プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/04/26 07:50 yuccalina

スパムとコーンの炊き込みご飯

ここ数年、夏はゴーヤのグリーンカーテンを作って収穫が見込める為、スパムを買い置きしていたのですが、去年買ったのがまだ1つ戸棚に残っておりました。まー、缶詰だし、賞味期限も大丈夫だったんですけど、何か使い切って今年はまた新しいのを買いたくなっちゃったんです。

そんな訳でスパムで何を作ろうか、と考えてたら、またもや私の脳内ジャニーさんが、こう囁きました。

「炊き込んじゃいなよYOU!」

cooking277.jpg

しつこくてスミマセン。で、スパムの炊き込みご飯です。私は元々、コンビーフとスイートコーンの組み合わせが好きで、一緒にジャガイモを煮込んだりが定番メニューでしたので、ビーフがいけるならポークのランチョンミートを合わせても良いっしょ?と。そこにタマネギも足して、味付けは和風だし(カツオ又は昆布)塩少々と黒胡椒。ちなみに、スパムは結構味が濃いので、私はいつも減塩のを使用しております。

<材料3人分位>
お米 2合
スパム(減塩タイプ) 1/2缶
スイートコーン 1/2缶 (100g程度)
タマネギ中 1/2個
だし汁 2カップ
お酒 大さじ1
塩 少々
あらびき黒胡椒 適宜
オリーブのピクルス(お好みで)


cooking276.jpg

1. お米を研いだらだし汁を入れ、というか私の場合、水を張ったあとで粉末だしを入れてます。
2. そこに、お酒、塩、みじんに切ったタマネギとコーンを加え、スパムはフォークで崩してから入れる。
3. 炊飯器で炊きあがったら、よく混ぜて黒胡椒を振る。
4. オリーブをトッピングして出来上がり。 

私はコショウ多めが好きなのですが、勿論お好みでどうぞ。オリーブもそうですね、無くても大丈夫です。って言うか、私はどーしても何か青いものを添えたくなるんですよね。スパムのピンクとコーンの黄色でも十分なんですが、やっぱりねえ。ってな感じで、オリーブの代わりにスナップエンドウの柚子胡椒びたし(紹介記事はこちら)を添えてみたりもしました。

cooking278.jpg

とにかく、スパムもコーンも味がしっかりあるので、味付けは殆どいらない感じですねえ。塩の代わりにお醤油を少々でも良いですが、色が茶色くなるので私的には塩がオススメです。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

ときどき外ごはん@京橋~寿司ランチと鮪ヅケ丼 | ホーム | まだまだ世界フィギュアのお話~最後はアボット&メイテ
Comment
わーーいスパムだー
私も好物のひとつです 炊き込みはしたことなかったですねーいつもサンドイッチにしてました コーンと炊くといろどりきれいで春らしいですね ふむふむ黒胡椒ですね これはぜひやってみます
今日は♪
スパム、結構好きで、焼きそばに入れたり、チャーハンに入れたりよくやってます…が、自分の脳内ジャニーさん、炊き込みはいってくれませんでした(笑)
いつも、参考になります、有難うございます♪
スパムでこんなお料理が出来るんですねー
美味しそうです。
以前どっかで見たレシピに、
スパムとゴーヤを使ったかき揚げがありました。
結構美味しくてお気に入りのレシピです。

上に載っているのはオリーブなのですか?
スナップエンドウかと思いました。
ふぁる代さんへ
サンドイッチは私も結構やりますね。
油分が結構多いので、炭水化物と合いますよね。
黒胡椒は豚肉の臭み消しにもなるし、合うと思いますよ。
リュウさんへ
スパムは味も濃いし油も強いので、炭水化物に合いますよね。ご飯、パン、麺類、イモ類の他にも何かあるか、今後も開拓してみたいですね。
Siopopさんへ
最初の写真に乗ってるのがオリーブで、最後のは仰るとおりスナップエンドウです。
スパムは味が濃く脂っこいので、ご飯、麺類、パン、イモなど、炭水化物と合うと思います。
こんにちは^^
彩りもよく、またまた美味しそうですねー。
何か青いものをトッピングすると、お洒落だし、がぜん食欲をそそりますよね。
私はスパムって使ったことがないのですが、今度使ってみようかと思います。
参考になりました。
Arianeさんへ
いつもありがとうございます。
私もゴーヤを育てて、チャンプルーを作るようになるまで、スパムって知らなかったんですが、色々と使い勝手が良いです。
ただ、塩味がかなりしっかりついてますので、肉と同じ感覚でいると、味が濃すぎるのだけ気を付けております。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/884-121fc8a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。