プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/09/24 13:03 yuccalina

サクラソウのタネと最後の収穫

毎度おなじみ、キンギョソウ&サクラソウから始まるガーデニング報告です。涼しくなってきたせいか、キンギョソウのお花が長持ちしてくれるようになって嬉しいです。

gardening179.jpg

前回よりもピンクの色が濃くなってきたみたいですが、気温は関係あるのかしら?で、今回は種が大きくなるように、花摘みしようかと思っています。キンギョソウは今まで放ったらかしで、種がこぼれるままにしてたのですが、小さい花は萎れた時に早めに摘んで、種が沢山出来ないようにすると、良い種が出来ると教わったんです。なので、今回は初めてキンギョソウの種を収穫して、好きな時に好きな場所に蒔いてみようかな、と思っているのです。

そして、サクラソウですが、葉っぱは順調に成長しています。良い土を使ってるのと、古い土の鉢とで差が出てしまいましたが、このままで行こうと思います。

gardening183.jpg

さらにですね、先日ホームセンターに行った時に買ってしまいました~!サクラソウの種。色はミックスのようです。これで、来春のベランダをサクラソウだらけにしてやるのだ~!フッフッフッ。

gardening184.jpg

って、誰に威張ってんだか分かりませんが、実は種まきから育てるのって、ハーブ(パクチー、イタリアンパセリ等)しかやったことなかったんです。なので、先ずは裏の説明書を読んでみると。


gardening185.jpg

ふむふむ、ピートバンと言うのが必要なのね。

gardening186.jpg

で、直ぐに見つかりました。こちらに近々蒔いてみようと思っています。

さて、夏の花が終わりに近付くと、何だか寂しいですね。朝顔もご覧の通りですが、

gardening180.jpg

今年は小さめの花が萎んだ時に小まめに花摘をして、種が沢山出来ない様にしてみました。さらに種が青いうちに小さめのを取り除きました。

gardening176.jpg

そのお陰か?去年よりも大きいのが取れそうです。

最後はこの夏食卓で活躍してくれたゴーヤとナス。ゴーヤは強風の為収穫はイマイチでした。枯れた葉っぱや蔓を取り除くと、こんな寂しい感じに。

gardening177.jpg
gardening178.jpg

こちらの実が最後の収穫となりそうです。

一方のナスはあともう少し成りそうですが、プランターごと移動可能だった為、強風の日は場所を変えたりして、傷めずに済みました。想像以上に沢山(10数本?)実が取れましたよ。

gardening181.jpg

どちらもミニサイズなので、他にも野菜を加え、チャンプルーにして頂きました。

gardening182.jpg

と言ったところで、また何か野菜を育てるかどうか、考え中であります。



お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベランダガーデン - ジャンル:趣味・実用

「藤田嗣治・パリからの恋文」その(1)~最初の結婚とパリ修行時代 | ホーム | 映画「ピアノ・ブルース」とニューオーリンズブルーズ
Comment
yuccalina様、こんしお!
ウリも種まきは中々しませんぐ。大体苗を買いますデヨ。以前、perhoskukkaという花の種をまいたぐらいです。
種を買うと余っちゃうし、期限の短いものも多いので、そうなっちゃうニダ。perhoskukkaはやや大きめの鉢に種を全部ぶちまけたんですが、このいい加減さでも花の量がすごかったデヨ。
yuccalina様のサクラソウみたいに色がミックスでしたから、すごく可愛かったニダ。サクラソウ、楽しみですね♪
こんばんは

 当地とは同じ時期なのに野菜の葉の色が全く違います。
 すだれがまだ、必要な強い陽射しが写真から伝わってきます。
 我が家は9月の初めにすだれをしまいました。

 <夏の花が終わりに近付くと、何だか寂しいですね。朝顔もご覧の通りですが


  朝顔がまだ生き生きしていますね。
  夏の暑さはいやですが、花の季節が終わるのは本当に寂しいです。
今年は、種を買わず、花の後に種を採って蒔いてみました。
たくさん芽が出て、本葉も見えだしたので、そろそろ植え替えです。
私も、来春は玄関周りをマラコイデスだらけにしようと思ってます。
Mansikka様おはしお~!

> ウリも種まきは中々しませんぐ。大体苗を買いますデヨ。以前、perhoskukkaという花の種をまいたぐらいです。
> 種を買うと余っちゃうし、期限の短いものも多いので、そうなっちゃうニダ。perhoskukkaはやや大きめの鉢に種を全部ぶちまけたんですが、このいい加減さでも花の量がすごかったデヨ。
> yuccalina様のサクラソウみたいに色がミックスでしたから、すごく可愛かったニダ。サクラソウ、楽しみですね♪


種まきした途端に、台風がきちゃって飛ばされないか心配しているところです。一応置き場所を変えて見たりしましたが、ちゃんと芽が出てくれるかしら。
苗でもそんなに高い訳じゃないので、やっぱり種まきは敬遠しがちですね。

perhoskukkaをググッて写真を見ますたが、見覚えのある花です。でも、日本で何と言う名前で売られているかは分かりませんぐ。こんどホームセンターで探してみますね。

ところで、ビル・キャラハン色々聴いてみますたよ~!低音が渋いですね。「America!」のPVアニメも皮肉っぽくて良かったです。
mikitaka08さんへ

>  当地とは同じ時期なのに野菜の葉の色が全く違います。
>  すだれがまだ、必要な強い陽射しが写真から伝わってきます。
>  我が家は9月の初めにすだれをしまいました。
>

恥ずかしながらすだれは1年中付けたままなんです。こちらは西側なので、真冬でも西日が当たると部屋の中が暑くなりすぎるんです。

主役の花が交代する季節ですが、日日草などまだ元気なので、植え替えする気になれません。
hdyondrさんへ

> 今年は、種を買わず、花の後に種を採って蒔いてみました。
> たくさん芽が出て、本葉も見えだしたので、そろそろ植え替えです。
> 私も、来春は玄関周りをマラコイデスだらけにしようと思ってます。


サクラソウの種は採ったことないです。来年もし咲いたら採集してみようかと思います。玄関に沢山咲いてたら可愛いでしょうね。
さくらそう楽しみですね 種からですか すごいですねー種からはやったことないです いつも苗買ってきちゃうから、、来年のベランダが楽しみですね うちも昨日最後のゴーヤ食べました ナスもいいですね今度やってみようかな、、夏は毎日のように食べますからね
yuccalina さん、こんばんは^^
お花や果実もそうなんだと思いますが、種もやたらたくさん作らずに数を制限したほうが、良い種が採れるんですね。
いつもいい加減にしてしまっていました。

うちは今年、イタリアンパセリの種ができました。
イタリアンパセリも二年目の夏を過ぎる頃には丈が1メートルくらいになって、あまりパセリのように見えなくなりますね。

お花は、うちもバラの花の色が、夏に比べて濃くなってきたみたいです。
種蒔の季節ですねぇ~。
うちも先日お花と野菜の種をがっつり蒔きました!
これからの時期はサラダリーフ系(ルッコラ、レタス、クレス)などがいいですよ♪
にんにくやサラダたまねぎも大分なくなってきたので、また植えようかな~と思ってます。
サクラソウ、いっぱいの素敵なベランダになりそうですねぇ。楽しみ!!
ふぁる代さんへ
おはようございます。

> さくらそう楽しみですね 種からですか すごいですねー種からはやったことないです いつも苗買ってきちゃうから、、来年のベランダが楽しみですね うちも昨日最後のゴーヤ食べました ナスもいいですね今度やってみようかな、、夏は毎日のように食べますからね

さくらそうの種まきしたとたんい台風で、ちゃんと発芽してくれるか心配です^^;)
ナスはとても簡単で、沢山実が生りました。オススメです。
Arianeさんへ

> お花や果実もそうなんだと思いますが、種もやたらたくさん作らずに数を制限したほうが、良い種が採れるんですね。
> いつもいい加減にしてしまっていました。


草花も一手間かけることで綺麗に花を咲かせたり、良い種が出来たりするんだと、私も最近になって分かってきたところです。

> うちは今年、イタリアンパセリの種ができました。
> イタリアンパセリも二年目の夏を過ぎる頃には丈が1メートルくらいになって、あまりパセリのように見えなくなりますね。


凄いですね。草と言うより木みたいな感じでしょうか。ハーブは丈夫なものが多いですね。。
ちょしっちさんへ

> 種蒔の季節ですねぇ~。
> うちも先日お花と野菜の種をがっつり蒔きました!
> これからの時期はサラダリーフ系(ルッコラ、レタス、クレス)などがいいですよ♪
> にんにくやサラダたまねぎも大分なくなってきたので、また植えようかな~と思ってます。
> サクラソウ、いっぱいの素敵なベランダになりそうですねぇ。楽しみ!!


サクラソウの種まきした翌日に台風が来てしまって、種が飛ばされてしまったかちょっと心配です。
でも、ちょしっちさんのご指導のお蔭で、少しずつお世話の仕方も改善してきました。ありがとうございます。
レタスはサンチュの種を買ってみました。トモローが学校の授業でも育てた事があるらしいので、一緒に水やりをしようと思っています。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/986-52837d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR