プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/06/16 08:20 yuccalina

イーラーショシュのリネンスカート

ちょっと間が空いてしまいましたが、トランシルヴァニアの伝統刺繍イーラショシュの作品が完成しました。

イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍
(2013/05/31)
谷崎 聖子

商品詳細を見る


今回は既製服のリネンスカートの裾に、黒いイーラショシュ専用糸で刺繍してみました。実はこのスカートを生協のカタログで購入したのは3ヵ月程前です。最初から刺繍するつもりで購入したものの、イメージ通りに上手く出来るか、ちょっと自信がなかった為、密かに続けておりました。見本を見て作る訳でないので、やってみないと分からない、まあ、それも楽しさの一つではあるのですが、、。

handmade83.jpg

先ずは、先の本の中にあるモチーフを参考に、チューリップを一つ刺繍してみたところから始まりました。

handmade79.jpg

handmade80.jpg

10枚接ぎのスカートなので、それぞれにモチーフを、計10個。

handmade81.jpg

ここで終わりにしても良かったのですが、チューリップの間に葉っぱのモチーフと、下にラインを入れてみたんです。

handmade82.jpg

で、上の写真の如く完成したのですが、スカートの色が写真によってマチマチになってましたね。撮った時間帯と場所で全然違ってますわ。撮り直し出来なかったので、スミマセン。一番上(完成品)が本物に近い色だと思います。

と言ったところで、試着してみました。

fashion96.jpg

リネン生地は厚みと張りとがある上に、織り目が詰まり過ぎてないので、イーラーショシュに向いていますね。刺繍すると糸の重みで、スカートのラインが少し変わった感じがしますけど、中々良い感じに仕上がったと満足しております。



お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: トランシルヴァニア 刺繍

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

バーベナ、日日草&ナスを購入etc. | ホーム | NHK海外ドラマ「ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館」
Comment
素敵なスカートに変身しましたねぇ。
素敵ですね~。
既製服のスカートが、全然別のものに生まれ変わりますね。
下のラインも良い感じですね。
夏に、こんなリネンスカートをはいてみたいです。
既製品が世界で一つのスペシャルクローズに変身!!
素敵です(^.^)
優々kakaさんへ
いつもありがとうございます。
Arianeさんへ
ありがとうございます。
このスカートのグリーンを見た時に、黒い糸で刺繍したら映えそうかなと思ったんですが、想像した通り色合いが良かったと思います。
makiちゃんぐへ
コメントありがとね~!
スカートの布と刺繍糸を見て、インスピレーションがわいたんですが、思い描いてたものにかなり近く仕上がったと思います。

ユッカリーナ様、こんばんは。
素敵なスカートですね~~
私は不器用なので、こんな難しそうな美しい刺繍ができるユッカリーナ様を、尊敬します!
それにしても、ユッカリーナ様、細い~(☆。☆)
真央ちゃんと同じ位じゃないですか~っ!
羨ましいです。と羨んでばかりいないで、ダイエットしなくては!!
やはり、ヨーガは心身ともに健康になれるのでしょうね。
雑誌フィテに、ヨガをする真央ちゃん載ってましたよね。
大西さんはよく私にお菓子をくれるんですw
まずは、その誘惑を断る……ことができるかなあ?www
緑色に 黒が大人っぽくて 大人の夏服ですねー 素敵ですね スカート最近はいてないけどこんなすてきなのならはいてみたいですね

でも 10個のお花と間に葉っぱも そしてラインも、、手が込んでますねー
私には絶対無理ですね
素敵なスカートですね〜〜^ ^
こんな刺繍が自分で出来たらさぞかし満足することでしょう!嬉しくて、年中着てしまうかもしれません(笑)緑と黒の取り合わせもピッタリですね(^人^)
ひと手間かけた刺繍の美しさには、いつもため息が出てしまいます。
アロエ様
前回はコメント間違って削除してしまいすみませんでした。
再訪ありがとうございます。

> やはり、ヨーガは心身ともに健康になれるのでしょうね。
> 雑誌フィテに、ヨガをする真央ちゃん載ってましたよね。

鈴木あっこちゃんもヨガしてるんですよね。体のストレッチだけでなく、メンタルのトレーニングにもなると思います。人と比べない、評価しない、ただありのままの自分を見つめるのがヨガなんです。

> 大西さんはよく私にお菓子をくれるんですw
> まずは、その誘惑を断る……ことができるかなあ?www

断るのが申し訳ないのでしたら、貰っといて、すぐ食べずに週末のおやつにするのはどうですか?
私もOLしてたときは仕事中によくお菓子を食べていましたが、アーユルヴェーダの食事法を学んだ今では、食べ過ぎる事が無くなりました。自分のお腹の中が、どれくらい満たされているのか、腹八分目の感覚が分かってくると、自分にちょうど良い適量が分かってきます。その為には、決められた時間以外は、食べない方が良いんですよね。おやつもなるべく決まった時間に同じくらいの量が良いですよ。
ふぁる代さんへ
せっかちな私にしては、少しずつじっくりと進めていけました。 
私もスカートはあまり履かないというか、履いても下にレギンスは欠かせないんですよ。
まーさんへ
ありがとうございます。
緑と黒の組み合わせは、想像以上に良かったかもしれません。
私は基本スカートよりパンツスタイルが多いのですが、今年は沢山着てしまうかもしれません。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/923-0bdc919f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR