プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/07/01 08:45 yuccalina

スパイシーフードの季節

関東の梅雨明けには、まだもう少しかかりそうですが、夏の訪れと共にスパイシーフードを解禁するブログ主です。アーユルヴェーダ的食生活を細々と実戦する為には、暑い土地の食べ物は暑い季節に食べたいと。夏野菜が旬の方が、断然美味しいのです。

そんな訳でそろそろ、エスニックフードのレトルト等を購入し始めましたので、紹介しようかな。って、レトルトがアーユルヴェーダと反してるのは、取りあえず置いといてくださいませ。

おっと、その前に、ダンナがインドとタイの出張者から貰ったというお土産をちょっくら紹介。

foods12.jpg

左はインスタントのカレーヌードル。右が鶏肉と水だけあれば、バターチキンカレーが出来ちゃうインスタントのカレーペースト。インスタント麺の方を実食してみましたが。

foods16.jpg

なーんか、全然インドカレーっぽくなくて、ガッカリでした。それにインド人には石臼でオリジナルスパイスを調合してて欲しい、という勝手な思い込みがあるので、インスタントのペーストも、使ってて欲しくない、と思ったりもしてね。

そしてこちらが、タイのトムヤムクン味プリッツ。

foods13.jpg
foods15.jpg

これは中々イケました。結構好き。日本で出してもソコソコ売れるような気がしますよ。

んで、ここからがワタクシの一人ランチに活躍しそうな、日本で出ているエスニックのレトルトシリーズでして、先ずは無印良品のカレーです。これまで、バターチキンや野菜カレー、キーマカレーを紹介しましたが、まだまだありますよ。左から、ホウレンソウのパラック(サグとも言いますね)チキン、シンガポール風スープカレー、タイのマッサマンです。

foods9.jpg

自家製イエローライスと合わせて、パラックを食べてみました。

foods10.jpg

クリーミーで辛さもちょうど良い。バターチキンに続きこちらもヒットです。タイのマッサマンも、コクがあって美味しかったですよ。

foods20.jpg

そして、シンガポールカレー。

foods19.jpg

独特の酸味があって美味しいです。最近買ったボレスワビエツのボールで食べてみました。オサレなカフェで出てきそうな雰囲気?

お次は缶詰ですが、ツナ缶で有名ないなばの「タイカレーシリーズ」は、種類がドンドン増えてます。

foods11.jpg

ちょっと甘過ぎるので、私はいつも何か野菜とナンプラーを足しているのですが、お手軽に本格的な味が楽しめて重宝しております。しかし、いつの間にかトムヤムチキンなんてのもあって、「ツナ」が無くなってるじゃないですか?いなばは一体どこに向っているのでしょうか?

とか思ってたら、ニッスイとマルハでも似たような缶詰を出しているようです。

foods18.jpg

ムムッ?それほどタイカレーの人気が出てきたってことなんでしょうか?それとも日本とタイの間での経済交流を押す大きな力が働いているのでしょうか?ちょっと気になりますねえ。例えば、ブラジルのワールドカップと五輪が決まって以来、ブラジル由来の食べ物を矢鱈と流行らそうという動きは明らかでした。アサイ―、マテ茶などを一般的に広めようって、ゴリ押ししてたと思うんですよ。この缶詰業界の動向の裏にも何かあるのかなー?なんて、勘繰りたくなる今日この頃です。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: インド エスニック

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

バレエリュス展とカフカス文化、パラジャーノフの世界 | ホーム | 浅田真央『Smile』~氷上の妖精10年の軌跡
Comment
こんにちは!
以前、タイ風カレーを作ったら、辛すぎて失敗しますた~~
それ以来、辛くないカレーばかり作ってましたが、やっぱり暑くなるとスパイシーなものが欲しくなりますね~~
キムチは胃が痛くなるので食べませんがwwww

私は小学生の頃、カレーが苦手だったのですが、トモローくんはカレーとか好きですか?
夏野菜の美味しい季節ですし、ユッカリーナ様はお料理上手そうなので、グルメな記事、楽しみですね~(○´∀`○)
アロエ様
トモローはカレー好きですが、ライスが余り好きでないので、いつもパンと一緒に食べております。
カレーが苦手、って珍しい方ではなかったでしょうか?
私の料理は思い付きでテキトーに作るものが多いです。結構癖のあるものが好きなので、一般受けするかは怪しいです。
yuccalinaさんこんばんはー

えーインドの方もインスタントヌードル食べるんですね、、まあいろいろ売ってはいるんでしょうねやはり、、

トムヤムクンプリッツ食べてみたいーおいしそう、、

無印良品いろいろでてるんですねー残念ーー近所にない、、食べてみたい、、カレー好きとしては、、

いなばの缶詰は一番身近、、ご近所で買えます、、マルハとも出してるんですかーいなばで人気出たからかな、、
今晩は♪
蒸し暑さがやって来ると…エスニック、スパイシーが美味しくなりますよね!
無印でこんなシリーズあるんですね、今度試してみます!
ふぁる代さんへ
タイカレーの缶詰が増えてるのは、やはりいなばのが売れてるからかもしれませんね。
無印良品の店でなくても、ファミリーマートに少し置いてるかもしれません。先日ウチの近所でパラクパニール売ってたのでまとめ買いしてしまいました。
リュウさんへ
無印のは一部ファミリマートでも売られてますよ。
このての食べ物は暑くなると美味しく感じますね。
無印のカレーシリーズは美味しいと人気だそうですね^^
ワタクシも近々、試してみたいと思います。

いなばのタイカレーシリーズは、家にストックしてます(笑)
しかしトムヤムチキンは食べたことがありません(@_@)
探してみます!!
ニッスイやマルハでも、同じようなものを出し始めたのは驚きです。

ところで、トムヤムプリッツ、食べてみたいです。
どこかに売っていないかなあ~~~(爆)
こんにちは。

今日、スーパーに行ったら、いなばの缶詰を発見し、
思わず買ってしまいました(笑)。

昔、愛知万博のインド館で、インドカレーのレトルトを売っていたので、
値切り交渉をして!何種類も買いましたが、家に帰ってよく見たら、
日本製でした(^_^;)。

でも美味しかったのでまーいいかと。

カレーの缶詰、食べるの楽しみです(#^.^#)。
まーさんへ
無印のカレーシリーズはファミリーマートでも扱ってますよ。是非お試しください。

いなばもマルハ、ニッスイ、全て生協で購入したんです。取り合えず新しいのは一通り試してみました。

> ところで、トムヤムプリッツ、食べてみたいです。
> どこかに売っていないかなあ~~~(爆)
食べてみたいという人が結構多くてビックリです。期間限定とかで日本でも出してくれたら良いですね。
バニーマンさんへ

いなばの缶詰はお値段が手頃なのが良いです。
レトルトでも有名店のインドカレーとか、1人前で500円くらいだったりするんですよね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/887-95740b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。