プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/04/08 07:35 yuccalina

長かった春休みと変化の季節

明日は支援学校の入学式です。例年よりも長かった春休みが終わり、いよいよ、中学部が始まります。とは言え別段気合いを入れる訳でもなく、緊張もなく普段と余り変わらない1日です。実は卒業式前もそうだったのですが、私が余りソワソワしなかった分、トモローも比較的安定していた様なのです。色々と変化は多いけど、別に失敗したらその時考えればいい、先回りして心配するのはやめようと思ったのが、良かったのかもしれません。

お陰さまで、4月から場所が変わったデイサービスBへも、スンナリと通うことが出来ています。中学部での生活に慣れるまでは、荒れることがあるでしょうが、まあ、何とかなるでしょう。私としても、これまでトモローのリアクションに対応しながら、ある程度の予測と覚悟が出来てきました。余り緊張せずに済むようになったのも、そのお蔭かもしれませんね。

長い休みだったにもかかわらず、昨年、一昨年よりもトモローの問題行動は少なく、安定していました。まあ、デイサービスは月に15日利用できますので、家にずっといた日は週に1か2日なんですが、2人で過ごす時間も年々楽になってきたような気がします。家のお手伝いをしてもらったり、一緒に買い物に行ったり、ファーストフードでお昼を食べたりも、トモローが手順を理解すると共に、スムースに出来るようになったのです。例えば、大好きなブライドポテトを買うためなら、大人しく並んで待てる様になったとか。

お買い物で好きな場所の1つに、ホームセンターがあります。工具や資材が並んでるのを見たり、ソファに座ってみたり、キッチンリフォームのショールームとか、色々楽しいみたいです。

tomoro376.jpg
tomoro375.jpg

また、公園で遊んだ時に、ヨモギが沢山生えていたので、一緒に摘んでもらいました。

yomogi1.jpg

帰宅後の草だんご作りには参加してくれませんでしたが、出来上がると自家製あんこのとこだけ、つまみ食いしておりました。

yomogi2.jpg
yomogi3.jpg


ついでと言っては何ですが、桜の写真も少々。こちらは公園のソメイヨシノですが、毎年ピンクカーペットになります。

tomoro377.jpg

そして、もう一つは先日出掛け先で撮ったしだれ桜。

sakura5.jpg
sakura6.jpg


春は学校以外でも変化の多い季節、と実感することが一昨日の日曜日にありました。お昼を食べたサイゼリアで、いつもトモローが頼んでいたチーズフォッカチオと、時々食べているガーリックトーストが無くなっていたんです。代わりに注文したピザを大人しく食べてくれたものの、どうも納得行かない空気を出しておりました。毎回決まったものにすると、こういう時に困りますねえ。今後はもっと冒険させるようにしよう、と後でパパと話しました。

学校が始まったらまたどうなるかは分かりません。春は気圧、気温の変化も激しく体調管理も難しい時期ですので、体を第一に、無理をせずにのんびりと行きたいですね。



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

入学式と6年振りの予防接種 | ホーム | タケノコご飯でもなく、竹輪ご飯でもない、ヒガシマルご飯の話
Comment
ユッカリーナさん

こんにちわ!春ですね〜〜!
よもぎもちおいしそう。。。(ヨダレ)

サイゼリアのくだり、
>どうも納得行かない空気を出しておりました

わかる〜〜!この不完全燃焼感!!
トモローくん、元気だして!次に期待です!!
こばくるみさんへ
> わかる〜〜!この不完全燃焼感!!
> トモローくん、元気だして!次に期待です!!
応援ありがとうございます。
大人でもガッカリする時ってありますもんね。
入学式ですね 今日家の近所でも入園式の親子連れ見ました、春ですねーほんと、、

草団子おいしそう、、食べたーい

食べたいメニューなくなるとほんとがっかりですね、、チーズフォッカチオおいしいのにねー残念 なくなったぶんまた新しいメニューできるんじゃないかな、、
ふぁる代さんへ
今日無事に入学式終えました。
でも、トモローが超機嫌悪くて大変でした。
こんにちは^^
春は変化が多く、気候も変わるし、新学期や何かで環境が変わることもあって、年にもよりますが、妙に心がついていかないことがありますね。
5月くらいになると落ち着くのですが。
まずは、体調管理が大事なんでしょうね。

摘んできたヨモギで作った自家製草だんご、美味しそうですね!
とっても有難味がありますね。
トモロー君
祝 ご入学おめでとうございます。m(._.)m




Arianeさんへ
ありがとうございます。大人でも春は鬱が一番出やすい季節と言われてますから、子供には過酷なんでしょうね。でも、そのストレスに耐えられたら心身共に強くなれるかも、と思ったりもします。とにかく無理しないのが一番です。

> 摘んできたヨモギで作った自家製草だんご、美味しそうですね!
以前スーパーで乾燥ヨモギを買ったことあるのですが、香りも色も悪くて、やはり摘みたてが一番良いみたいです。
四の字硬目さんへ
ありがとうございます。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/872-6d9b51f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR