プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/07/30 14:30 yuccalina

滑り込みセーフで見た「デュフィ展」@Bunkamura

先日渋谷のBunkamuraで映画を見た際に、「デュフィ展」をやってるのに気が付きました。開催期間は27(日)まで。その時は時間がなくて見られなかったんですが、25(金)に滑り込みで見る事が出来ました~。

dufy10.jpg

デュフィと言えば、その明るい色彩とタッチが、装飾的でもあり音楽的でもあり、マチスやピカソと並んで、私にはド・ストライクの画家です。今まで見た中で一番印象深かったのは、20数年前、パリの美術館(ポンピドゥーだったか、市立だったか?)で見たこちら。

dufy16.jpg

お馬鹿な日本人が写り込んでてスミマセンが、こーんな大作もあるのかな?と期待しつつ、再びBunkamuraへ足を踏み入れたのでした。

これまで目にしたことがなかった初期のセザンヌ風タッチの絵とか、アポリネールの詩集の挿絵に使われた版画とか、音楽家へのオマージュとか、どれもこれも素敵だったんですけど、一番興味深かったのはやはりテキスタイルデザインかもしれません。

以前デュフィのテキスタイルデザインを使ったラッピングペーパーを紹介したことがありますが(コチラ)、今回はかなりの枚数が展示されてまして、デザイン画だけでなく、布そのものや、布を使用したドレスまで見られたんです。その多くはポール・ポワレのドレスの為にデザインされてたんですね。ポワレと言えば、シャネルと共に「脱コルセット」の新しい女性のドレスをデザインしていて、着物をヒントにしたラップドレスが有名ですが、そこにデュフィのカラフルなお花や、コロニアル調のパターンが使用されていたと。

で、カタログを購入してきました。

dufy12.jpg

だってーー、見本を見てたら、表紙の裏側にこんな可愛いパターンがあるんですもーん。

dufy15.jpg

ドレスそのものの展示は少なかったですが、当時のモノクロ写真で見るのも中々味わいがありましたわ。

dufy14.jpg
dufy13.jpg

で、パターンのポストカードも少々購入。

dufy11.jpg

右の花柄のファブリックが欲しいです~!

ところで、テキスタイル部門の展示品の殆どが、実は日本にあったと知ってビックリしました。島根県立石見美術館という所にあるんだそうです。絵画も数点所蔵してるみたいです。島根県って行ったことないんですけど、見に行ってみたいです。あ、でも常設展示してるかどうかは、調べてみないと分かりませんね。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: フランス

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

「グラントリノ」~モン族の衣装と可愛いラブラドールと | ホーム | イライラしつつも見入ってしまった「私の、息子」
Comment
ユッカリーナさんが紹介してくださるデザイン、私好きです。
今回の画家の方、私は知らなかったのですが、すごく素敵ですね~。
ユッカリーナさんのブログからいろいろなことを勝手ながら勉強させていただいていて、ありがたいです。

M1復活ですって!!ザマンザイも続くんでしょうし、漫才が盛り上がればいいですね。
yuccalinaさんこんばんは、、どれも独特なおしゃれな柄ですね 花柄のファブリックいい柄ですね 私はシェル?柄がいいかな、、

私の友だちにもユッカリーナさんみたいにいつもすてきな柄の独特のおしゃれしてる人がいますが、、思えば彼女は学生の時からとてもおしゃれでした、、おしゃれは一日にして成らず、、ですかね
yuccalina さん、こんばんは。
私は子供の頃からピカソが好きで、マチスも好きでしたが、デュフィはほとんど観ていなくて、あまり知りませんでした。
デュフィのテキスタイル、素敵ですね。
ポール・ポワレの二番目のドレス、好みです!
カタログの表紙の裏のパターンも素敵で、こんな柄のお洋服なんて良さそうだなぁと思います。
あー、これまためっちゃかわいいパターンの数々。
欲しくなっちゃいますねぇ。

右の花がらめっちゃいいですね。
でも左の貝(?)のモチーフのかわいらしさとか色使いも捨てがたいです!

昨日バッキンガム宮殿のガーデンツアーに行ったのですが、ガーデンツアーとセットになってる宮殿内の見学、ずっと壁紙やソファなんかのパターンをガン見してました。
あと家具類に使われた植物や小鳥のパターンなんかも。

見てるとあきないですよねぇ。
ふゆこさんへ
お久し振りです。
紹介したデザインを気に入っていただけて嬉しいです。

> M1復活ですって!!ザマンザイも続くんでしょうし、漫才が盛り上がればいいですね。
知りませんでした。盛り上がると良いですね。
ふぁる代さん、こんばんは。

どれも可愛いデザインばかりで素敵でしたよ。
シンプルに描かれたお花と、色使いが良いので、布として売り出されたら良いのになー、と思ってしまいます。
Arianeさん、こんばんは。
私は逆にデュフィの方がより親しんできたかもしれません。
お花の絵などは、とてもデザイン的な可愛いものが多いんです。
ドレスは年代的にも、素敵なものが多かったです。シンプルでシックなスタイルに、ポップな柄物とか、在のファッションの価値観は20年代に確立したのかしれませんね。
ちょしっちさんへ

デュフィのパターンは、デフォルメされたお花とポップな色使いがとても魅力的でした。
色々とグッズは売られてたんですけど、本当は布にプリントして欲しいですね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/952-0439de32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR