プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/08/16 18:00 yuccalina

夏休みの昼食~サンマの蒲焼野沢菜のせご飯etc.

久しく料理の記事を更新してませんでした。暑いと料理したくないものです。部屋は冷房がきいていてもキッチンは暑い!トモローは夏休み中もデイサービスの利用が週に3,、4日あるのですが、一人の昼食はいつにも増してテキトーになってます。そんな時活躍するのが缶詰でして、以前、炊飯器で作るいわしの蒲焼炊き込みご飯(記事はコチラ)を紹介したことがありますが、もはや炊き込むことすらしませんっ!それが、

「サンマの蒲焼野沢菜のせご飯」
cooking295.jpg

こんなのを料理として紹介して良いんかい?と言うズボラ飯です。サンマの蒲焼缶と野沢菜があれば、もうすでに完成という感じ?

<材料1人分>
サンマの蒲焼 2分の1缶
野沢菜 適量
ご飯 適量
バルサミコ酢 少々
すりゴマ 適量
きざみ海苔 適量


あったかいご飯にサンマの蒲焼、刻んだ野沢菜を乗せて、バルサミコ酢、すりゴマ、きざみ海苔を振りかけたら出来上がり。缶詰のタレはお好みでかけて下さい。私は甘いのがあまり好きじゃないので少な目にして、野沢菜を多めに乗せます。

食べる時は、この様によくかき混ぜた方が美味しいと思いま~す。

cooking296.jpg

ちなみにこちらは雑穀入りのご飯なので、お赤飯みたいな色に、野沢菜の緑が結構良い感じ。

さて、たまたま料理する気力があった時には、グリーンカレーを多めに作っておいて、何度かに分けて食べたりしてます。鶏肉の他に厚揚げを入れるのが好きです。

cooking297.jpg

そして、以前間違えて大量に買ってしまった粉末のワカメスープを消化すべく、冷やしうどんに使ったり。

cooking298.jpg

少量の熱湯で戻したワカメスープに氷と大根おろしを入れて、オクラ、梅干しなどを足したもの。味はまー、可もなく不可もなくですね。もう一工夫して美味しくなったら、別の機会にまた紹介しようかと思っています。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

”古き良きお父さんの進化系?”を感じる小藪千豊を応援するぞ~! | ホーム | 私がアデリナちゃんを応援するワケ~「炎の体育会TV」で京都おもてなし
Comment
ユッカリーナ様、トモローくん、
わんばんこ∪・ω・∪

夜分遅く失礼します。
先ほど、仕事から帰って参りますた。
ウリはお盆中も仕事ニダ(T^T)
ユッカリーナ様トモローくんはお盆中いかがお過ごしでしょうか。
記事を読ませていただいて、「おお~仲間(ノ^^)ノ」 と思いますた。
私もよく缶詰めのさんまの蒲焼き丼作るんです~w
楽だし、美味しいし、野菜をたくさん入れたら体にも良いですよね~♪
野沢菜やバルサミコ酢、今度使ってみたいです!
カレーに厚揚げもよく入れますw
友人に話すとビックリされますが、意外と美味しいですよね?

残り少い夏休み、母の戦い頑張ってくださいね~
ではでは、おやすみなさいませ(-_-)zzz
こんにちはーサンマの蒲焼野沢菜のせご飯いいでうねーのっけるだけ、、暑い夏には最高ですね 私もお昼ご飯とか一人のとき、、よくサバとかさんまの缶詰食べますが この丼はやってみますね 炊き込みもおいしいですけどね

グリーンカレーの厚揚げもいいでですね 前に酢豚お肉の部分を厚揚げでするのやりましたが それと似てますね

わかめスープちゃんと消費なさってるんですね
yuccalina さん、こんばんは^^
「いつにも増してテキトー」なお昼ご飯に、すりゴマやきざみ海苔を乗せて召し上がるとは、私から見るとレベル高いです。
缶詰のタレだけだと、いかにも缶詰という味になりそうですが、バルサミコ酢をかけたりすると、一味変わりますね。
野沢菜と一緒に食べると美味しそうです。
アロエ様、わんばんこ

おおっ、アロエ様もカレーに厚揚げ入れるのかに?
お肉替わりに入れても美味しいですが、私はダブルで入れちゃいこともあります。

野沢菜は味付けとしていろんなものと組み合わせて食べるのが好きなんです。ザーサイみたいな感覚ですかね。チャーハンにしても美味しいですし~。
ふぁる代さんへ
サンマと野沢菜、とても合いますよ。
厚揚げはお肉の代わりに結構重宝してます。酢豚にするのも良いアイディアですね。今度やってみようと思います。
ワカメスープ残り30袋くらいです(^^;)
Arianeさんへ
缶詰の味付けは元々私には甘過ぎるので、バルサミコは欠かさない感じでして、場合によってはお醤油を足すこともあります。今回は野沢菜が結構しょっぱいので使いませんでしたが。

擦りゴマはゴマ擦り器、刻みのり袋入りのものと、直ぐ使えるように常備してるので、特に手間というほどではないんです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/961-424504df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR