プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/08/26 11:40 yuccalina

関ジャニ大倉くんと浅田真央ちゃんに見た~カラダの姿勢はココロの姿勢

子供の頃からジャニーズタレントには全く興味のなかったワタクシですが、今何故かとっても気になる人がいます。それは関ジャニ8の大倉忠義くん。いつだったか「ホンマでっかTV」で人間性診断をした時に、あ、この子凄く良い子じゃないの~?と思ったのがキッカケです。



主演映画「エイトレンジャー」のキャンペーンでの様子を、ホンマでっかの御用専門家がチェックしたところ、大倉くんは、

1.立ち姿勢では殆ど体の軸がブレずに、お客さんの方を向いていた。
2.メンバーの発言に一つ一つリアクションしていた。
3.座った時は両手を腿に置いて喋っていた。

という特徴があり、それらが意味するのは

1.お客さんへ気持ちが向いていて、
2.メンバーへの共感性が高く、
3.本当のことを話そうとしている、


ことの表れなんだそうです。まー、テレビ自体積極的に見てない方なので、週に1度でも目にするくらいですが、たまたま関ジャニが出てた時は、大倉くんの姿勢や目線なぞを見て、「よしよし、今日も安定してるな~!」と確認するのでした。

そんで、私はふと思い出したんですよ。浅田真央ちゃんがフジテレビの特番でインタビューを受けている時の姿勢!私は以前、そのスッとした姿勢と背中の美しさについて書いたことがある(記事はコチラ)のですが、そうなんです両手を腿の上に納めたままで、話をしていたんですよ。

maoasada20.jpg
maoasada19.jpg
maoasada21.jpg

ホンマでっかTVでは心理学の植木先生がこう言っていました。

「人はこの姿勢ではウソをつくことは難しい。逆にウソをつく時は髪をいじったりしがちになる」

って。あ~、「ホンマでっかTV」で、やたら髪いじりながら喋ってるのに、「私は真実を話したい」っていってる某女子を思い出してしまいました~。テレビに出てるのに、「テレビなんか」と見下すような発言も、炎上商売の為のウソだったとかあるんでしょうかね。

と、話がズレましたが、真央ちゃんも大倉くん同様に、いつも体の軸がしっかりしてますよね。体をくねらせてるのも見た記憶がありません。各々のココロ姿勢がカラダの姿勢にも現れてくるんでしょうね。

ところで、私は林修先生って、あまり好きじゃないんですけど、以前子供の教育について母親達に講義する番組があって、ちょっと感心したことがあるんです。

「子供に勉強させたかったら、一番大事なのは正しい姿勢を教えることです。多分貴女達のお子さんも姿勢は良くないでしょうね。お母さん達が人の話を聞くのに、頬杖をついたり脚を組んだりしてるんですから。」

みたいなことを言われて、慌てて姿勢を正す母親達。そう、姿勢とは相手への敬意をも表すものです。そして、ヨガでいつも言われている、心と体の繋がりを考えた時、先に姿勢を正すことで、気持ちの方が後からついてくることもあるのですから、林先生が言ってたことは正当だと思いました。

浅田真央ちゃんに憧れる子供が多いことは、そう言う意味でも素晴らしいことです。多くの子供達が彼女の美しい姿勢をも見習って、中身も美しく育っていって欲しいものです。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 浅田真央 ホンマでっかTV ヨガ

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

クリームチーズ代わりに“水切りヨーグルト”を使ったメニュー~ツナやアボカドと和えてみた | ホーム | 「こんなところに日本人」~谷崎聖子さんのこととトランシルヴァニアの思ひ出
Comment
大倉くんのことは初めて知りますたわ。彼の動きを動画で見たことがなく、彼の姿勢についてはよくわかりませんが、軸がぶれないってところで、すぐ真央ちゃんを思い出しました。
相手の話にリアクションをかえすってのも、真央ちゃんみたいデヨ。真央ちゃんもインタビューの時に、しっかり目を見て頷きながら話を聞いてますものねぇ。
ああ、ウリも背筋を伸ばさなきゃ・・・子供の模範になれないニダ。
Mansikka様
私もジャニタレとわ無縁の生活してたんで、あまり詳しくはないのですが、大倉くんは話すと町子の雰囲気もあります。読書家で自己啓発本を読んでるとか、色々と興味深いんです。

> ああ、ウリも背筋を伸ばさなきゃ・・・子供の模範になれないニダ。
自分の姿勢も良くなって、子供の教育にもなれば、一石二鳥でスミダ。
yuccalinaさんおはようございます

真央ちゃんのこの姿勢美しいですよねほんと 大倉さんの番組もみましたが ほんと姿勢のいい人は好感が持てますよね

女性だと より美人さんに見えるし、さっそうとしてる感じがします
健康にも猫背より全然いいし、、良い姿勢を推奨する仕事上自分もより姿勢には気を付けねばと思います


yuccalinaさんも立ち姿美しいですね まねっこできるよう頑張りますね
ふぁる代さんへ

> 健康にも猫背より全然いいし、、良い姿勢を推奨する仕事上自分もより姿勢には気を付けねばと思います
私もヨガを教えてる手前、普段から姿勢には気を付けていますが、、、

> yuccalinaさんも立ち姿美しいですね まねっこできるよう頑張りますね

いえいえ、ブログでは気合入れて正してるからでして、普段は結構緩みがちなんです。トモローの卒業式の時、お友達がスナップ写真を撮ってくれたのですが、背中が丸くなってて愕然としました。子供の頃は姿勢が悪いといつも注意されてた方なので、身に付けるのは中々難しいです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/964-f6bd4626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR