プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/06/04 08:04 yuccalina

キンギョソウLOVE、ビオラの切り花&ゴーヤーちゃんがやってきた

最近はガーデニング記事が増えつつあるブログ主ですが、それはキンギョソウに依るところが大きいと思っております。こぼれた種から出た芽を植え替えたら立派に育ったという経験を繰り返している内に、愛情がジワジワとわいてきたって感じでしょうか。こうして、わが家のキンギョソウは何度も世代交代してるのですが、相変わらず新芽が出るとつい植え替えたくなってしまいますね。

gardening108.jpg
gardening107.jpg

まあ、全部育つかどうかもわかりませんが、キンギョソウの花で一杯になったら嬉しいですわ。

さて、前回紹介したペラルゴニウムはまだまだ花盛りです。

gardening100.jpg

それと競ってるのかどーかは分かりませんが、何やら隣のビオラも元気になってきました。

gardening101.jpg

そして何と、もう枯れたと思ってた薄紫のビオラも花を付けたんです。

gardening102.jpg

ただし、数が少なくてちょっと寂しい状態ですね。そこで思い付いたと言うか、Arianeさんのブログ「ヘルメティック・サークル」で、よくビオラの切り花の写真を紹介されてたのを思い出して、真似して見たんです。
うちの薔薇とハーブ、接写してみました / Roses of Picardy 『ヘルメティック・サークル』より

茎が短いので、小さなグラスを選んでみました。

gardening104.jpg

昔、友人からプレゼントされたチェコグラスなんですが、ペアだったので、ついでにペラルゴニウムとナデシコをさしてみました。

gardening105.jpg

折角なので玄関に。リヤドロ製のワンコと並べてみました。

gardening106.jpg

切り花で楽しむのも中々良いですね。

ところで、マンションの大規模リフォームが終わり、やっとゴーヤーの苗を置けるようになりました。

gardening103.jpg

今年も沢山食べられると良いなー!


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

「カロタセグのきらめくビーズ刺繍展」~MOORITにて6/14~29 | ホーム | 梅若竹の炊き込みご飯
Comment
yuccalina さん、おはようございます。
拙ブログに言及して頂けて、光栄です!!

ビオラ、こうして茎の長さにヴァリエーションを付けて生けると、動きが出て可愛いですね!
これからの季節、お花は外で直射日光に当たっているより、切り花にした方が長持ちするように思いますし、自分でも、外に佇んでお花を眺めている時間というのが案外そんなにありませんから(笑)、育てているお花を切り花にするのって、結構楽しいんじゃないかと思います。

キンギョソウの芽が、もうこんなに出てきているんですね。
挿し木で増やせる植物も多いけれど、こぼれ種から芽が出てくるというパターンが、一番可愛い気がします。

ゴーヤも、楽しみですね~。
Arianeさんへ
ありがとうございます。

Arianeさんのブログはいつも素敵なものが沢山紹介されているので、インスパイアされております。
近々もう一件トラバさせて頂く予定でいますので、どうぞ宜しくお願いします。

ビオラは茎がヒョロっと伸びて、曲がってしまった為に、丈が不揃いになってしまったんです。狙ってやった訳ではなかったのですが、確かに立体的になって良かったかもしれませんね。、
こんばんは

 敷物と陶器の人形と切り花の色彩バランスが見事ですね。
 アレンジのセンスの良さに脱帽です。
 
こぼれ種からって思いもかけずで余計うれしいですね 大きく育ってくれるといいですね 金魚草の花でいっぱいになったら壮観ですね、、

リヤドロのワンコかわいい、、お顔が雰囲気があって、、お花と合いますね お玄関に置く場所があるんですね うちは置く台とか玄関にないので何も飾れません、、いいですね さびしいので友達が描いてくれたボタニカルアートだけ飾ってます
ミキタカ08シクティーズさんへ
ありがとうございます。
特に狙ってやった訳でなくて、偶然の産物なんですが、上手く組み合わさった感じです。
 
ふぁる代さんへ

> こぼれ種からって思いもかけずで余計うれしいですね 大きく育ってくれるといいですね 金魚草の花でいっぱいになったら壮観ですね、、
そうですね。何かいつの間にかキンギョソウの無いバルコニーが考えられなくなってます。大切に育てていきたいと思ってます。

> リヤドロのワンコかわいい、、お顔が雰囲気があって、、お花と合いますね 
リヤドロワンコは、顔が優しくて、いつも癒されてます。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/916-a550b3c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR