プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2011/07/20 09:04 yuccalina

至極私的『K-BO-BOプロジェクト』始動

以前の記事(こちら)、更年期による頭髪の減少について書いたが、私は若い頃はむしろ髪の毛が多すぎて、重たくてイヤー!とか、贅沢な事を言っていた―驕れるものも久しからず。抜け毛の量が増えだしたのは、トモちんを出産後2才半まで授乳をしていた時期で―春の夜の夢の如し。その後40才を過ぎた頃には、「凄い髪の量が減っていた」のを実感していた―ひとえに風の前の塵に同じ。そしてついに、超私的K-BO-BOプロジェクトを開始するとこにしました。キッカケはある日新聞広告で見た下のイラスト。そう、自分の頭頂部がどんな具合になってるかなんて、全然見たことなかったっす

<キッカケはこのイラスト>usuge.jpg

そして、恐る恐るデジカメを構えて撮影してみたところが、この写真。見る人によって、個人差がありそなレベルかもしれないが、思ってたより広い!私的にはかなりショッキングであった。うわーー!今まで『ケツアゴFBI捜査官』(詳しくはこちらの記事)と同様に、テレビ見ながら「玉木宏の髪型が変だ、薄毛隠しか?」だのと、『薄毛FBI捜査官』ごっこしてたバチが当たったんかー

<現在の頭頂部、2か月後変わってたら良いけどー>
touchou1.jpg

という訳で、無精者な私のK-BO-BOプロジェクト。取りあえず頭髪に良いというサプリを飲んでみることにした。っつーか『ワイル博士のナチュラル・メディスン』に載ってるハーブは、一通り試してみたい、って気持ちが強かった。309と363ページにある、クロフサスグリ油

<サプリンクスで購入100粒入り1690円・送料別>blackcurrant.jpg

黒くてフサフサのスグリとは、何と縁起の良さげな名前!実はこの本で最初に読んだ時、「ブラマヨ小杉にでも送ってあげよーかね」位に、他人事に考えてたが、まさか自分がお世話になるとは?クロフサスグリ油の名前に馴染みはなかったが、カシスシード油又はブラックカラント油が一般的な呼称らしい。クロフサスグリ油に含まれるGLA(ガンマリノレン酸)は、頭髪のみならず、爪やお肌にも良いし、月経前症候群にも効果がある、と良いことずくめじゃーん。ってな訳で、さっそくサプリンクスで購入した。即効性はないので、2か月くらいは続けてみないと、効果のほどは判らないが、1日2回1粒ずつ、これから飲んでみようと思う。2か月後にまた頭頂写真撮ってみるか。「クロフサスグリで髪もフッサフサー!」と呪文を唱えながら飲めば効果も倍増する、訳ないかー!
関連記事
スポンサーサイト

タグ: ハーブ

テーマ:ヘルス&ビューティ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ルミネ・ザ・ヨシモト―大吉さんへのラヴレター | ホーム | ラテンアメリカ十代小説ー「欲望」「パフォーマンス」等UKロックと映画を廻る話
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/90-0d90d45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR