プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/05/15 09:14 yuccalina

ナデシコにフレンチラベンダーとキンギョソウagain

現在わが家のバルコニーでは、最盛期が過ぎたサクラソウが最後の一花?と、こぼれた種から新しく成長した、黄色のキンギョソウが開花してたんですが、最近ナデシコを2種類とフレンチラベンダー(一番手前とその奥)を買い足しました。

gardening89.jpg

奥にチラッと見えるピンクがサクラソウ。残りわずかと言う感じ。

gardening86.jpg

前回紹介したキャットミントがもうお仕舞いみたいだったんで、何かハーブを買いたいな、と思っていたときにこのフレンチラベンダーが目に留まりました。

gardening82.jpg

形が可愛いいし、色はイングリッシュよりも赤みが強いんですね。黄色のキンギョソウと並べると、色が引き立ちます。

そして、小さいナデシコを2種類。

gardening90.jpg

もしかしたら常識なのかもしれませんが、薄いピンクの方を見てたら、葉っぱの付き方やガクの感じがカーネーションに似てますよね?

gardening87.jpg

調べたてみたら、カーネーションもナデシコ科ナデシコ属で、親戚だったんですね。そしたら母の日にナデシコもありじゃないっすか?

とか考えつつ、黄色のキンギョソウがあると花の色合いが凄く良くなって、お互いに映えるなあ、実に良い仕事してる?とか感心しております。

しかし、キンギョソウって繁殖力が強いんですね。他の植木鉢にも新芽が出てきてたので、良さそうなのを別の鉢に植え替えてみました。

gardening85.jpg

これまで何種類か買っているのですが、5つある芽のうち、左手前のだけ、明らかに葉っぱの形状が違うんです。どんな色の花が咲くか、とても楽しみです。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベランダガーデン - ジャンル:趣味・実用

山のポーズと立ち姿勢~浅田真央ちゃんを見て背筋を正すの巻 | ホーム | サンドウィッチマンの日本全国地引き網クッキング@バイキング
Comment
yuccalina さん、こんにちは。
キャットミント、もう終わってしまったんですね。
ハーブに咲くお花は、どこか妖精のような可憐なイメージがあって、とても好きです。
同じ種類のラベンダーで、もっと赤いのもありますが、こちらの色の方が見栄えがして綺麗ですね~。
これと同じラベンダー、前にウチにもあって、かなり大きくなり、こぼれ種で増えたことがありました。
こぼれ種から芽が出てくると、何だか妙に嬉しいですよね。
うちは今年、去年買ったイタリアンパセリの花がもうすぐ咲きそうで、また種から増えることを期待しています。
色合いがマッチしててきれいですね きんぎょそうって繁殖力強いなら生命力があるってことですね 長持ちしそう、、ラベンダーはやはいひとつあるといいですねガーデニング、、って感じが出て、、、


月曜のバイキング私も見れるときみてます 唯一見たいと思う曜日ですね、地引網おもしろいし、、サンドイッチマンってこんなにおもしろかったっけ、、ってこの番組で思いました 
Arianeさんへ
> ハーブに咲くお花は、どこか妖精のような可憐なイメージがあって、とても好きです。
私も大輪の豪華な花よりも、ハーブの可憐さに惹かれます。

> こぼれ種から芽が出てくると、何だか妙に嬉しいですよね。
> うちは今年、去年買ったイタリアンパセリの花がもうすぐ咲きそうで、また種から増えることを期待しています。
そうですね。種から次世代が育つのは嬉しいです。イタリアンパセリ、ウチは花が咲くまで持ったことがないんですが、お花も見てみたいです。
ふぁる代さんへ
キンギョソウ、種で増えるし、日が当たれば一年中育ちそうな勢いです。

> ラベンダーはやはいひとつあるといいですねガーデニング、、って感じが出て、、、
ラベンダーは香りだけでなく、見た目にも癒し効果がありそうですよね。とても優しい感じがします。


> 月曜のバイキング私も見れるときみてます 唯一見たいと思う曜日ですね、地引網おもしろいし、、サンドイッチマンってこんなにおもしろかったっけ、、ってこの番組で思いました 
これまで漫才以外ではTVであまり良い所が出てなかった気がします。これを機にさらに活躍してもらいたいです。
キンギョソウ、黄色が一番好きです。
なんとも言えないかわいい色ですよね!
うちも冬越しした株が今開花中です^^

フレンチラベンダー、寒い冬に枯らしたことがあるので、小さい挿木苗を念のために作ってます。
意外に冬まで咲き続けるので寒さに強いのかと思いきや、イングリッシュラベンダーほど耐寒性はないそうです。
終わりかけた花をこまめにつんであげたら株も疲れず、花も小さくならないそうです。
うちは早春からずっと咲かせっぱなしで花がすごく小さくなってきました。
ちょしっちさんへ
フレンチラベンダーのこと、色々教えて下さってありがとうございます。
植物の個性を知って、それに合わせた対応をすれば元気に育つってことですね。もっと勉強しなくちゃ。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/897-4e7eb764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR