プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/09/02 09:19 yuccalina

夏休みのスナップショット

昨日から新学期が始まりました。自分の時間が出来て、ホッと一息ですが、夏休み中に撮ったトモローの写真を記録しておこうと思います。

遊びは海での水遊びが一番楽しそうだったのは前回紹介しましたね。公園でも同様、水に浸かって涼を取っていましたが、やはり波が無いとテンションは低め?

tomoro464.jpg

また、涼しい日には自転車に乗ったり、

tomoro443_20140901111910ca4.jpg

相変わらず公園でのブランコが好きですね。

tomoro465.jpg
tomoro444_20140901111912c6a.jpg

とまあ、特に普段と変わらない日々でしたが、ここでちょっとキセキ的な?ショット。

tomoro467.jpg

カマキリに触っちゃったよ~!

まるで手タレのように細く美しい指のトモローさんですが、大胆にも目の前で動いてたカマキリを捕まえちゃった。休憩していたベンチのテーブルでウロウロしてたんです。私が「トモロー、ほら、カマキリだよ~」と指差すと、反射的に手を出したんですよね。でも、バタバタするカマキリにビビったのか、直ぐに手を引込めてました。つまり、その瞬間が収まってた、という意味でキセキ的だったかな、と。

tomoro468.jpg

カマキリ的には、もお~、びっくりさせんといて~!って感じでしょうか。取りあえず傷を付けずに済んで良かったです。

そして、家でのお手伝い。今年は特に目新しいことには挑戦しませんでしたが、床の雑巾かけとか、

tomoro470.jpg

ベランダでマット干しとか、

tomoro446_20140901111915bd8.jpg
tomoro445_201409011119138ca.jpg

これまで取り組んできたことが、早く着実に出来てきてる様です。

最後は食のこと。

もはや偏食児ではない?と思えてきたのは、やはりお米のメニューを食べられるようになってきたからかしら。デイサービスから「お昼のドリアを間食しました~

tomoro447_20140901111916f99.jpg

と絵文字入りで写メが送られて来て、指導員さん達が喜んでくれてるのが分かりました。ちなみにドリアはガストの宅配だったので、今度はお店でも食べさせてみたいです。

色々と食べられるメニューが増えてきたので、夏休み中の昼ごはんもちょっと手抜きさせてもらったりしました。こちらはお気に入りのカップ焼きそば「エースコックのソース焼きそばJANJAN」

tomoro466.jpg

サイズ的に食べやすいのと、ソースがフルーツっぽく爽やかな酸味があります。

そして、たまにはご褒美に、サイゼリヤのアイスクリーム。

tomoro448_201409011119394ba.jpg
tomoro449_201409011119418ce.jpg

この写真撮った時、食べたのは3回目。相変わらずチェリーを先に食べて、アイスが半分溶けてきたところで「もういいっ!」って感じで、お茶をすすってました。多分フルーツのシャーベットとかの方が良いのかもしれませんね。



お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

「バーナビー警部」は奇跡の男? | ホーム | ひょんなとこからBarbarella's Bang Bangとロマ音楽の沼に落ちた話
Comment
焼きそばを食べる笑顔が最高です。
個人的にこの写真が好きです。

学校が始まったんですね。

家のお手伝いもしているし、水遊びもしていたし、健康的な少年ですね。
成長していく姿がかわいいです。
ユッカリーナ様、トモローくん、こんばんわ~

ユッカリーナ様は夏休み中、お忙しそうでw
本当にお疲れ様でした~♪

私の甥っ子、聴覚障害があるのですが、やはり海水浴や川遊びでは大はしゃぎ。
公園の遊水池ではテンション低かったですよ~www

出来ることとか食べられるものが増えて良かったですね。
トモローくんは羽生結弦くん似で、お顔もかわいいのに、指先までキレイだなんて、羨ましいです!
とろんさんへ
コメント有難うございます。

> 家のお手伝いもしているし、水遊びもしていたし、健康的な少年ですね。
> 成長していく姿がかわいいです。
やりたいことが出来ているのかが、いつも不安ですし、トモローの気持ちをもっと分かりたいです。こちらも試行錯誤でやっていくしかないです。
アロエ様わちにんこ

> 私の甥っ子、聴覚障害があるのですが、やはり海水浴や川遊びでは大はしゃぎ。
> 公園の遊水池ではテンション低かったですよ~www
そうですか、やはり視覚的な刺激が好きなんでしょうね。あと波が体にあたる感じも機械的でないのが良いのかもしれませんね。

> トモローくんは羽生結弦くん似で、お顔もかわいいのに、指先までキレイだなんて、羨ましいです!
指はあまり力仕事させてないからかも?というか元々腕や手の力は普通の子より弱いと思います。そのせいで指もか細いままなんでしょうね。
ご無沙汰してます。
夏休み、お疲れさまでした。
この夏休み期間にもトモローくんはたくさん成長があったみたいですねぇ。
元気に過ごせてよかったですね(^_-)
優々kakaさんへ
お久し振りです。お元気そうで良かったです。
kakaさん自身、この夏は楽しく充実してたようですね。

カマキリ捕まえる写真見た途端、「トモロー君、手のモデルみたい!」と思ったニダ♪ そしたら、yuccalina様も手タレみたいと書いてて、「やっぱそうでそ~!」と思いますた。
カマキリの悲痛な叫びが聞えてきそうな姿勢と綺麗な指が何ともいいコントラストを醸しだしてますわ。

次のお気に入りが焼きそば食べてる写真。やんちゃな男の子が真剣に食べてる感じに見えて、微笑ましいんです。
Mansikka様

度々ありがとうございます。

カマキリ捕まえる写真見た途端、「トモロー君、手のモデルみたい!」と思ったニダ♪ そしたら、yuccalina様も手タレみたいと書いてて、「やっぱそうでそ~!」と思いますた。

男の子の手じゃないみたい~、って写真見て思ったんです。

> カマキリの悲痛な叫びが聞えてきそうな姿勢と綺麗な指が何ともいいコントラストを醸しだしてますわ。
>
ガッツリ取りに行ったのではなくて、偶然キャッチしたのでカマキリの体勢が可哀想ですね。

> 次のお気に入りが焼きそば食べてる写真。やんちゃな男の子が真剣に食べてる感じに見えて、微笑ましいんです。

好きなモノ食べてる時は自然と良い表情になるようですわ。
こんばんは

新学期始まりましたね お母さん長い夏休みお疲れ様でした

トモローくんも普段のお手伝いがすばやくできるようになったり 食べられるお食事が増えたり 夏休みの中で自然に学んでいった良い時間過ごされたみたいですね

ほんと手がきれい、、トモロー君の手を見た後自分の手をみて しわしわーって思いました
ふぁる代さんへ

やっと落ち着きました。
でも、夏休みの負担も年々軽くなってきてる感じはしています。トモローなりに成長してるんでしょうね。

> ほんと手がきれい、、トモロー君の手を見た後自分の手をみて しわしわーって思いました
勿論私もですよ~!母の手は水仕事で荒れがちです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/969-9df99791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR