズンにも突入しますからまた楽しみに訪問させていただきます。
>
> よろしくお願いします^^"

お陰さまでトモローもお薬に頼らずに何とかやっています。
フィギュアスケート、忘れてました(^_^;)浅田真央ちゃんをはじめ、大好きな選手が出ないので、テンションはやや低めですが、やはり冬の楽しみですね。
ふぁる代さんへ

こんにちはー トモローくん スポーツ大会だったんですね ちゃんと参加できて 待ってることもできて ゴールにボールも押し込めて、成長しましたね 見守ってたパパママも 普段と違う息子さんご覧になれたのでは、、
>
> 私も団体の球技スポーツ自分でするのは大嫌い、苦手でした、、

私自身も好きな方でなかったです(^_^;)
嫌な行事も、逃げずにクリアするごとに、成長を感じています。
スポーツ大会、お疲れさまでした。
そうですかぁ、トモローくんの晴れ男記録更新を阻止する雨男が現われましたかぁ。
でも、予備日が晴れたのはトモローくんの力が発揮されたのかもしれませんね(*^_^*)

初めての大会でイレギュラーなことがあっても参加できたこと、立派ですよね。
優々Kakaさんへ

> スポーツ大会、お疲れさまでした。
> そうですかぁ、トモローくんの晴れ男記録更新を阻止する雨男が現われましたかぁ。
> でも、予備日が晴れたのはトモローくんの力が発揮されたのかもしれませんね(*^_^*)
>
> 初めての大会でイレギュラーなことがあっても参加できたこと、立派ですよね。


スポーツ大会が終わってから、急にスッキリと元気になり、ホッとしているところです。
嫌でも頑張ったことが、本人の自信になってくれると良いですが。
晴れ男記録あくまで私の愉しみで、本人は何とも思ってないでしょうね。
トモロー君、きちんと蹴ることができて良かったですね。

プロファイルの写真が変わりましたね。

僕は子供の頃は体育なんて、自分のためにあるものだと思わなかったし、いわゆる定型発達の自己満足みたいな的に捉えていました。

今でも、運動はダメです。

運動や体育は見ている分にはいいですが、僕にとって球技は自分にとって、恥をかく場面が多く、それもトラウマ化していました。

でも、発達障害の僕にとって、体育や運動はストレッチ体操くらいでいいと思っています。
もって生まれた体が激しい運動を好きとしない人間でした。

でも、トモロー君は中学生活で何らかのいい思い出ができるといいですね。
きっと、トモロー君にはトラウマは少ないのではないかと察しています。
とろんさんへ
コメントありがとうございます。

> プロファイルの写真が変わりましたね。
1週間前に撮ったばかりの写真です。

> 僕は子供の頃は体育なんて、自分のためにあるものだと思わなかったし、いわゆる定型発達の自己満足みたいな的に捉えていました。
小さい頃は得意不得意で選択出来ず、色んなことを満遍なくやらなきゃならないから、大変だったと思います。私もムラの多いタイプでしたから。

トモローは体を動かすのは決して嫌いでないと思うのですが、勝ち負けが絡んできたときの雰囲気が苦手というか、怖いみたいです。普段の体育は結構楽しそうにやっていても、運動会になるといつも怯えています。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/989-7c89280a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR