プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/08/18 13:48 yuccalina

お泊り療育とパンケーキ作り

週末にデイサービス施設Tで、お泊り療育がありました。金曜の夕方5時から翌土曜日の朝10時までの預かりで、夕食は庭でバーベキューをし、その後は入浴、歯磨きをして就寝。朝ごはんの後に軽いレクリエーション、と言ったメニュー。

T施設では3年前から実施していて、毎年迷っていたのですが、今年は思い切って参加させてみたんです。事前に参加するメンバーを聞いて「AくんとSくんも来るんだよ」と言い、過去のお泊りの様子を写メで送ってもらって見せたりと、一応出来る限りの準備をしました。

そのお蔭かどうかは分かりませんが、土曜日の夕方施設に着くと、トモローはサッサと建物に入って行ってバイバイ、とあっさりしたもの。

tomoro461.jpg

バーベキューはお肉も野菜も良く食べてくれたそうで、お風呂も機嫌良く入り、寝付いたのは10時半とのこと。家と殆ど変らないです。寝る時は男性スタッフの体にピタッと貼り付いてたそうなので、お兄さんは暑くて眠れなかったかもしれませんね。

tomoro460.jpg

朝は7時までぐっすり眠れたようです。過去、林間学校や修学旅行での様子と比べると、格段に成長を感じました。これまでは、お泊りの前も後も不機嫌な日が続いて、それはそれは大変だったものですから。10時にお迎えに行くと、何もなかったのように車に乗り込んで帰宅。また普段の生活に戻りました。

翌日曜日には、久しぶりにおやつでパンケーキ作りをしてみました。作るのも食べるのも、散らかし方がハンパないため、やるには私も覚悟が必要なんですが、週末にちょっと自由な時間がもらえて私も余裕が出来たと言いましょうか。

全粒粉のパンケーキミックスに、甘納豆を混ぜ込んで、シロップ無しで食べるのがウチのスタイル。ひっくり返すのには余り興味ないのですが、、

tomoro462.jpg

いざ食べるとなると、率先して自ら動くトモローさんです。

tomoro463.jpg

夏休みも残り2週間となりました。今年もトモローには特別な事は何もしてあげてないですが、地味ながらも色んな経験が出来てれば良いなと思います。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

”古き良きお父さんの進化系?”を感じる小藪千豊を応援するぞ~! | ホーム | 夏休みの昼食~サンマの蒲焼野沢菜のせご飯etc.
Comment
その調子だぜぇっ!
トモロー君っ (^○^)
こんばんは

トモローくんとてもいい経験でしたね 送り出してあげてユッカリーナさんも成長が感じられて ママも息子さんも良かったですね

子供ってこちらが考えてる以上に成長してたりしますよね 

パンケーキおいしそう、、でもちらかされるのは 片付けが大変でこちらも我慢しなければなので大変ですね
yuccalina様、お久しぶりなんです!

初めて参加するイベント、しかもお泊りのイベントに
子供を参加させる時って色々心配しちゃうニダね。
でも、お泊りで子供の成長を感じることも多いニダなぁ。
男性スタッフさんと寝てる写真、トモロー君の寝顔が
あどけなくて可愛いニダ♪

パンケーキをひっくり返すトモロー君、集中してますねぇ。
我が家も旦那や子供が料理すると、後片付けが大変ニダw
トモロー君、しっかりしてきたんですね。
食事の量は増えたでしょうか。
育ち時ですね。
やはり、横で誰かが添い寝をすると早く寝付くのでしょうか。
父親が抱きしめて寝ると、すぐに寝てしまう子がいるそうです。

でも、トロもー君、クスリにも頼ることもなく偉いです。
環境を良くしているご両親のおかげかも知れませんね。
四の字硬目さんへ
いつも応援ありがとうございます!
ふぁる代さんへ
> トモローくんとてもいい経験でしたね 送り出してあげてユッカリーナさんも成長が感じられて ママも息子さんも良かったですね
> 子供ってこちらが考えてる以上に成長してたりしますよね 

そうですね、成長してるところって、意識的に見てあげないと見落としてしまうかもしれません。どうしても出来ない事に目が行ってしまいがちなんで、いつも反省しています。
Mansikka様おひさしお~!
お怪我されてたとわ、コメント見てビックリしますた。

> 初めて参加するイベント、しかもお泊りのイベントに
> 子供を参加させる時って色々心配しちゃうニダね。
> でも、お泊りで子供の成長を感じることも多いニダなぁ。

本人よりも親の方がソワソワしちゃったかもでスミダ。ちょっとずつ強くなってるニダな~!

> パンケーキをひっくり返すトモロー君、集中してますねぇ。
> 我が家も旦那や子供が料理すると、後片付けが大変ニダw

トモローの場合「散らかってる」「汚れてる」のが悪いと言う認識が弱いくて、中々難しいんです。お掃除もメッチャ褒めてあげないとやる気ゼロでスミダ。
とろんさんへ

> トモロー君、しっかりしてきたんですね。
> 食事の量は増えたでしょうか。
> 育ち時ですね。
> やはり、横で誰かが添い寝をすると早く寝付くのでしょうか。
> 父親が抱きしめて寝ると、すぐに寝てしまう子がいるそうです。


食べる量はかなり増えてきましたよ。
添い寝はまだ卒業できそうにないです。何か抱き枕とか代わりのものが出来れば良いんですが。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/963-ba915225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR