プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/06/10 08:10 yuccalina

夏の通学用パンツとミシン王子

蒸し暑くなってきましたね。トモローの通学服をどうしようか、なんちゃって制服のズボンは厚手の(デニムみたいな)コットン製ですが、何せ色が真っ黒なんで、日差しが強くなったら可哀想かなー?

fashion47.jpg

と思ったので、夏用のパンツを買う事にしました。そこで問題なのが、ボタン、ファスナーです。まだ一人で開閉が出来ないんです。上の写真のもファスナーボタンをそのままで着脱できるように、ウエストを調整しました。ボタンとファスナーは個別指導の中に練習を組み入れてもらってますが、まだ時間がかかりそう。ここ数年でやっと1人でトイレが出来るようになったところですので、そちらを優先するのなら、やはり着脱しやすいものにすべきかなと。

で、あれこれ考えた結果、ボタンとファスナーの無しのウエストゴムで、なおかつ見た目が砕けすぎないパンツとして、婦人物のレギパンを利用することにしました。

tomoro414.jpg

ベージュとチェック柄(どちらもSサイズ)の2本を購入し、ウエストを詰めて、裾も少し切りました。ベージュの方は、ウエストゴムの後ろ半分が縫い付けてあるデザインだったので、前半分で調整するしかなく、ちょっとギャザーが片寄ってますが、履かせてみるとこんな感じです。

tomoro418.jpg

見た目にはOKかしら?この日はちょっと暑かったので、裾をロールアップしてます。キャップとポロシャツと、まるでピザ屋のお兄さん風ですが、取りあえず先生から注意は無かったので、大丈夫そうですわ。

実はお尻のポケットにストーンが入ってて、いかにもレディースなんですけど、まあいっか~!

tomoro415.jpg


最後にオマケ。先日刺繍をしてる写真を送ってくれたデイサービス施設から、また新しいのが送られてきました。

tomoro416.jpg

今度はミシンです。ミッキー柄の布を組み合わせたパッチワークになってるみたいで、先日の刺繍をしてたのと、同じものみたいです。お友達と一緒に少しずつ手を加えているみたいで、完成品の画像を送ってもらうのが、今から楽しみです。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

千鳥・大悟を好きな理由~かくも悲哀に満ちた切なき笑い | ホーム | ポーランド陶器「ボレスワビエツ」のボール
Comment
大きくなると、ウエストがゴムのパンツって、なかなかないですよね。
レディース用がトモローくん用に素敵に変身しましたね。

ミシンを教わるのもいいですよね。
針に気を付けないといけませんけど
形ができあがる歓びが次へのステップになりそうです(*^_^*)
おズボンいろいろ工夫なさって作られてますね とてもお似合いですよ
黒っぽいより夏向きな感じです 女性物のレギパンとは考えましたね デニムとかは 学校だからだめなのかな?いいのがまた見つかるといいですね
優々kakaさんへ
> 大きくなると、ウエストがゴムのパンツって、なかなかないですよね。
身障者用のとか探せばあるのかもしれませんが、きっと割高ですよね。ウチの場合立ちションも出来ないので、まだまだ課題が山積みです。

> ミシンを教わるのもいいですよね。
> 針に気を付けないといけませんけど
ミシンは学校でも何度か使っているので、慣れてきたみたいです。最近のは全部ボタンで操作するんですね。
ふぁる代さんへ
> おズボンいろいろ工夫なさって作られてますね とてもお似合いですよ
ありがとうございます。

> 黒っぽいより夏向きな感じです 女性物のレギパンとは考えましたね デニムとかは 学校だからだめなのかな?いいのがまた見つかるといいですね
今のところ体が小さいので、レディースでなんとかなりそうです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/918-37abac73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR