プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/09/03 09:14 yuccalina

「バーナビー警部」は奇跡の男?

久し振りにイギリスのミステリードラマを紹介します。例によってCS放送AXNミステリーチャンネルのラインナップからです。イギリスの刑事物と言えば、主人公は大抵性格的に問題があって、離婚歴があったり、独り者だったり、家庭はあっても上手くいってなかったりがお決まりのパターンなんですが、そう言う意味で奇跡の男なのが今回紹介する「バーナビー警部」(原題Midsomer Murders)なんです。

バーナビー警部~謎のアナベラ~ [DVD]バーナビー警部~謎のアナベラ~ [DVD]
(2004/05/08)
ジョン・ネトルズ、ダニエル・ケーシー 他

商品詳細を見る


ジョン・ネトルズが演じる「バーナビー警部」シリーズは1997年から2011年まで続いて、エピソードは全部で81話。現在は主役を変えて(トム・バーナビーの甥っ子が刑事という設定)「新バーナビー」続行中とのこと。AXNミステリーではとても人気が高いようで、何度も再放送されています。詳しくは下記リンクをどうぞ。

バーナビー警部 AXNミステリー公式サイトより

実は、拙ブログの海外ドラマカテゴリーでこれまでに紹介してきた刑事(及び探偵)って、片付けられない男ジャック・フロストや異常に片付ける男モンク。妻子持ちでも家族といつもギクシャクしてるタガート。頭に血がのぼると暴言男になるピーター・ボイド(ウェイキング・デッド)。また近々紹介しようと思ってる「主任刑事モース」はパワハラ紛いの行為が目立つ独身男。と、性格的にちょっと問題アリそうな人が多いんです。多分、犯人を突き止める天性のカンとか、特殊な能力を持っている分、どこがが欠落してる設定なんでしょうね。

そんな中にあってトム・バーナビーは、愛妻家で一人娘カリーとの仲も良く、歴代の若い部下たちからは尊敬される存在。その人柄の良さで被害者からは信頼されて、容疑者の自首を促すのです。お菓子が大好きで、お腹回りが気になるくらいが、唯一の欠点でしょうかね。つまり、良好な対人関係を生かして、捜査を進めていく感じでして、常に周囲への気遣いが出来るタイプなんです。それでいて、刑事としてのカンも鋭い、と言うのが私的に「奇跡の男」ではないかっ?と思った次第。

私はミステリー小説は読まないんですけど、原作者が女性(キャロライン・グレアム)であることも大きいかもしれませんね。バーナビーは理想的な男性像として描かれてるかもしれませんし、ドラマの中での人間の描き方、心理描写がいつも細やかなのも特徴だと思います。さらに、ドラマの舞台が都会でなく、ミッドサマーというイングランドの架空の田舎町というのも大きいでしょうか。常に事件に追われてギスギスした感じがないので、バーナビーのキャラクターが存分に活かされる設定なんだと思います。

そうそう、田舎町ならではと言うか、庭付きの一軒家が多い為、「庭自慢コンテスト」とか出てきます。庭師が主役の「ローズマリー&タイム」ほどではありませんが、イングリッシュガーデン好きにもオススメしたいですね。

それと、古いエピソードには駆け出しの頃のハリウッドスターが脇役でてたりします。オーランド・ブルームが年増に体を売ったり、ドロボーもしてるクズ男役とか。



第12話「審判の日(Judgement Day)」では、上の動画の濡れ場シーンから次に出てきたときは既に死体になっておりました。こんな時代もあったんですね。

それと、イギリスならではを感じたのは、フリーメイソンに潜入して儀式を受けたりかな。会員になってる警察官は珍しくないそうです。また、ドラマの中にお芝居が出てくるエピソードが多いのは、やはりシェイクスピアの国だから?とか、イギリス好きには見どころ盛り沢山のドラマシリーズですが、私が唯一あまり好きでないのがオープニングテーマです。なんか暗くて、おどろおどろしいと言うか、私にはこれから凶悪犯罪おきるで~と煽ってるみたいに聴こえるんです。エンディングも同じ曲が使われてて、例えばドラマが事件解決後の和気あいあいとしたバーナビー家のシーンで終わっても、この曲が鳴り出すと一気に暗くなります。まあ、私はいつもビデオ録画で見てるので、早送りしたりして見ないようにしてますけど。



ドラマの中でブラスバンドが出てきて、この曲を演奏したりするのはちょっと笑っちゃいましたけどね。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: イギリス

テーマ:海外ドラマ(欧米・イギリスetc) - ジャンル:テレビ・ラジオ

フローリン・ニクレスクから「ギター弾きの恋」とパリ・ミュゼット~まだまだ見えないロマ音楽沼の底 | ホーム | ひょんなとこからBarbarella's Bang Bangとロマ音楽の沼に落ちた話
Comment
ユッカリーナ様、トモローくん、わんばんこ∪・ω・∪

昔はNHKでたくさん良質の英国ミステリー、やってましたね~
最も原作に忠実だと言われている、ジェレミー・ブレッド主演の「シャーロック・ホームズの冒険」とか。
熊倉一雄さんと富山敬さんの吹き替えが素晴らしい「名探偵ポアロ」とか。
現在は、「SHERLOCK」を放送してくれるのはありがたいですけど、韓国ドラマの放送が多くて、ウンザリニダ…

バーナビーは、本当に理想のお父さんで、上司で、良い夫ですね!
オープニングのテルミン、人の心を不安にする音…
SFやホラーにはピッタリですけどw

最初の方のエピソードを見て、オーランドの全裸! お、お尻がぁ~!と、ひとりで興奮してしまいますたwww

スコットランドを舞台にした、シュールな魅力の「マクベス巡査」、
もじゃもじゃ頭の英国風金田一耕介??の「奇術探偵ジョナサン・クリーク」、
デレク・ジャコビの演技が光る「修道士カドフェル」
などなど、90年代のドラマが大好きです~♪
yuccalina様は海外ドラマやら、音楽にバレエと幅広い分野に造詣が深くて、凄いですねぇ。
私はこのドラマも見たことがないのですが、ブログ記事読む前に動画見て、「お、オーランド・ブルームそっくりのイケメン♪」と思ったら・・・オーランド・ブルーム本人だったんですねw
オーランド・ブルームもドラマに出てたとは。ハリウッド進出前のものかしら。顔が若い!
アロエ様

> バーナビーは、本当に理想のお父さんで、上司で、良い夫ですね!
> オープニングのテルミン、人の心を不安にする音…
> SFやホラーにはピッタリですけどw
>
そうそう、テルミンですたね。わざと気持ち悪い音にしてるんでしょうねえ。しかし、バーナビー見てると「こんな男中々いないよ~!」といつも突っ込みながら見てます。


> 最初の方のエピソードを見て、オーランドの全裸! お、お尻がぁ~!と、ひとりで興奮してしまいますたwww

なりほど~。私は別にペンじゃないので、全然ドチドチしてませんぐ。

> スコットランドを舞台にした、シュールな魅力の「マクベス巡査」、
> もじゃもじゃ頭の英国風金田一耕介??の「奇術探偵ジョナサン・クリーク」、
> デレク・ジャコビの演技が光る「修道士カドフェル」
> などなど、90年代のドラマが大好きです~♪

おおっ、アロエ様もマクベス好きですか?私はマクベスとゆーかロバート・カーライル好きで、映画も結構見てます。マクベスは超能力者とか超常現象、迷信など、いかにも神秘の国スコットランド的で面白いですね。愛犬のウエスト・ハイランド・ホワイトテリアもキャワワだし、大好きでした。ジョナサン・クリークも設定が面白かったですが、カドフェルは見た事ないんです。今度チェックしてみますね。
Mansikka様

> yuccalina様は海外ドラマやら、音楽にバレエと幅広い分野に造詣が深くて、凄いですねぇ。
> 私はこのドラマも見たことがないのですが、ブログ記事読む前に動画見て、「お、オーランド・ブルームそっくりのイケメン♪」と思ったら・・・オーランド・ブルーム本人だったんですねw
> オーランド・ブルームもドラマに出てたとは。ハリウッド進出前のものかしら。顔が若い!


ありがとうございます。何でも興味のあるものをテキトーに食い散らかしてる感じなんですが、自分なりにちょっと深めに探りたいものに、入り込んでいるつもりです。
オーランド・ブルームはハリウッド以前ですね。やっぱりまだオーラが出てないかな?


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/935-b112dde0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR