プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/08/27 11:30 yuccalina

クリームチーズ代わりに“水切りヨーグルト”を使ったメニュー~ツナやアボカドと和えてみた

思えば、今年の夏は料理のエントリー少なかったです。暑さが身に応えて、久々に私の脳内ジャニーさんが囁いたんです。

サボっちゃいなよYOU!

って。脳内ジャニーさんの正体とは自分自身ですからね~。そら、都合の良い時にしか登場しないですよ。

とか、全く繋がりが無いですが、今日は水切りヨーグルトを使った料理を紹介いたします。

なじぇに水切りヨーグルトなのか?それは、私が余りクリームチーズを好きじゃないからでして、以前テレビで偶然「クリームチーズで和えたツナ乗せた冷やし麺」を見て思いついたんです。ツナはトモローの大好物、でもクリームチーズ買っても使い切れそうにないなー、だったら似た物で代用。そしたらヨーグルトだなっ!

という訳で、早速水切りヨーグルトの作り方はネット検索したら、沢山出てきました。取りあえずクックパッドにあったのを貼っておきますね。

簡単!5分で作る水切りヨーグルト

で、作って見ました。ツナと夏野菜の水切りヨーグルト和え麺。

<材料2~3人分>
ツナ(オイルタイプ) 1缶
水切りヨーグルト 大さじ2
塩 少々
黒コショウ 適量
醤油 大さじ1
麺つゆ(ストレートタイプ) 100~150cc
ナス中 2本
トマト中 1個
大葉 適量
オリーブオイル 適量
お好みの麺 適量


ツナ缶はかるく油を切って水切りヨーグルト、塩、黒コショウを加えてよく混ぜる。

cooking299.jpg
cooking300.jpg

湯むきしたトマトを小口切りにして加える。

cooking301.jpg

ナスを適量のオリーブオイルでソテーし、熱いうちに加える。

cooking302.jpg

麺つゆを加え、冷蔵庫で冷やす。

cooking303.jpg

お好みの麺に乗せて、刻んだ大葉をトッピングして出来上がり。

cooking304.jpg

そして、もう一品。こちらはチョー簡単、アボカドとハムのワサビヨーグルト和え。

<材料>
アボカド 1個
水切りヨーグルト 大さじ2
塩小さじ 2分の1
おろしワサビ 小さじ2
醤油 少々
ももハム 適量


ハム以外の材料をボールに入れ、アボカドをつぶしながら混ぜ合わせます。

cooking305.jpg
cooking306.jpg

滑らかになったら、食べやすい大きさに切ったハムを混ぜ合わせて出来上がり。

cooking307.jpg

そのままでも、クラッカーやパンにつけて食べても美味しいです。

cooking308.jpg

とまあ、考えてみたら、どれもクリームチーズを使ったレシピがありそうな感じで、目新しさは特にないですかね。ただ、水切りヨーグルトだと塩味を好きな加減に出来るし、脂肪分&塩分が気になるワタクシには重宝でございます。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

南国音楽で惜しむ夏の終わり~ブルンジ、マダガスカル、マルチニークにメキシコetc. | ホーム | 関ジャニ大倉くんと浅田真央ちゃんに見た~カラダの姿勢はココロの姿勢
Comment
「鬼藤千春の小説」のブログへ訪問いただきまして、有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yuccalina さん、こんにちは^^
どちらもサッパリして美味しそうですね。
ツナと夏野菜の水切りヨーグルト和え麺は、彩りも綺麗で、食欲が湧きそうです。
アボカドは、わさび醤油を付けて食べるだけでも好きなので、近いうちに是非作ってみようと思います。
簡単でいいですね。

今日は涼しくなりましたが、夏は台所で火を使うのが辛いですね。
鬼藤千春の小説さんへ
ご丁寧にありがとうございます。
Arianeさんへ
> どちらもサッパリして美味しそうですね。
濃厚なのが好きな方には、逆に物足りないかもしれませんが、どうも歳と共にアッサリしたものが好きになってきました。

> アボカドは、わさび醤油を付けて食べるだけでも好きなので、近いうちに是非作ってみようと思います。
アボカドはわさびポン酢で食べることが多いです。ついつい酸っぱい味になってしまいます。
今晩は♪
水切りヨーグルトですか!?ビックリしました&なるほどって思いました♪
さっぱり行けそうですねー♪
有難うございます(^○^)
おいしそうですねぇ!

うちもクリームチーズ、いつも使い切れず、気づいたら残りにカビが生えてもったいないので買わないんですよ。
ヨーグルトならいけそう!

まねさせてもらいますね~♪
リュウさんへ
濃厚なチーズが好きな人には物足りないかもしれませんが、私は結構好きなんです。
デザート(チーズケーキとか)に使ったりもするそうですよ。
ちょしっちさんへ

> うちもクリームチーズ、いつも使い切れず、気づいたら残りにカビが生えてもったいないので買わないんですよ。
> ヨーグルトならいけそう!
> まねさせてもらいますね~♪


塩加減がちょっと難しいかもしれませんが、使いたい分だけ水切りすれば良いので便利ですよ。少しならザルでなく茶漉しを使用しています。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/967-90a7028d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR