プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/05/10 10:10 yuccalina

「もう髪なんて伸ばさない」あるいは「髪切ったどーー!」

何やらJポップを気取ったタイトルを付けつつも、Jポップなんて殆ど聴かないブログ主です。キャラ的には黄金伝説の濱口よろしく

髪切ったどーーー!

の方が似合うのは分かってるんですけど、それだけじゃああまりにバカっぽいかなー、と気取る49歳。

先日なんちゃってパティ・スミスの写真をアップした時点で、もう切ろうとは決めてました。枝毛や結び目が気になって、ロン毛を綺麗に保つのはもう限界かなーと。そう今回は、最近ちょくちょく現れる脳内ジャニーさんの囁き(詳しくはコチラ)は発動されませんでした~!

<ユッカリーナによるなんちゃってパティ・スミス>
yuccalina26_2014032510235722e.jpg

木曜日に行きつけの美容室でバッサリ。カットが終わった後に足元を見ると、大量の毛髪がーーーーっ!って当たり前なんですけど、なにやら事件現場みたいで怖かったですわ。あわわ~!50前のBBAが大騒ぎして、お店の皆さまスミマセンでした。

んで、仕上がりはこんな感じ。

yuccalina30.jpg

yuccalina31.jpg

以前はマッシュルームにしてたんですが、もうちょっと軽めで前下がりにしてもらいました。いやー、洗うのも乾かすのもサッサと出来て楽ですわ~!

ところで、今回はカットよりも、更にハードルの高い決心を致しました。それは、白髪染めを止めてみたってことでして、しばらく染めずに、現在の状況を受け入れてみようかと思っているのです。前回のカラーがまだ残っているので、今のところ余り目立ちませんけど、数か月後にどうなっているか見てから、改めて考えようと思っています。

それは、ヘアカラーの止め時を考えているからなんです。前回「髪を大切にしてる」と書きつつ、「毛染めは髪にも体にも悪そう」という意識もどこかにありました。来年で私は50歳になるのですが、このままいつまで髪を染め続けるのか、考えてしまうんですよね。前回のパティ・スミスじゃないですけど、自分の年代でこうありたい女性像の中に、ナチュラルな白髪のお手本が見つからない、とずっと思っていた矢先、こんな写真を見つけてしまったのです。

80年代ポストパンク世代の歌姫、コクトー・ツインズのエリザベス・フレイザー51歳。グレー髪のショートカット。

ef.jpg

こ、これは、、私が密かに目指してる「リアル魔女」っぽくないっすか?ちなみにリアル魔女は美魔女とは一切関係ございませんっ!この雰囲気。流石は妖精と魔女の国スコットランドの女性です。よっしゃーーー!パティの次はエリザベスを目指すぞーー!と意気込むユッカリーナ49歳。今度はこの写真を美容師さんに見せて、呆れさせたろう、と目論んでおります。笑わば笑え~!

オマケ、20代のエリザベスのお姿です。以前に紹介したことありますが、4ADレコードのアーティストによりコラボ、This Motal Coilの「Song To The Siren」はティム・バックリーのカバーです。



コクトー・ツインズがアメリカで成功した30代は、化粧も髪型もバブリーなハデハデなもんで、こっちの方が好きですね。でも、今は上の写真が一番好きかもしれません。



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ヘアスタイル・ヘアアレンジ - ジャンル:ファッション・ブランド

中1最初の面談と農業交流センターでランチ | ホーム | NHKバレエの饗宴2014~アルトノイと首藤康之&中村恩恵
Comment
yuccalinaさん、こんにちは。
白髪のエリザベスさん、かっこいいですね。
あの手この手で無理やり若さを維持しようとしている人より、加齢を素直に受け入れようとしている人の方が素敵だと思うような年齢になってきました。
ショートカットもお似合いですね!
こんにちは^^
ショートカットにされたんですね!
お似合いなんじゃないかと思います。
私も、前下がりのショートボブにしています。
でも、yuccalina さんと逆で、この前、はじめて白髪染めにしたところなんですよ~。
yuccalina さんは、お肌の感じなんかも49歳とは思えないほど若々しくて、羨ましいです。
アーユルヴェーダを実践されているからなのでしょうか・・・。
この年になると、これからどのように年を取っていったら良いのか、考えてしまいます。
今から美しい女は無理だから、カッコいい男性を目指そうか、とか、訳の分からないことを考えていたところでした~。

それから、リンクの件、どうもありがとうございました。
私も、yuccalina さんのブログをリンクさせて頂きますね。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
Golden Blueさんへ
ありがとうございます。
若くありたいと努力することも悪くないと思うのですが、自分はそこに情熱を傾けられるタイプではないなと思うんです。ヨガをしてることと関係があると思うんですが、変化を受け入れていく方が楽なんですよね。
Arianeさんへ
これで身長だけでなく、髪型も近くなったんですね!
これまでショートにしてた期間の方が全然長いので、自分的にも周囲の反応も、全く違和感がないみたいです。
ヘアカラーは元々白髪が目立ってなかった30代の半ばから、色を明るくしたくて続けていました。正直、途中で挫けてまた染めちゃうかもしれませんが、取り合えず現状を見ておこうかと思っています。
ユッキーナさん、かわいい!!
横顔が美しいので、とても似合ってます!

エリザベス・フレイザーさん、素敵ですね!
これは目指したくなります!
素敵~!
お肌もきれいですねぇ。
全く年齢を感じません。

白髪は私はすごく多くて、以前は市販の白髪染めをしていたのですが
このところ自然派に傾倒しているので止めてしまいました。
本当はハクハツのままというのにも憧れているのですが
まだ数年は子供たちの学校へ行くことも多いので、その勇気はなくて
最近はヘナを使っています。
ちょっと面倒ですが、白髪だけ茶色に染まるし、髪にも悪くないみたいなので愛用してます。
今日は♪
おーっ、思いきりましたね!
でも、良い感じですよー♪

そしてコクトーツインズのかたはこうなりましたか!知的ですよね♪♪

女性は髪型でガラリと印象変わりますよね!
男から見るとまさにミラクルです♪
ショートボブは 髪も軽いし女性らしさも残しつついいですね  yuccalina さんはほんと若々しい感じだし、結構どんな髪型にしてもOKじゃないんですか

白髪染めをやめる、、私にはまだ決心できませーーん 自然に移行できればいいんですがねー むずかしいです
いい感じにカットしましたねえ^^
似合ってますよ
白髪染めは出来るだけしないほうがいいですよ
おしゃれ染めもそうですが、髪と頭皮を痛めますし抜け毛も多くなりますので。
自然体が一番ですねえ。
ニック・ロウも白髪ですしw
こばくるみさんへ
ありがとうございます。

> エリザベス・フレイザーさん、素敵ですね!
> これは目指したくなります!
共感して頂けて嬉しいです~!
優々kakaさんへ
ありがとうございます。
やはり白髪のままでいるのは、勇気がいりますよね。私もどうなるか分かりません。
ヘナというのがあるのですね。もしかしたらインドの自然由来の染料かな?名前だけ聞いたことがあります。
リュウさんへ
偶然にも頭髪の話題でしたね。
自分的には元通りになった感覚が強いんです。
ふぁる代さんへ
ありがとうございます。
>
> 白髪染めをやめる、、私にはまだ決心できませーーん 自然に移行できればいいんですがねー むずかしいです
私もまだ決心ついた訳ではないのです。まだ、その前段階なので、挫けてまた染めちゃうかもしれません。
べむさんへ
以外なところで、コメントをありがとうございます。
毛染めが体に悪そうなのは、薬品の臭いとかで動物的に分かるんですよね。でも、自分が白髪の見た目に堪えられるのかどうかは、今のところ未知数なんで、どうなるかは分かりませんです。
顔の輪郭がきれいだからショートが似合いますね。素敵です。
私も切りたくて仕方ないんですが、顔がたるんでて^^;
毛染め、ほんとやばい!ってにおいがしますよねぇ。
若いころガンガン染めたり抜いたりしてたんですが、健康志向になってからやめました。
最近白髪が気になるようになって今後どうするか迷うところです!
へナとかインディゴとか気になります。
昔トリートメントとしてへナを使っていたのですが、また使ってみようかなって思ってます。
ちょしっちさんへ
ありがとうございます。

> 毛染め、ほんとやばい!ってにおいがしますよねぇ。
そうなんですう。あのニオイはやはり動物的にヤバイと感じるんですよ~!

ヘナを使ってる方、結構多いんでしょうかね。私も気になってます。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/896-3ba6db6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR