プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/08/20 12:56 yuccalina

”古き良きお父さんの進化系?”を感じる小藪千豊を応援するぞ~!

久しぶりにお笑い芸人のお話です。でも漫才でもコントの話でもありません。吉本新喜劇座長の小藪千豊(こやぶかずとよ)は、元々は漫才をしてたそうですが、私はその時代を知らなくて、ウンナンの「イロモネア」か「人志松本のすべらない話」で見たのが最初だったと思います。イロモネアでも面白かったし(確か最終ステージまで行ったような?)、すべらない話でもストーリーテラーとしての力量を感じたものですが、今年になって好きになる決定的なキッカケがありました。それは、アメトーク「カメラかじってる芸人」でのこと。まだ腕もないのにプロ並みの装備をしてイキッてる品川祐をボロクソに批判したのです。まあ、私が元々品川を余り好いてないせいもあるのでしょうが、小藪の言い分の背景には、

「プロとしてカメラをやってる人に対して敬意を示し、自分を弁えることを説いている」
と私は感じたのでした。下の動画ではカメラへの熱い思いを語っております。



そしてもう一つアメトークから、「夢は叶う的歌が多すぎる」というクレーム。



「やりたないことをやるのが社会や~!それがジャングルや~!」

は教育的指導です。至極真っ当な、正当なことを言って笑いにしてるのが凄い!と思ったと同時に、小藪の中には、子供達に世の中の厳しさを教える父性愛を、私は感じたのでした。甘い味ばかり食べて、舌がバカにならんよーに、たまにはピリッと辛いもので刺激を与えることは、バランス的にも良いと思うんです。

小藪の物言いは古き良き時代のお父さんのようでもありますが、彼はベジタリアンであり、お寺で瞑想なども行っているそうで、私が惹かれたのも当然だったかもしれませんね。いわば、ヨギー的要素も兼ね備えた”進化系ニッポンのお父さん”かもしれない?

そんな小藪は、靖国神社の正会員なんだそうでして、「ざっくりハイタッチ」では、芸人を引き連れて靖国参拝してました。長い動画なんで、直ぐに見たい方は17:30辺りに早送りしてみてください。



靖国神社と聞いて「すわ、右翼芸人かっ?」とドン引きするような人は、それほど多くない時代になってると願いたいところですが、これまでの、プロの仕事への敬意とかを思えば、自分が生まれた国の文化や歴史へのそれも深いのは、特に驚くべきことではないのかも。

この動画の中では、小藪は別に思想的なことは何も言ってませんけど、鳥居の真ん中は(神様の通り道だから)通るな、お参りの前に手を洗え、上着を脱げ、と細かく指導してました。こーゆーのって、昔は親から学んだものです。まあ、靖国神社を宗教的なものとして、受け入れない人とか、歴史解釈によっては思想に反するとかゆー人がいるのは、仕方ないかもしれませんけど、私としては、これもまた小藪を好きになる一要素となったのでありました。

彼の持つ正義感や公平性の基盤として、「神様が全部見てるよ」という、この世には抗い難い大きな力が働いているんだよ、というのがあるんでしょうね。その辺りは、次の動画で小藪の言う「アマテラス・ポイント」に現れていると思いました。



お伊勢参りした時のエピソードですが、何か嫌なことがあると、それは「天照の化身」であり、自分を試しているんだと言うお話。良いですね。私もアマテラスポイント貯めてみようかしら~。

と言ったところで、色々と調べてったら、彼は私の大好きなホフディランと、ライヴで共演してたりするんですね。お説教おとーさん、コヤブ・ザ・プリーチャーはドラマーでもあったのですな。ワタクシは今後とも、小藪千豊を熱烈応援して行きたいと思います。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: アメトーク

テーマ:お笑い芸人 - ジャンル:お笑い

ルーマニアのフィギュア選手と汚れっちまった競技団体の醜聞 | ホーム | お泊り療育とパンケーキ作り
Comment
yuccalina さん、こんにちは^^
ほとんどテレビを観ないので、知りませんでしたが、こういう芸人さんがいるんですね。
言うことが尤もで、健全な感じがして、良いですね。
こういう「古き良きお父さんの進化系」みたいな人たちが、これから増えてくれるといいなぁと思います。
小藪さんおもしろいですよねぇ~。
つい先日友達と小藪さんと兵頭さんの面白さについて語ったところです!

昔は普通にお笑いやってたような気がするのですが、気づいたらけっこう主義主張をトークに入れるようになりましたね。
真面目にいろいろ考えてるんですね。

ホフディラン、私も大好き~。今でも活動されてるんですね!
すごいなぁ♪
Arianeさんへ
私もテレビはあまり見てない方だと思うのですが、「アメトーク」は毎週録画してる番組だったんです。
リーダーに必要な資質を持っているので、吉本新喜劇で最年少座長になったのも当然の成り行きだったのかもしれません。しかし、一部では「ウザい」と思われてるそうです。たとえウザいと言われても自分を曲げない、それがニッポンのおとーさん。
ちょしっちさんへ

私も兵頭好きですよ~!
小藪はトーク番組で好きに喋らせると面白い!って感じになってきたんでしょうね。反発も多いみたいですが、頑張って欲しいです。

> ホフディラン、私も大好き~。今でも活動されてるんですね!
> すごいなぁ♪

私も小藪の動画で名前が出てくるまで忘れてました^^;)
yuccalina様

こんにちは!はじめて書き込みさせていただきます^^

小籔さん素敵ですね(≧▽≦)
yuccalina様のおっしゃるとおり、小籔さんの発言は、
日本の古き良きお父さんの言葉そのものです。
すごくいいです!清々しかったです!!

最近の芸人といえば「芸もないのに偉そう」という
あまりよくないイメージでしたが、そんなイメージが
こちらの動画によってどんどん覆されました。

良い動画を素敵なコメント共にご紹介くださり、
心より感謝申し上げます(^人^)
はなうた様

ご訪問&コメントありがとうございます。
体調の方はもう回復されたのでしょうか。

小籔千豊がベジタリアンなのは、お祖父ちゃんの影響とどこかで聞きました。家族を大切にしてるところも好感度高いですね。お父さんは自転車屋さんしてて、顔がそっくりなんですよ。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/965-75b1693d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR