プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/09/08 08:45 yuccalina

サクラソウとキンギョソウ、黄色コスモス、日日草とムクゲ

毎度おなじみのサクラソウとキンギョソウの経過から、ガーデニング報告をスタートしたいと思います。葉っぱばっかりですけど、成長を見届けたいもので、、、。

gardening175.jpg

大きくなってきましたよ~!前回細長いプランターに植えてた株の成長がイマイチだったため、新しい鉢に新しい腐葉土を加えて植え替えたところ、グングン成長したのが右です。左の鉢の右側、色の濃い葉っぱが元々ウチにあったサクラソウのこぼれ種から出たもので、前回までは一番大きかったのに、あっと言う間に追い越してました。やはり土は大切ですね。サクラソウの可愛いピンクのお花が咲くのを想像しつつ、水やりに励んでおります。

一方のキンギョソウは開花しました。色は前回と同じ淡いピンクです。

gardening174.jpg
gardening173.jpg

涼しくなってきたせいか、葉っぱの状態が前のより良いですね。長持ちしてくれるかしら。それと、取りあえずこれが終わると、ベランダからキンギョソウが無くなってしまうので、早く新芽が出てきて欲しいものです。まあ、多分来月にトモローの学校で文化祭がありますので、そこでキンギョソウがあれば買うつもりでいますけどね。今度はまた違う色にしようかしら。

さて、バラやリンドウなど今年は多年草を複数買ってしまったため、次は1年草にしようと決めてました。行きつけのスーパーで黄(というかオレンジ?)色のコスモスを購入。

gardening162.jpg
gardening163.jpg

同じ株で色の濃淡があるのが面白いです。右隣の日日草はまだまだ元気でして、他の色も花を付けています。

gardening168.jpg

そう言えば、日日草は種が落ちて芽が出てるんですが、これって育つんでしょうかね。

gardening167.jpg

実は、上のサクラソウの葉っぱの右下にちょこっと見えるのも、日日草の芽でして、あっちこちに種が飛んでいるようです。

gardening166.jpg

先日茶色くなっていた種を見つけたので、取っておいて来年の春に種まきしようかなと考えています。

最後は玄関先で咲いている八重咲のムクゲ。

gardening170.jpg
gardening171.jpg

咲き始めと散り際で色が変わってるのが面白いですね。ピンクから段々と青みが強くなり、紫になって萎れていくんです。

gardening172.jpg

虫が寄ってきやすいので北側に置いているんですが、ついつい水やりを忘れたり、ちょっと扱いが荒いかしらと反省しております。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

行事で憂鬱な秋とストレスの匙加減 | ホーム | 淡々と明るく前向きな人間ドラマ「グレートデイズ~夢に挑んだ父と子」
Comment
yuccalina さん、おはようございます^^

コスモスって、ピンクのお花というイメージでしたが、たまに見かけるこの黄色のお花は、コスモスだったのですね~。
同じ株でお花に濃淡の違いがあるのは良いですね。

ムクゲもこんな素敵な色で、八重咲きのものがあるなんて知りませんでした。
咲き初めの色も散り際の色も綺麗です。

そろそろバラも楽しみな季節になってきましたね。
夏の間は咲かせても妙に小さかったり、皺っぽかったり、すぐに枯れてしまったりしていましたが、ちょっと綺麗に咲くようになってきました。
Arianeさんへ

> コスモスって、ピンクのお花というイメージでしたが、たまに見かけるこの黄色のお花は、コスモスだったのですね~。
> 同じ株でお花に濃淡の違いがあるのは良いですね。

私も最近知りました。近所にはピンクとオレンジ両方のお花畑があったりします。実は黄色コスモスは色んな種類があるみたいで、もっと変わった咲き方のするものもあるようです。

> そろそろバラも楽しみな季節になってきましたね。
> 夏の間は咲かせても妙に小さかったり、皺っぽかったり、すぐに枯れてしまったりしていましたが、ちょっと綺麗に咲くようになってきました。

わが家のバラはやっと新しい葉っぱが伸びてきたところですが、先日カイガラムシが出て駆除しました。雨が続いて湿気が良くないみたいですね。
わ~(//∇//)
黄色いコスモス可愛い~!
コスモスがオレンジっぽいと、南国のお花みたいですね~
本州はまだまだ暑いようですね。
北海道は涼しくなってきたので、ピンクのコスモスが風に揺れる姿を見ると、寂しくなるニダ…(´-ι_-`)

ムクゲも美しいですね。
道端に落ちているムクゲの花、ウリ実家のわんこは夢中になって食べるニダw
調べてみると、ムクゲの花は胃腸炎など治す漢方薬になるそう。
犬も人も、誤って口にしても大丈夫なようでスミダ。
でも、美味しくはない…ですよね?たぶんwww
おはようごじゃいます!
ウリ家のキンギョソウは大分葉っぱが黄色くなってきました。
yuccalina様のところは濃い緑の葉っぱで元気そう♪

あと八重咲のムクゲが繊細で美しい。色合いが素敵ですねぇ。
こういう色が好きで、以前はこんな感じの青紫色のクレマティスを育ててましたわ~。
そのクレマティスは昨年、2度目の冬越しに失敗しちゃったんですが・・・orz
アロエ様ごきげんよう~!

> 黄色いコスモス可愛い~!
> コスモスがオレンジっぽいと、南国のお花みたいですね~
黄色とかオレンジ色は暖かさを感じる色ですよね。コスモスは風にも強いみたいなので、マンションのバルコニーでも育てやすいです。

> ムクゲも美しいですね。
> 道端に落ちているムクゲの花、ウリ実家のわんこは夢中になって食べるニダw
> 調べてみると、ムクゲの花は胃腸炎など治す漢方薬になるそう。
> 犬も人も、誤って口にしても大丈夫なようでスミダ。
> でも、美味しくはない…ですよね?たぶんwww

犬はお腹に良い植物を匂いで嗅ぎわけられるかもですね。雑草でもちゃんと選んで食べてるらしいです。
Mansikka様おはようごじゃいます!

> ウリ家のキンギョソウは大分葉っぱが黄色くなってきました。
> yuccalina様のところは濃い緑の葉っぱで元気そう♪
前回はお水をやり過ぎて失敗したので、今回は土の状態に気を付けております。

> あと八重咲のムクゲが繊細で美しい。色合いが素敵ですねぇ。
> こういう色が好きで、以前はこんな感じの青紫色のクレマティスを育ててましたわ~。
> そのクレマティスは昨年、2度目の冬越しに失敗しちゃったんですが・・・orz
ムクゲは丈夫で手間がかかりませんぐ。私もクレマチス失敗したことありますた。一度駄目にしたことあると、中々次に手を出せなくなりますに。

こんばんは!

サクラソウ、大きくなりましたね!古い土だと養分がなくなったり通気性が悪くなりますもんねぇ。わかっているけど、なかなかかえれず放置しちゃうんですけど。

日日草、増えそうでよかったですね。
ある程度背丈が伸びたら、摘心すると枝が増えてきれいな株になりますよ。

花がら摘みをすると、病気も防げるし、種をつけないので、株が疲れずずっと咲き続けて、お花を長く楽しめます。私は種を収穫する場合、収穫用に少しだけ花を残して、後は花が疲れてきたらまとめてつんでしまいます。忙しいときは放置してますけど。

ムクゲいいですね~。色も花びらの感じもすごく好きです。
北側だと日当たりはどうですか?
太陽が好きな花なので、日当たりのいいところにおくと花つきがよくなるかもしれないですね。
でも丈夫な花だから、少々日当たりが悪くても大丈夫かな?
育てたことないのでよくわからないのですが^^;
うちも欲しいな~。
ちょしっちさんへ

> サクラソウ、大きくなりましたね!古い土だと養分がなくなったり通気性が悪くなりますもんねぇ。わかっているけど、なかなかかえれず放置しちゃうんですけど。
土が悪いと明らかに成長が悪かったんで、可哀想で入れ替えてみました。効果がすぐ出てビックリです。一応古い土は石灰混ぜたり、対処はしてるんですけどね。

> 日日草、増えそうでよかったですね。
> ある程度背丈が伸びたら、摘心すると枝が増えてきれいな株になりますよ。
> 花がら摘みをすると、病気も防げるし、種をつけないので、株が疲れずずっと咲き続けて、お花を長く楽しめます。私は種を収穫する場合、収穫用に少しだけ花を残して、後は花が疲れてきたらまとめてつんでしまいます。忙しいときは放置してますけど。

日日草は切り花で楽しむようになってから、さらに花を沢山付けるようになりました。そのスピードに追い付かず、いつの間にか種が落ちてしまったようです。既に種は獲ったので、後はこまめに花摘みしようと思います。

> ムクゲいいですね~。色も花びらの感じもすごく好きです。
> 北側だと日当たりはどうですか?
> 太陽が好きな花なので、日当たりのいいところにおくと花つきがよくなるかもしれないですね。
> でも丈夫な花だから、少々日当たりが悪くても大丈夫かな?
> 育てたことないのでよくわからないのですが^^;
> うちも欲しいな~。

陽当たりは西日が入る程度です。北に置いているのは虫が着いやすいからと、鉢植えなので南だと成長し過ぎるからなんです。北側に置きっぱなしで全然問題ないので、寒さにも強いんでしょうね。春夏に虫がつくので薬をまいてますが、それ以外は全く手がかからないです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/974-f4b91fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR