プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/06/03 08:58 yuccalina

梅若竹の炊き込みご飯

今回は極々一部でご好評頂いてます「炊き込んじゃいなよYOU!」シリーズと、去年の夏から展開してる「梅干しは調味料です!」シリーズの合体版でございます。

って、一々シリーズ化してんじゃないわよ、どーでも良いわよっ!て愛のあるツッコミが聞こえてきましたわ。

暑くなってまいりました。ガスレンジの前に立つのが億劫です。料理したくね~!という気持ちの変化が、炊き込む具材に現れてきて、ドンドン簡略化しております。


<材料2人前>
お米 1.5合
ワカメスープ(粉末) 2袋
みりん 大さじ1
白だし 小さじ1
タケノコ水煮 100g位
梅干し 1個
大葉 適量


普通に研いで水を張ったお米に、食べやすい大きさに切ったタケノコ、みりん、白だし、梅干し、ワカメスープを入れて、炊飯器のスイッチオン。

cooking283.jpg

実は、生協で間違えて「永谷園のワカメスープ」100袋入りを買っちゃって、中々減らずに困ってた時、ふと思いついたんです。若竹煮ってありますよね。じゃあ若竹ご飯行こか?梅干しが合いそうだから、ついでに入れておこうか。

cooking286.jpg

炊きあがったら、梅干しを箸でほぐして種を取り除いてから、よく混ぜます。

cooking284.jpg

ワカメがフニャフニャでして、さらに混ぜるとまるで青のりみたいになっちゃいました。ワカメ感ゼロなんで、ネーミング変えた方が良いですかねえ?でも入ってるのは確かなんで、まあ、いいっしょ。ワカメの食感味わいたい方は別で入れて下さいませ。

そして忘れてならないのがトッピング。梅干し味ならやっぱり大葉が合いますわね。擦りゴマを振っても良いかと思います。

cooking285.jpg

ちなみに、ウチで食べてる梅干しは、奈良県産の、塩分19%、塩と紫蘇だけで漬けた糖分無しのものですので、お米1.5合に1個で十分です。

cooking8_convert_20120816085929.jpg

塩分控えめなら2個入れても良さそうですし、甘いタイプのものなら、みりんは控えめにした方が良いかもしれませんね。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

キンギョソウLOVE、ビオラの切り花&ゴーヤーちゃんがやってきた | ホーム | 31年のご無沙汰です~ ベン・ワットのセカンドソロ「ヘンドラ」
Comment
あらーこれもおいしそう、、わかめスープって全部食べきらなくて残ってたりするし、、梅干は 娘の好物なので常時あるし、、大葉は 鉢植えで育ててるのであるし、、筍買ってくればすぐできるので近々しますーーいつもありがとうございます 

でもユッカリーナさんわかめスープ100袋ってすごいですね 別のメニューも開拓しないと減らないかも、、そしたらまた教えてくださいね
こんにちは!
炊きこみご飯を簡便に、というのはいいアイディアですね。
わかめは仰るように溶けてしまいそう!
梅干の塩分が19%というのがいいですね。
うちでも15%くらいですよ。
ふぁる代さんへ

> でもユッカリーナさんわかめスープ100袋ってすごいですね 別のメニューも開拓しないと減らないかも、、そしたらまた教えてくださいね
やっと半分くらいになったところなんですよー!
他にも色々考えたいと思ってます。

乙山さんへ
梅干しの塩分は低すぎると、保存食としてどうなんだろうって思いますね。
1人で1つだと多すぎるので、そのまま食べるより調味料として使うことが多いです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/913-22ad9661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR