プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/08/23 09:55 yuccalina

サクラソウ倍増計画、朝顔が花盛りと、まだまだペラルゴニウム他

前回紹介したキンギョソウですが、あっという間にお花が終わってしまいました。まだ成長中の株もあるのですが、開花までしばらくかかりそう。

gardening155_20140822152125109.jpg

キンギョソウと共に私の思い入れが強い花にサクラソウがありまして、先日実家に帰った時、玄関先に何気なく置かれた四角いプランターを見ておおっ!となりました。

gardening147.jpg

丸くて可愛いサクラソウの芽がたーくさん出てるではありませんか。元々わが家のサクラソウも、母が持ってきてくれたのが始まりですから、ウチのとは親戚関係の新芽たちな訳です。普段は実家で物をねだることのないワタクシですが、すかさず「お母さん、サクラソウの芽貰ってって良い?」となり、5つ程自宅へ持ち帰りました。

早速空いてる鉢に植え替え。

gardening148.jpg
gardening149.jpg

一つ余った小さいのは、元々あった苗の鉢に。

gardening150.jpg

左がわが家でこぼれ種から伸びてきたもの。かなり大きさが違いますね。さあ、どこまで成長してくれるか楽しみです。

で、葉っぱの写真ばかりでは寂しいので、最近花の数が増えてきた朝顔などを。

gardening151.jpg

強風の日が多くて葉っぱが痛みがちなんですが、元気に花を咲かせています。でも、やっぱり風の影響は花にも出るみたいですね。蕾の時に風が強いとこんな感じに斑点が出来てしまう様です。

gardening152.jpg
gardening154.jpg

本来は下のような色の筈なんですよ。ちょっと痛々しいです。

そうそう、朝顔は無理ですが、日日草やリンドウは強風で痛む前に、積極的に切り花で楽しむ事にしました。

gardening158.jpg

特に日日草は色が沢山あるので、盛り合わせ?にすると中々豪華。御猪口サイズのチェコグラスとの相性も良いです。

gardening157.jpg
gardening156.jpg

そして、最後はまだまだ頑張ってるペラルゴニウム。春からずーっと花を付けているんです。今年は萎れてきた花を小まめに摘んでいるのが良かったのかもしれません。

gardening153.jpg

これまでは年に3回くらい咲いていた気がするのですが、これって実は春から秋までかずっと開花時期だった、ってことかもしれませんね。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベランダガーデン - ジャンル:趣味・実用

「こんなところに日本人」~谷崎聖子さんのこととトランシルヴァニアの思ひ出 | ホーム | ルーマニアのフィギュア選手と汚れっちまった競技団体の醜聞
Comment
キンギョソウは生命力が強いし、見た目も可愛くてお気に入りニダ。
yuccalina様の前回の記事にあった白いキンギョソウ、少しピンクが入ってて可愛いかったんです。
我が家のキンギョソウは旅行で2週間放置したにも関わらず、またたくさん花を咲かせてまスミダ。
日日草は可愛いんで欲しいと思いつつ、買ったことがないんです。来年は苗を買ってみようかぁ~。
Mansikka様コメントカムサなんです。

左手だけで記事をうPされてますたねえ。後でまた遊びに行きまスミダ。

> キンギョソウは生命力が強いし、見た目も可愛くてお気に入りニダ。
>
ウリは金魚は余り好きでないのに、キンギョソウは可愛いと思います。

> 日日草は可愛いんで欲しいと思いつつ、買ったことがないんです。来年は苗を買ってみようかぁ~。
日日草も丈夫で沢山お花が咲くのでチョーオススメです。切り花にしても結構日持ちしますよ。
yuccalina さん、こんばんは^^
日日草やリンドウの生け花が、とても素敵です。
グラスに日日草と同じ色の線が入っているんですね。

ぺラルゴニウムは、うちもいつも咲いている感じがします。
手入れが楽で、開花時期が長くて、良いですよね。

サクラソウは、ご近所に凝っている方がいらして、確かそこのお宅には100種類以上の品種があったと思います。
意外とたくさんの品種があるものだと思いました。
珍しい品種を頂いたのですが、ダメにしてしまって、勿体ないことをしてしまいました。
キンギョソウもニチニチソウもさり気ないけど可愛いお花ですね サクラソウも こんなに増えてくれるんなら今度買ってみようかな、、おちょこグラスいいですね そんなに量なくても飾れるし、何かの台の上にちょこっと飾れますもんね


ペラルゴニウムも白とピンクのコントラストがいいですね あまり見かけなかったけど今度探してみようかな
Arianeさんへ
> yuccalina さん、こんばんは^^
> 日日草やリンドウの生け花が、とても素敵です。
> グラスに日日草と同じ色の線が入っているんですね。

生け花は習ったことないのですが、最近テレビで假屋崎省吾さんが色々とポイントを教えていて興味をおぼえてきました。色の組み合わせとかボリュームのバランス、立体感ととても奥深いんですが、何よりも「どんな風にしたいかの気持ちと思い切りが大切」と仰っていたので、若しかしたら自分に向いてるかも?と勝手に思っています。

> ぺラルゴニウムは、うちもいつも咲いている感じがします。
> 手入れが楽で、開花時期が長くて、良いですよね。
>
手入れが簡単で丈夫で、挿し木でドンドン増えるので私のような若葉マークには心強いです。

> サクラソウは、ご近所に凝っている方がいらして、確かそこのお宅には100種類以上の品種があったと思います。
> 意外とたくさんの品種があるものだと思いました。
> 珍しい品種を頂いたのですが、ダメにしてしまって、勿体ないことをしてしまいました。

100種類もあるんですか?知りませんでした。この記事にのせた写真は少し前のなんですが、植木鉢によって成長に差が出てきています。どうやら土との相性が重要な気がします。
ふぁる代さんへ
いつもありがとうございます。

> キンギョソウもニチニチソウもさり気ないけど可愛いお花ですね サクラソウも こんなに増えてくれるんなら今度買ってみようかな、、おちょこグラスいいですね そんなに量なくても飾れるし、何かの台の上にちょこっと飾れますもんね

サクラソウは花が咲くまで2年かかることがありますが、種で増えるのは嬉しいです。
おちょこグラスでお酒を飲んだことは一度もなくて、もっぱらお花を飾っています。丈の短いお花を飾るのに重宝してます。

> ペラルゴニウムも白とピンクのコントラストがいいですね あまり見かけなかったけど今度探してみようかな

ペラルゴニウム、丈夫で挿し木でドンドン増えますし、花が咲いてる時期が長いし、チョーオススメです!


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/966-e8642981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR