プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/07/12 10:30 yuccalina

イーラーショシュ×ジャン・コクトー?

久しぶりのハンドメイド報告です。トランシルヴァニアの伝統刺繍イーラーショシュにハマって以来、色々作ってきたブログ主ですが、前回のスカートは大きさ的にも、費やした時間にしても、一番の大作でした。そのせいか、若干燃え尽き症候群みたいに、しばらく次に何を作ろうか、思い浮かばないというか、あんまりやる気が出ない状態が続いていたんです。

だので、余り正統派の細かいやつはやめておこう。気分転換にシンプルな線描画っぽいのを、と思って作ってみたのがこちらのクッションカバーです。

handmade92.jpg

まー、記事のタイトル見たら一目瞭然ですよね。リビングに飾ってたジャン・コクトーのポスターをコピーして、写し取った図案なんです。

handmade89.jpg

ハトが向い合せの絵は、イーラーショシュによくありますが、コクトーは首が2つのハトですよ。

handmade90.jpg
handmade91.jpg

糸はイーラーショシュ用の白糸を使用しています。実はこの糸を手に入れた時、真っ先に思い浮かんだのは、青い布に刺繍することでして、バーゲンでブルーの綿ブロードを買ってあったんです。思った通り、良いコントラストになってると思います。図案はもう少し大きくしても良かったかな。先が太いとコクトーの絵もなんかポップに見えて面白いです。裏面の方がオリジナルの雰囲気を残してますわ。

まー、伝統刺繍とは関係ない図案ですが、たまにこんなお遊びが出来るのも、ハンドメイドの愉しみのひとつ。自分で楽しむだけなら、著作権問題も関係ないですからねえ。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事

タグ: トランシルヴァニア 東欧 刺繍 フランス

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

新説「シド・バレットは不思議王子?」その(3)~サビ抜きかはたまたワサビの握りか?の「Baby Lemonade」 | ホーム | 浅田真央ちゃんのミステリーハンターから東欧の民族衣装話
Comment
yuccalina さん、こんにちは^^
良いアイデアですね!確かに、自分で楽しむなら著作権関係ありませんものね。
色と図案の取り合わせがとてもお洒落で、やっぱりフランス的なイメージありますね。
この刺繍の風合いに向いたデザインに見えます。
また、特に夏はこういうパッとした青、良いですね~。
Arianeさんへ
いつもありがとうございます。
私的には、色の組み合わせがしっくり行った時はそこで8割方成功、と思ってるとこがあります。
コクトーのポスターは何枚か持ってるんですが、これが一番シンプルで、刺繍に向いてそうだったんです。
すてきすてき、、ポスターもおしゃれだし、、ブルーの色が夏のリビングにぴったりですね、、、

ユっカリーナさんでも燃え尽き症候群なるんですね、、私なんて冬に腹巻でワンコの服作ってもう満足して一切 針とかもってません、、だめですねー女子力まるで無し、、、
ふぁる代さんへ
ありがとうございます。

> ユっカリーナさんでも燃え尽き症候群なるんですね、、私なんて冬に腹巻でワンコの服作ってもう満足して一切 針とかもってません、、だめですねー女子力まるで無し、、、
「プチ燃え尽き」は定期的に来てますよ。料理に関しても同じです。色々とアイディアが浮かんで料理したい時と、まったくやる気がなくてインスタントや冷凍食品ばかりの時もあります。

そういう年頃なんでしょうかねえ。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/942-143708b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR