プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/08/07 09:53 yuccalina

キンギョソウ、日日草、朝顔とリンドウetc.

暑い日が続いてますが、ベランダの草花の様子を報告します。

先ずは、前回も紹介したサクラソウの葉っぱですが、着実に大きくなっています。乾燥に弱いそうなので、水を切らさないように、結構注意して見るようにしています。

gardening47_20140805102525b0a.jpg

ちなみに、前回の写真がこれですから、並べてみると良く分かります。

gardening143.jpg

そして、キンギョソウはこちら。

gardening48_20140805102527709.jpg
gardening50_201408051025297e2.jpg

今回は淡いピンクのみみたいです。これまでに濃い目のピンク、黄色が咲いたのでこれが3種類目なんですが、多分5、6種類は買ったことあるので、次にまた違う色の花が咲くかもしれません。今回気が付いたのは、どうやら種が落ちて直ぐに発芽してる訳ではなさそう。買った順番と色が明らかに違っていました。

しかし、キンギョソウは、春や秋の方が綺麗に咲くんでしょうね。夏は花が直ぐに萎れてしまうし、葉っぱも汚くなってきたのが気になります。まあ、この花からまた種が落ちて発芽するのも楽しみではありますが。

お次は朝顔です。こちらも毎年種を収穫しては蒔いてを繰り返していて、年々花が小さくなってるのは分かるのですが、夏のベランダにないと寂しいんですよね。

gardening49_20140805102528783.jpg

今年も種が出来たら取っておくつもりです。

さて、最近また花を買ってしまいました~!今年の春はマンションの大規模リフォームがあって、全く買えなかった分を取り返そう?って訳でもないのですが、こちらは日日草を4種類。

gardening51_20140805102531780.jpg

乾燥に強いのでハンギングにしてみました。元々付いていた金属のフックだと、角度が悪く花が外側に向いてしまった為、代わりにダンナがロープを付けてくれました。

gardening52_201408051026131b1.jpg
gardening53_20140805102614a43.jpg

実はこの日日草、普段買い物をしてるスーパーの店先に置いてあって、あまり売れてる様子がなかった為、つい買ってしまったんですよね。バーコードを付けられ、ダンボールに詰められて、ラックに並んでるだけで、商品名も値段の表示もなかったんです。このまま、売れずに枯れたら廃棄処分されちゃうのかな、とちょっと心配になりました。

そして最後はリンドウを2種。

gardening54.jpg

こちらはホームセンターで購入。日日草とは対照的に、見栄えがするように美しくディスプレイされていました。日日草4つ分でも買えないお値段で、1つ700円でしたが、たまには豪華なものをと奮発(あくまで本人比)しちゃいました。白い方は根元がうっすら紫色でとても綺麗です。

gardening55.jpg

左の紫の方は丈が長いので切り花でも楽しんでます。

gardening56.jpg

日日草も意外に日持ちしますね。価格差のある花達でも、並べたらどちらも綺麗です。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベランダガーデン - ジャンル:趣味・実用

バレエリュスのインスピレーション~触発し合うアートとファッション | ホーム | パラジャーノフ「火の馬」のフォークロールとフツルの人々チャンゴーの人々
Comment
リンドウ、大好きなお花です。
花瓶に挿したところも、とてもきれいですね^^
日日草はお手頃価格ですがこれも可愛らしいですよね~~

今家はお花が咲いていないので、
ワタクシもスーパーでお買い得商品を探してみようかと…

ところで、以前yuccalina様のブログでご紹介されていた
ボーランドの食器、
ワタクシも生協で買ってしまいました~~(≧▽≦)
すごくステキで毎日使っています。
大満足です。
食器が素敵だと、それだけで食卓が楽しく華やぎますね!!
こんばんはー

さくらそうの葉っぱ少しずつ大きくなってますね ベランダにあると日々見れて毎日の楽しみになりますね

うちにも日日草ありますよ、、娘が庭に植えっぱなしなので私が枯れないようにお水揚げてます 少し花が増えたようです

朝顔はやっぱりあると「夏」って感じ出ますよね 綺麗な色ですね
yuccalina さん、こんにちは。
私も、よく普段買い物をしているスーパーでお花を買います。
花屋さんの半額以下くらいのお値段なので、花屋さんで見て迷っていたものでも思わず買ってしまいます。
一鉢700円は、私も奮発しないと買わないかな~、と思います。

リンドウや日日草の切り花をお家の中に生けると、涼しげですね。
お花を育てていると、ちょっと切ってきて生けられるのが良いですよね。
まーさん、こんにちは。

日日草は育てやすいし価格も安いので、私のような若葉マークには頼もしいお花です。

> ところで、以前yuccalina様のブログでご紹介されていた
> ボーランドの食器、
> ワタクシも生協で買ってしまいました~~(≧▽≦)
> すごくステキで毎日使っています。
> 大満足です。
> 食器が素敵だと、それだけで食卓が楽しく華やぎますね!!


ボレスワビエツお買いになったんですね。
厚みがあって手作りの温かみを感じる器ですよね。
柄も可愛いし、ウチも毎日使ってます。
ふぁる代さんへ

> さくらそうの葉っぱ少しずつ大きくなってますね ベランダにあると日々見れて毎日の楽しみになりますね
>

写真に撮っておくと、さらに成長が確認されて嬉しいです。花が咲くまで定期的に撮っておこうかと思っています。

> うちにも日日草ありますよ、、娘が庭に植えっぱなしなので私が枯れないようにお水揚げてます 少し花が増えたようです


花が終わっても次々と枝葉が伸びてきてるみたいです。まだまだ暑いうちは成長しそうですね。
Arianeさんへ

> 一鉢700円は、私も奮発しないと買わないかな~、と思います。


春に全然買えなかったから、と言うのがなかったら、多分手を出さなかったような気がします。

> リンドウや日日草の切り花をお家の中に生けると、涼しげですね。
> お花を育てていると、ちょっと切ってきて生けられるのが良いですよね。


これまで余り切り花にするという発想が無かったんですが、Arianeさんのブログで色々と飾られてるのを見て、真似しようと思ったんです。恥ずかしながら、バラなど木の為には早めに花を摘んだ方が良いってことも、知らなかったんですよ。
日日草、強くて優秀ですよね!
うちは隣の庭から伸びてきた日日草が少しずつ広がってきてます^^

キンギョソウ、だんだん葉が汚くなりますよね。
去年から冬を越して咲いていた株の葉の裏に茶色の点々がいっぱい出てしまって、調べたらさび病だったので、花が終わってから抜きました。
年老いてくると病気が出るのは人も植物も同じだし、すぐに枯れるわけでもないんですけどね。
来年からは毎年種蒔しようと思います。
こぼれ種で増えててうらやましいです!

リンドウ、とっても素敵です。良い買い物されましたね^^
高いと買うの悩みますよね~。
こちらは物価も高いので余計値段が気になります。
日ごろから底値を頭にたたきこんでます^^;
ちょしっちさんへ
日日草、確かに強くて優秀ですね!花をどんどんつけながらも、既に種子がびっしりついててビックリしました。
リンドウは初めて買ったのですが、花は開かないまま萎れるって知りませんでした。
それにしても、お花がとっても長持ちするんで、買って良かったです。来年も花が咲くようにキチンとお世話しようと思います。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/957-f37341d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR