プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/07/07 09:30 yuccalina

私的豆腐の食べ方とハニーマスタード白和え

最初にお断りしておきますが、今回はマスタードが好きな方にしかオススメ出来ない内容でございます。

以前、織田信成見たさで録画した「しゃべくり007」の前半に、俳優の上川隆也が出ていて、ちょっと変わった豆腐の食べ方を紹介してたことがあります。それは、木綿豆腐に直接、ゴマ油、塩、そしてうまみ調味料をパパッとかけて、ガッツリ食べるというとても豪快なものでありました。私は興味津々で早速真似してみたんですよ。ただし、わが家にうまみ調味料はないので、ゴマ油と塩だけ、というさらにシンプルな味付けで。

それが、まあ、中々の美味しさだったんです。そこで、ふと思い出したのは、かつて紹介した食べ方、冷奴にマスタード醤油です。これはこれで美味しいとは思うのですが、何かが足らなかった。それは「油」ではないか?と。

そこで、マスタード醤油に合いそうな油として選んだのは、やはりオリーブオイルでした。そして、マスタードならハニーマスタードがあるくらいだからと、はちみつも少々加えてみようかと。

例によって計量スプーンなぞ使っておりませんので、大体の分量ですが、、

粒マスタード 大さじ1
はちみつ 小さじ2分の1
オリーブオイル 小さじ1
醤油 小さじ1


をよーーく混ぜ合わせるとこんな感じ。

cooking289.jpg

それを、150グラムの絹ごし豆腐(3個パックで売ってるやつね)にかけて食べてみました。

cooking287.jpg
cooking288.jpg

味が均等になるように、良く混ぜた方が美味しいです。

こ、これは中々イケるのではないかっ?と食べながら、また思い浮かんだんです。この混ぜ合わせた感じ、何か野菜と白和えにしたら美味しいかも?

という訳で、今度は150グラムの絹ごし豆腐をしっかり水切りしてから、上と同量のハニーマスタード醤油オイルと混ぜて、

cooking290.jpg

レンジでチンした細切り人参と和えて見たり、

cooking291.jpg
cooking292.jpg

茹でて斜め切りしたサヤインゲンと合わせてみたり、

cooking293.jpg

まあ、色々とやってみたのですが、どれも美味しかったです。

中でも一番のオススメは、トマト!

cooking294.jpg

右がミディトマトを2等分して、上にハニーマスタード醤油オイル豆腐を乗せたものです。左の刻んだオクラも美味しかったのですが、トマトはホント、他の野菜とは全然違ってて、味が濃く感じられました。多分トマトのうま味成分が豆腐やお醤油やマスタードの味、そしてオイルとも相性が良いんでしょうね。

これ、とっても手軽に出来ますし、オードブルにしてもオサレではないでしょうか?ただし、マスタード好きでないとダメですけどね。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

浅田真央ちゃんのミステリーハンターから東欧の民族衣装話 | ホーム | フィギュアとタップダンスを楽しむ「銀嶺セレナーデ」とニコラス・ブラザーズからブルース・ブラザーズまで
Comment
美味しそうですよね―ただ食べても 白和え風にしても、、トマトとも合いそう 夏にぴったりですね、、はちみつ、、私は好きだけど だんなさんはいまいちかなー入れないと味が足りないですかねー
ふぁる代さんへ
はちみつはほんの少しで大丈夫です。そんなに甘くしてませんが、多少はあった方が酸味がまろやかになって、良いかもしれません。
ユッカリーナ様、こんしお~w
お豆腐大好きなのに最近食べてなかったニダ~
マスタード好きなので、今度やってみようっと。
イギリス人のベジタリアンの人が言ってたんですが、お豆腐にオリーブオイルをかけて、いろんなハーブとスパイス混ぜあわせて食べるんだとか。
お豆腐と油って、合いますよね~( ´艸`)
あ~ お腹すいてきたwww
アロエ様こんしお~!

> イギリス人のベジタリアンの人が言ってたんですが、お豆腐にオリーブオイルをかけて、いろんなハーブとスパイス混ぜあわせて食べるんだと

おおっ、素敵な情報ありがとうこざいますた。今はお塩も色んな種類ありますし、さらにハーブ&スパイスで食べ比べしてみたいですわ。
お、アロエニムもいらした!じゃ、ウリも遠慮なくこんしお~!
yuccalina様の白和え美味しそう♪ 日本風の絹ごし豆腐はヘルシンキ市内のアジア食品店に売っているんで、また買ってこようかな。

豆腐といえば、ウリ家ではしょうがを油でいためて、水とニョクマム、チキンストック加えたスープに豆腐と大根かラディッシュの葉を入れた簡単なスープをよく作るニダ。ここじゃ、いい鰹節や出汁様の雑魚が手に入らないので、お味噌汁はだしの素入り。飽きちゃうデヨ。
因みにこのお豆腐のスープは簡単な割りにここのお客様ウケもいいニダ。

アロエニムのオリーブオイル&ハーブ&スパイスってのも斬新で面白そう!今度、試してみるニダ♪
Mansikka様ばんしお~!

トマトって、豆腐だけでなく鰹だしや味噌など、和風味に合うんですよね。
Mansikka家の豆腐スープも美味しそう。ニョクマムは鰯から出来てるので、ウリ家でも和食に使っておりますの。逆に味噌汁にトマトやヨーグルトを入れてしまうこともありまするよ。
はじめまして!コミュニティからおいしそうなマスタードの匂いがして
見せていただきにきました~♪

早速今夜試したい!
おすすめのトマトで挑戦しようかな。
一緒に人参も買えば2品できちゃうな。

大変勉強になりました^^
今後ともよろしくお願いいたします
ティファニーさん、はじめまして~!
ご訪問&コメントありがとうございます。
マスタードが好きな方なら結構イケるのでは、と思っています。
そして、やはりトマトが一番オススメです。
こんばんわ^^
トマトと人参試してみました~!
おいしく、旦那も気に入ってくれましたので
ホムパでも出そうと思います★

せっかく作ったのに写真撮るの忘れた、、、、。

はちみつの加減が少しむずかしいかなと思いましたが
いろいろアレンジもしてみます~^^
ティファニーさんへ
感想をありがとうございます。
仰るとおりはちみつの加減は好みがありますよね。
私は計量スプーンを持ってないので、いつもテキトーにちょっとずつ足してる感じです。
良いアレンジがあったら是非教えてくださいね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/931-fd6ca381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR