プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/05/28 13:47 yuccalina

トモローの食事エプロンとハンドメイド親子?

ハンドメイドはずっとイーラーショシュ(刺繍)」作品を紹介してたのですが、今回はちょっと一休みです。実は数か月前から密かに続けている大作がもうちょっとで完成しそうなのですが、その前にトモロー用のエプロンなぞを。

トモローは手が不器用で食べるのが下手、ってのもありますが、初めての食べ物にはどうしても手で触って確認しないとダメなんですよね。家では殆ど使ってないのですが、汚れた手で服を触ってしまうので、給食や外食での食事エプロンは当分卒業出来そうにありません。

100均ショップで購入したナイロンの端切れと縁取りテープで2枚作って見ました。

handmade76.jpg

首回りと袖ぐりは断ちっぱなしで、縁どりテープを付け、後は胸にネームの刺繍といういつものパターンですが、イーラショシュに慣れると、普通のチェーンステッチが驚く程早く出来る感覚があります。端切れ一枚で丁度エプロン1枚作れるのですが、可愛い柄が色々あったので、この様に沢山買っちゃいました。

handmade75.jpg

水玉はスイート過ぎるかな?とギンガムチェックをチョイスしたんです。それでも中1の男の子には可愛過ぎですかねえ。

ちなみに、小学2年からずっと使用してたのが、擦り切れてしまったので、処分することにしました。

handmade74.jpg

もう裾に穴が開いてボロボロですが、マレーシアのバティックの余り布で作ったものです。何か懐かしいわあ。小2の調理で使った時の写真がありました。

handmade77.jpg

この頃はまだ柄も色鮮やかで綺麗でしたね。そして、最後にオマケです。

週に2回利用している放課後デイサービスTの活動で、ミッキーマウスの刺繍をしてるとのこと。写メが送られてきました。

tomoro410.jpg
tomoro409.jpg

お友達と順番に少しずつしか出来ないらしいのですが、結構ハマってるみたいなんです。先日は順番が回ってこなくて泣き出したとの報告もアリ。日頃私が刺繍(イーラーショシュ)してるのを、横で見てることも多いですから、もしかしたら興味持ってくれたのかしら?と、ちょっぴり嬉しくなりました。



お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 刺繍

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ジャズエイジのパリで花開いたバレエリュス~魅惑のコスチューム展 | ホーム | イングリッシュガーデンを楽しめるドラマ「ローズマリー&タイム」
Comment
このコメントは管理者の承認待ちです
ふぁる代さんへ
おはようございます。
> これだけ買われたってことは 全部お作りになるんですかーすごいわー 
全部エプロンにするかはまだ分かりません。しばらくは放置状態になりそうです^^;)

> トモローくんも刺繍に興味持ってくれたのかな、、自分がしてること興味もってくれるとやはりうれしいですね
だったら凄く嬉しいんですが。なにせ本人に確認できないのが、何とも歯がゆいです。
針仕事は指先を使うからいいですよねぇ。
トモローくん、ママの影響を受けていますね。
優々kakaさんへ
いつもありがとうございます。
> 針仕事は指先を使うからいいですよねぇ。
そうですね。指先を使うと集中力がついて、脳の活性化されるとも言いますし。

> トモローくん、ママの影響を受けていますね。
私のを見て興味を持ってくれたのなら、とても嬉しいです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/909-fd42ed41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR