プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/07/22 13:49 yuccalina

トモローの一学期を振りえって~作業班とクラスメイト

今日から夏休みですね。毎年の事ですが、世の大半のお母様方と同様、ワタクシにとっても悩ましい期間ですが、今更愚痴っても仕方ないので、その辺の話は省略。

こちらは学期末にトモローが持ち帰った団扇です。

tomoro453.jpg

トモローが所属している縦割りの作業班は「生活雑貨班」なので、授業で作ったんでしょうね。染色した和紙を貼ったものです。

一緒に写真も持ち帰ってきました。

tomoro452.jpg
tomoro451.jpg

1枚目は以前コピーした小さいものを紹介してましたが、どちらもクラスメイトのO君と一緒に写っています。作業班の授業が始まった当初は、勝手が分からずに気持ちが不安定だったものですが、それもいつの間にか解消されていたんだなー、なんて思い出しました。

何せ中学部に変わってから暫くは、おトイレの失敗が多くなり、毎日のように着替えを持たせていました。例年学期末は教室にストックしてる着替えやら、いざと言う時の為の紙パンツとかを持ち帰るので、いつもリュックをパンパンにして帰ってきたものですが、今年は「あれ、こんなに少なかったの?」という荷物で帰宅したのです。

などと身辺自立の変化とともに感じたのは、コミュニケーション面でしょうか。上の写真でもO君と仲良く並んでいましたが、夏休み前、私にはちょっと嬉しいことがあったんです。

10日程前のことですが、忘れ物の水筒を持って学校へ届けに行きました。丁度朝の個別指導の時間。先生1人で生徒2人を順番に指導してくれます。教材や内容は個人のレベルに合わせて違うことをしています。私が教室を除いてみると、トモローは丁度先生とマンツーマン授業の真っ最中でしたが、別の先生が私に気付いてドアを明けると、一緒に女子2人Kちゃん&Cちゃんが「あ、トモロー君のお母さんだ~!」と寄ってきました。

そして、2人は矢継ぎ早に

「トモロー君のお母さん、お家どこ?」
「トモロー君のお母さん、何しにきたの?」

と私に質問してきたのです。

「〇〇だよ」「水筒持ってきたんだよ」などと私が答えてる横で、先生が「ホラホラ机に戻って」と彼女達を連れ戻したので、会話はそこでおしまい。無事に水筒も先生に渡したので、帰ることにしました。トモローが私に気が付いてくれなかったのが、ちょっと残念?ではありましたが、実はKちゃん&Cちゃんに声を掛けられたのがとっても嬉しかったんです。

それは、「彼女達はトモローをクラスメイトと認識してくれてるんだ!」と分かったからです。先述の通り、4月頃はトイレの失敗が多くて、「汚い子」と女子に嫌われるんじゃないかしら、って心配していたものですから。この、ほんの些細な出来事でも、私にはとても有り難かったんです。世間では「〇〇ちゃんママ」と呼ばれることに否定的な意見も多いようですが、私はこの時ほど、「トモロー君のお母さん」と呼ばれて嬉しかったことはありませんわ。

最後にオマケ、終業式の日、トモローはレスパイトに寄らずに昼前の帰宅でしたので、久しぶりにピザを取りました。

tomoro450.jpg

tomoro449.jpg

Mサイズを1人で食べちゃいましたが、その日の夕食は余り進みませんでした。やっぱり食べ過ぎですよね。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

サクラソウの発芽とバラの開花に、ゴーヤー&ナス等々 | ホーム | 民族音楽とクラッシック、フォークダンスとバレエの繋がりについて
Comment
トモロー君のピザ、
いわゆる昼からガッツリですね!
逞しくて嬉しい限りです。
思春期男子特有の「何時も腹減った病」的な
みたいなもんですねぇ〜。
昼のMサイズピザは大人のわたくしでも、
夜までお腹にズッシリきますからねぇ。

関東は梅雨も明けましたし、毎日暑く
なりますが、ユッカリーナさんも
どうか 夏休み頑張ってください!
四の字硬目さんへ


> 昼のMサイズピザは大人のわたくしでも、
> 夜までお腹にズッシリきますからねぇ。


トモローはまだ満腹になってるのが分からないのかもしれません。
自閉症が脳の機能障害なら、満腹中枢に問題があるのは、仕方ないのかも。

> 関東は梅雨も明けましたし、毎日暑く
> なりますが、ユッカリーナさんも
> どうか 夏休み頑張ってください!


ありがとうございます。
yuccalinaさんこんにちはー トモローくんすごいですねーM
サイズ、おいしそう、、

女の子のクラスメートに認識されてるってことは皆に認識されてるってことですもんね ひとつひとつ成長してますね

なんとかちゃんのママって呼ばれること別に好きでもいやでもないですねー事実ですからね、、、
ふぁるよさんへ

> 女の子のクラスメートに認識されてるってことは皆に認識されてるってことですもんね ひとつひとつ成長してますね
>
仲間として認めてくれてるんだなと思って、嬉しかったです。


> なんとかちゃんのママって呼ばれること別に好きでもいやでもないですねー事実ですからね、、、

確かにそうですよね。自分の一部分でありますから。
トモロー君はポロシャツも似合いますね。
ピザ1枚食べんるんですね。
僕は2枚食べますよ。
チーズの味が大好きです。
どこか共通点がありますね。
顔がふっくらとした感じがします。
では。
とろんさんへ

> トモロー君はポロシャツも似合いますね。
> ピザ1枚食べんるんですね。
> 僕は2枚食べますよ。
> チーズの味が大好きです。
> どこか共通点がありますね。
> 顔がふっくらとした感じがします。
> では。


ピザは割高なので、あまり頻繁には取らないようにしています。たま~に、ご褒美や誕生日、クリスマスなどの定番ですね。

トモローは顔だけでなく、体型も少しぽっちゃりしてきたかもしれません。

トモロー君、顔が大人びた~!!yuccalinaさんのブログを読み始めた時期のプロフィール写真では、本当にあどけない表情だったけど、何だか男っぽくなったな~と、まじまじ見つめてしまいました。そして、今ちょっとお腹空いているので、トモロー君の食べっぷりを見たら、胃に刺激が・・・もう寝なくちゃ。

少し前の記事の話でスミマセンが、インパルスの板倉さんとちゅうえいさん!!最近、お笑い系はすっかりご無沙汰ですが、このお二方、好きなんです(特に板倉さん)。これは、観たかった!!
すくるんさんへ
ご無沙汰です。

> トモロー君、顔が大人びた~!!yuccalinaさんのブログを読み始めた時期のプロフィール写真では、本当にあどけない表情だったけど、何だか男っぽくなったな~と、まじまじ見つめてしまいました。

毎日見てると中々変化に気が付かないですが、こうしてブログの写真があるとやっぱり成長を感じますね。

> 少し前の記事の話でスミマセンが、インパルスの板倉さんとちゅうえいさん!!最近、お笑い系はすっかりご無沙汰ですが、このお二方、好きなんです(特に板倉さん)。これは、観たかった!!

私も板倉大好きなんです。かなり屈折した笑いだと思うんですが、憎めないというか。ちゅうえいは真逆の馬鹿馬鹿しさ全開のイメージなので、この2人の組み合わせは良かったと思います。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/948-8a18bb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR