プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina


2011/07/10 16:07 yuccalina

編物もやっぱり英国至上主義

最近はあまり本を見て編物をしなくなった私だが、トモちんを出産する前くらいから、イギリスのニット本にハマって、あれこれ買いあつめてしまった。好きなニットデザイナーは、DEBBIE BLISS, KIM HARGREAVES,そしてERIKA KNIGHT。英語というハードルはあるが、編物の知識があれば何とかなるかも。ネット上に単語、熟語の和訳を紹介したページ(こちら)もあるので、活用すると良いだろう。

基本的にどの本も、編み込み模様以外の絵図は載っておらず、どこで何目減らす、増やすは文章での説明なので、私は最初自分で略図を描いていたが、慣れると必要なくなっていった。

イギリスのニット本で、特徴的かつ私が気に入っているのは、1つのデザインで必ず5~8サイズ分くらいの寸法が設定されている事と、基本的に横幅の目数の指示だけで、縦の段数が決まっていないところだ。殆どが「裾から何センチまで編んだら、袖ぐりで何目減らして、肩まで何センチ編む」というパターンなので、段数を数える必要がない。ゲージを取る時も横幅の目数だけ合わせれば良いので楽チンだ。こうして、編み図に縛られない編物を続けていくうちに、私は本すら見ないで、自分でデザインしたり出来るようになった。以前紹介したトモちんのベストとサマーセーター(記事はこちら)は、自分でデザインしたものだ。サイズはトモちんが普段着ているTシャツ等を参考に、横幅の目数を決めて、袖ぐりや肩もTシャツに大体合うように減らし目をすればOKだ。

さて、今までに本を見て編んだ中で、一番お気に入りなのは、写真のトモちん用、模様編みのフード付(コットンシルク素材)セーター。DEBBIE BLISSのデザインで、下記の本54ページに載っている。この本はデザインの総数は少ないものの、赤ちゃん用、子供用、レディース、メンズに、バックやクッションカバー等、バラエティに富んでいる事に加え、ニットの基本的テクニックの解説あり、縁取りレースの編み方あり、ビーズやボタンでのデコレーションの仕方等々、盛り沢山な内容でとても重宝している。

<ちなみに使用している糸は以前の記事(こちら)で紹介した右側のバッグと同じもの>
knitting4.jpg

Debbie Bliss Knitting WorkbookDebbie Bliss Knitting Workbook
(2001/06/26)
Debbie Bliss

商品詳細を見る


もう1つお気に入りは、ノルディック柄のベスト。こちらはERIKA KNIGHTのデザインで、本ではジャケットだったが、途中で面倒臭くなり、袖口をかぎ編みで処理したもの。

<薄いマロン色と白の組み合わせでベストにしてみた。糸はこちらと同じナイロン製のものを使用>knitting2.jpg

<本では紺と白の組合わせ>knitting3.jpg

Simple Knits for Little CherubsSimple Knits for Little Cherubs
(2003/05)
Erika Knight

商品詳細を見る


どの本も可愛らしいデザインばかりで、見ているだけでも楽しいが、細めのコットン糸を使用した薄手のニットが多いのが嬉しい。私もトモちんもチクチクが苦手なので、ウールの厚手のセーターは全く必要ないからだ。そして、コットンだとネットに入れて洗濯機で洗えるので、手入れの手間はないし、虫食いの心配が少ないのも良いところだと思う。

ちなみに以前こちらの記事で紹介した、トモちんの7分袖のラグランセーターは、下記Kim Hargreavesの本、33ページにある作品をアレンジしたもの。こちらの本はジュニア用とうたってはいるが、大人でもXSサイズの人ならいけるかも。一番大きい12才用サイズの胸囲が、すべて81㎝に設定されています。

Rowan Junior: Over Thirty Five Knitting Designs for Babies and Children Up to Twelve YearsRowan Junior: Over Thirty Five Knitting Designs for Babies and Children Up to Twelve Years
(2002/08)
Kim Hargreaves

商品詳細を見る
関連記事

タグ: 編み物 イギリス

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

ロンドンハーツ『勝手にノミネート・マジメ芸人グランプリ』 | ホーム | どんと来い、更年期
Comment
yuccalinaさん、どもども。遊びに来ましたよ~。
遅ればせながらブログ開設おめでとうございます!!!
スタイリッシュなブログですね。カッコいい(*^_^*)

yuccalinaさん引き出し多すぎですよ!笑
編み図を見ないで編めるなんて尊敬だ~。
しかもパーカーとか!

ワタシなんて、基本まっすぐ、減らし目は細部までかっきり
書いてもらわないと困るレベル!笑
また遊びに来ます~。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/95-f9c1f813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
