プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/07/04 08:15 yuccalina

ネジバナ開花とバーベナの挿し芽、ゴーヤー、ナス等々

まだ梅雨は開けてないみたいですが、日差しが強い日が多くなってきました。ベランダの花達の変化を記録しておきます。まずは、こぼれ種で増やしているキンギョソウです。

gardening128.jpg

地道に成長していますが、ちょっと小さ目ですね。右に蕾らしきものがありますが、まだ色は分かりません。これまで種で世代交代してきたのはピンクとイエローなので、多分どちらかだとは思いますが。いまだにキンギョソウの芽が出てたら、直ぐに植え替えて特別待遇にしております。ベランダに一年中キンギョソウがあったら、何か嬉しいなあ、と思うのですが、真夏は厳しいですかね。

次は日日草。やっぱり夏に元気なお花ですね。大分大きくなってきました。

gardening123.jpg

一方、右のペラルゴニウムはそろそろ終わりのようです。

そして、数年前突如現れたネジバナが今年も開花しました。咲き始めから、だんだんと縦に長くなるのが面白いです。

gardening129.jpg

こちらは上から撮ってるので、比較しにくいかもしれませんが、最初はネジの巻がもっとキューと詰まってる感じだったんですよ。

gardening122.jpg

で、お隣のバーベナはお花が少なくなってきたので、挿し芽をしてみたのですが、簡単に着きました。

gardening130.jpg

もう既に蕾もついてます。この調子で、また花が減ってきたら挿し芽してみようかと思います。

お次は朝顔。花はまだまだ先ですが、順調にツルを伸ばしています。

gardening124.jpg

そして、ツルを伸ばすと言えば、ゴーヤーのグリーンカーテンがここまで来ました。

gardening125.jpg

今年は雌花が出るのが早いです。2つほど発見しました。

gardening126.jpg
gardening127.jpg

下の方は既に実になってます。初ゴーヤーチャンプルーを食べられる日も近そう、ジュルル。

最後は今年初挑戦したナスですが、既に10日程前に収穫しました。

gardening119.jpg
gardening120.jpg

小さいの2本で茄子の味噌炒めはちょっと寂しいので、カレーに入れて美味しく頂きました。

gardening121.jpg

とりたてを調理すると、こんなに皮が軟らかいんだ、とちょっとビックリです。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベランダガーデン - ジャンル:趣味・実用

フィギュアとタップダンスを楽しむ「銀嶺セレナーデ」とニコラス・ブラザーズからブルース・ブラザーズまで | ホーム | 「アリア」のもっちり生パスタランチ@六本木
Comment
yuccalina さん、こんにちは。
ネジバナ、突然生えてくると、「うわ~、何これ!」っと思いますね♪
特に私は、それまでネジバナという植物を知らなかったので、随分カワイイお花があるものだと思い、そしてそれが自然に生えてきたことに感激しました。

バーベナ、挿し芽がよく付いていますね。
私は挿し芽がいつも適当で、最近、さすがに成功率が低いので、やり方を調べて、もう少しちゃんとやろうかと思います。
わちにんこwwww

植物を上手に育てられる人を尊敬します!
私は、「火の指」を持っているみたいですw
なぜか、強いはずのカモミールやミント、サボテンまでもが枯れてしまいますた~( ノω-、)
元気なのは野いちごだけです。

おっ、ユッカリーナ家のカレーにはオクラが入っているのですね~おいしそう~じゅる。
私もまたカレーが食べたくなってきました~
でも今日のお弁当はおにぎりなのだ~
それでは、また(。>ω<。)ノ またねぇっ
Arianeさんへ
いつもありがとうございます。
私の場合、ネジバナを知ってたものの、蕾が出るまでは何だか分からずにいました。ベランダで何も植えずに雑草や枯葉を乗っけていたプランターから、普通の雑草ではなさそうな葉っぱが出てきたので、別に植え替えてみたのが最初です。
ウチは1本しかなくて寂しいのですが、外から取ってきて植え替えると上手くつかないらしいです。また鳥が運んでくるのを待つしかないかしら。
アロエ様
わちにんこ返しwwww

住んでるお家の環境にもよるかもしれませんよ。10数年前まで住んでたマンションでは、全然植物が育たなかったんです。当時は子供もいなかったし、結構お世話する時間あったんですけどね。

私も基本難しそうなのには手を出してませーん。


> おっ、ユッカリーナ家のカレーにはオクラが入っているのですね~おいしそう~じゅる。
オクラは夏野菜カレーの定番かなー?と入れてみますた。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/932-0b29d99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR