プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/08/10 08:05 yuccalina

スペシャルなイベントもなく、ありきたりな日々とスペシャルなおやつ

夏休みも既に後半戦に入りました。今年もスペシャルなイベントはなく、ありきたりな日々をおくっておりますが、トモローの写メが溜まったので、この辺で一度の記録しておこうかな。

毎年行っている公園で水遊び。下は海パンを履いてます。

tomoro428_20140807111305001.jpg
tomoro429_20140807111307663.jpg
tomoro430_201408071113087fe.jpg

水から上がると、近くに設置されたゴムボールの山へゴー!

tomoro431_2014080711131054c.jpg

ここ、昔は怖くて一人じゃ上れなかったんです。足腰が随分としっかりしてきたんですね。

こちらも毎年行ってる公園。ちょっとした人口の小川があります。

tomoro438_20140808120732885.jpg
tomoro439_201408081207334d5.jpg

そして、車で30分ほどの海岸にもよく行ってます。海水浴場じゃないので、看板には砂浜で日光浴だけ書かれているのですが、ちょっと水遊び。トモローは波を見ただけで、かなりテンションあがってました。

tomoro435_20140807111352be5.jpg
tomoro434_20140807111351051.jpg
tomoro433_20140807111349512.jpg

この日は風がちょっと強くて波が高かったので、あまり奥に行かない様に促すと、砂浜の手前に出来ていた大きな水たまりに、お風呂みたいに浸かりました。

tomoro436_20140807111354df3.jpg

最初は砂をいじってたのですが、暫くすると仰向けにゴロン。

tomoro437_20140807111355509.jpg

これ、別に浮いてる訳じゃないくて、背中が着く深さです。

時系列が逆ですが、これは海浜公園のヤシの木。

tomoro432_20140807111311a08.jpg

相変わらず高い所が大好きです。夏休み残り半分も、こうして過ごすことになりそう。

さて、トモローは普段から果物を沢山食べる方です。私も朝晩、食後にフルーツは欠かさずに育ってきたので、お金をかけるのも、勿体ないと思ったことがないんです。その分ケーキだのアイスクリームは殆ど買ってないので、まあ良いのではないかと。

夏場はおやつ代わりに果物を食べることが多いですが、今年はトモローにマンゴーを試してみることにしました。

tomoro440_201408081207351b2.jpg

メキシコ産マンゴー298円也。実が大きい割に種が小さくて、食べ応えありました。

オサレな賽の目切りなぞはいたしません。ナイフで皮を剥いたら、さらに皮をむくように実を削いていくのです。丁度ドライマンゴーみたいな、細長い形に。種に沿ってキレイに身を取れました。

tomoro442_20140808121531055.jpg
tomoro441_20140808121529891.jpg

という事はつまり、ある程度硬さが残った状態で食べるんです。トモローは柔らかい桃などはあまり好きじゃないので、マンゴーも熟れ過ぎず硬すぎずの食べごろを見極めるのは、中々難しい。

でも、今回はとっても気に入った様子です。また買ってみようっと。



お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

「ココ・アヴァン・シャネル」~ファッションの価値観を変えた女性の原点 | ホーム | バレエリュスのインスピレーション~触発し合うアートとファッション
Comment
yuccalinaさんこんにちはー

夏休みあっというまに半分終わりましたね トモローくん海楽しそう、、浮いてるみたいに見えますね、、ご自宅から行かれる距離に海があるんですね
海はプールとは違う楽しみがありますよね

果物はカリウム取れるからおいしいしね、、マンゴー私も大好きです
ユッカリーナ様、トモローくん、
わんばんこ∪・ω・∪

トモローくんが楽しい夏休みを過ごしているようで、何よりです!
夏休み後半戦という、「戦」の文字が入っているあたり、世の中のお母さまのご苦労がしのばれます~m(_ _)m
私には子供がいませんが^^;
兄夫婦には、8人も子供がいて(!)
毎日戦いの日々…w
一番上は、とっくに成人しているんですが、まだまだ手のかかる小学生どもwがいて、一番下の子は聴覚障害があり、癇癪持ち&アレルギー多しetc…
私は離れて住んでいるので、時々しかお手伝いできないのですが、上の子たちが下の子たちの面倒をよく見るようになったので、かなり助かっているようです。

私事ばかり長々書いてごめんなさい。

トモローくんは、ケーキとかアイスあまり好きじゃないんでしたっけ。
食感についてのこだわりみたいなものもあるのかな~?
でもフルーツ好きなのは、健康的でいいですね(○´∀`○)
おいしい果物がたくさん食べられる時期ですね。
いつか、トモローくんが私の住む北海道に来ることがあれば、おいしいトウキビを食べてもらいたいなぁ。
ふぁる代さんへ
海は予想外の波が寄せてくるので、凄く刺激的みたいです。プールよりもさらにテンションが高くなります。
水遊び出来ない季節でも、よく見に行ってますので、尚更入るのは楽しいんでしょう。
果物を食べるのは、半ば習慣になっております。他の食品に比べて割高な感じはしますが。
アロエ様わんばんこ。

お兄さんはビッグダディ?姪甥が8人!とわ凄い。子供好きなんですね。色々とご苦労が多いでしょうが、兄弟で助け合えるのは良いですね。

トモローの食感へのこだわりはかなり強いですよ。例えば、トマトソースやトマトジュースは平気なのに、トマトを食べられない。無調整の豆乳をガブガブ飲んでるのに、豆腐が苦手とか。ですから、果物も固さの違いで食べたり食べなかったりします。
yuccalina さん、こんばんは。
yuccalina さんがお住まいの地域も、車で30分の所に海岸があるんですね。
うちは海水浴場から歩いて4、5分の所ですが、海水浴となると、やっぱりそれなりの支度がいるので、結局毎年、一回くらいしか泳がないんです。
トモロー君が気持ち良さそうに水遊びをしているのを拝見して、私も時々、波に素足を漬けに行こうかな、と思いました。
Arianeさん、こんにちは。

ウチの近くの海は、Arineさんのお住まいの近くのようなオシャレな場所ではないのですが、ダンナが元々ダイビングをする人で、基本、海が好きなんですね。結構よく見に行っています。この日も浅瀬に魚が沢山いたと喜んでました。

私はダンナとは逆に水が怖くて、あまり近寄りたくない方なんです。だので、マレーシアに住んでた時も、それ程泳ぎませんでした。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/958-41de3efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR