プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/07/24 09:03 yuccalina

サクラソウの発芽とバラの開花に、ゴーヤー&ナス等々

今年の1月に花盛りだったサクラソウですが、別の鉢(隣りに置いてたのかな?)から芽が出てきて成長中です。宿根草ですから、ホントは根っこを残したり、株分けしたりする方法もあったのですが、私は面倒見る自信が無かったので、抜いてしまったんです。その後暫くして、見覚えのある葉っぱが別の鉢に出てきました。丸っこくて、産毛の生えた可愛いやつ、明らかにサクラソウ。何年か前ふとこの葉に気付いて、水やりを続けて今年の冬に花盛りになったんだよなー、とデジャヴを感じたのでした。

gardening143.jpg

こちらは、今年の1月に咲いたサクラソウです。

gardening35.jpg

確かこれも葉っぱの状態で数年育てた記憶がありますので、新しい芽も同じくらいかかるかもしれませんね。

そして、キンギョソウの花がまた咲きましたよ~!

gardening140.jpg

って、また1つしかないですが、今度は淡いピンクでした。スマホのカメラではイマイチピンクが綺麗に写りませんが。以前咲いたピンクと比べるとかなり薄ーーいですね。

gardening40.jpg

白と混じったりとか、あるんでしょうか。不思議です。それとも薄ピンクも買ったことあったっけ?その辺りはうろ覚えです。

さて、先日、義母が遊びに来て、何とかバラの花を見てもらえました。

gardening142.jpg
gardening141.jpg

その後切り花にして、2日ほど楽しみました。

そして、実ったゴーヤーは、チャンプルーにして義母とのランチで美味しく頂きました。

gardening144.jpg
gardening145.jpg

やはり取れたては美味しいですね。

そう言えば、ナスも順調に育ってまして、まだまだ実をつけております。

gardening146.jpg

しかし、プランターが小さすぎて、ちょっと不安定です。これほど大きくなるとは、思ってもみなかったんですよ。台風が来ないことを祈るばかりです。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベランダガーデン - ジャンル:趣味・実用

イライラしつつも見入ってしまった「私の、息子」 | ホーム | 民族音楽とクラッシック、フォークダンスとバレエの繋がりについて
Comment
yuccalina さん、こんにちは^^
サクラソウ、抜いてしまっても、また芽が出て来たりするんですね!
比較的、丈夫な植物なのかもしれませんね。

黄色いバラ、綺麗に咲きましたね。
この季節は、切り花にした方が、お家の中でゆっくり楽しめて良いですね。

ゴーヤーチャンプルーは、上にかつお節をかけていらっしゃるんですか?
うちではかけたことがありませんでしたが、美味しそうですね。
今度、そうしようかと思います。
Arianeさんへ
いつもありがとうございます。

> サクラソウ、抜いてしまっても、また芽が出て来たりするんですね!
> 比較的、丈夫な植物なのかもしれませんね。
>
こぼれた種から結構発芽するみたいですね。元々最初に母から貰ったのは8年前くらいでしたので、その年に出てこなくても、種が土の中で待機してる可能性もありますね。


> ゴーヤーチャンプルーは、上にかつお節をかけていらっしゃるんですか?
> うちではかけたことがありませんでしたが、美味しそうですね。
> 今度、そうしようかと思います。

かつおぶしは、本当は食べる前にかけたいのですが、トモローの大好物でかつおぶしだけ拾って食べてしまうので、フライパンの中で馴染ませてから盛り付けしているんです。それと、ウチのゴーヤチャンプルの特徴は、絹ごし豆腐と卵を混ぜていれていまって、別にがんもどきを入れるところです。
サクラソウ、ちゃんと子孫を残していったんですねぇ^^
日本のサクラソウ、こちらでも人気です。
なすび、台風がきそうになったら、木の枝か何かを3本くらい周りに挿して、ひもでぐるっと囲んであげたら、風で枝が折れたりしないかもしれません。
たくさん育ってますね!
yuccalinaさんおはようございます

サクラソウ、、よかったですね、、あきらめずに水やり、、草のまま数年、、ユッカりーナさんの頑張りですね、、

ゴーヤもうお食べになれたんですね、、チャンプルーうちも鰹節いれます、、がんもどきもよさそうですね、、 前に酢豚にお肉の代わりにがんもどき、、って本で見て作りました、、そんな感じですかね、、、とモローくん鰹節すきなんですか、、じゃー
おひたしとか上に乗ってるの先に食べちゃうのかな
ちょしっちさんへ

> サクラソウ、ちゃんと子孫を残していったんですねぇ^^
> 日本のサクラソウ、こちらでも人気です。

余り期待してなかった分、嬉しさもひとしおです。日本の花が海外でも人気なのは嬉しいですね。逆に日本では外来種の方が増えて行ってる感じですが。

> なすび、台風がきそうになったら、木の枝か何かを3本くらい周りに挿して、ひもでぐるっと囲んであげたら、風で枝が折れたりしないかもしれません。
>
ありがとうございます。やってみます。
ふぁる代さんへ

> サクラソウ、、よかったですね、、あきらめずに水やり、、草のまま数年、、ユッカりーナさんの頑張りですね、、
>
また花を咲かせてくれると良いなと思います。大切に育てたいです。

> ゴーヤもうお食べになれたんですね、、チャンプルーうちも鰹節いれます、、がんもどきもよさそうですね、、 前に酢豚にお肉の代わりにがんもどき、、って本で見て作りました、、そんな感じですかね、、、とモローくん鰹節すきなんですか、、じゃー
> おひたしとか上に乗ってるの先に食べちゃうのかな

そうなんですよ。お好み焼きやたこ焼きなんかでも、先におかかだけ食べちゃうので困ってます。見た目汚くなりますが、予めソースなどになじませてから出したりしてます。
いつもお世話になっております。
リストラ上等のせんりです。
相互リンクお願い出来ないでしょうか?
私の方は一足先にリンクさせて頂きました
宜しくお願いします。
今晩は♪
ゴーヤに、茄子、野菜が美味しいのも夏ですよね!
それにしても立派にゴーヤ実ってますよね、美味しそうです♪

暑い夏、負けずに行きましょー♪
リュウさんへ
夏野菜が美味しい季節になりましたね。
ゴーヤーは、輪切りで素揚げしても美味しいです。
せんりさんへ
初めまして。
リンクの件ですが、せんりさんのブログの方へお返事いれておきますね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/951-0f88f45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR