プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/04/07 07:50 yuccalina

タケノコご飯でもなく、竹輪ご飯でもない、ヒガシマルご飯の話

最近炊き込みご飯に凝っています。具の下準備をしたら、後は炊飯器のスイッチを入れるだけで、勝手に作ってくれて手軽な割に、何やら豪華な雰囲気なのが良いです。一度凝り始めると、色々と考えるのが好きな私。何か良さげな組み合わせが思いつくと、私の脳内ジャニーさんがこう囁くのです。

炊き込んじゃいなよYOU!

そんな幻聴があった(春だしな)、という訳ではないのですが、作ってみましたよ。

cooking275.jpg

見かけはタケノコご飯みたいですが、違います。

竹輪も入ってますので、竹輪ご飯なのか?

いえいえ、その正体は何と、

ヒガシマルご飯なのですよっ。

cooking70.jpg

って、見た目じゃ分かんないじゃないの。実はヒガシマルうどんスープで炊いたご飯なのです。この薄口しょうゆ味のスープを偉く気に入ってしまった話は、既に書いたのですが(こちら)、こんだけ美味しかったら、ご飯にしても当然美味しい筈だわな。と取りあえず、スープとお米の比率だけ確かめたくて、何か作ろうと思ったのが始まり。

具はなるべく主張しないものが良いなー。肉なら鶏の胸かささみですが、ここはまず竹輪を選択しました。かまぼこでも良いかもしれませんね。そして次に何か野菜をと思い、いつもなら切干大根だったかもしれませんが、ここは旬のタケノコ。とは言うものの、下処理が面倒なので水煮のパックを使用しました。

cooking271.jpg

スープの素と米の比率は、うどんだと200㏄に1袋ですから、米1合に1袋でも良かったかもしれませんけど、味が濃すぎた場合の対処は難しそうなので、1.5合に1袋で作ってみました。竹輪を2本、筍の水煮は100g程度、それぞれ食べやすい大きさに切り、やや多めに水を張ったお米に投入。最後にヒガシマルスープを入れて軽くかき回したら、スイッチオンです。

cooking272.jpg

炊きあがりました。竹輪の香りも結構来ますよ。

cooking273.jpg
cooking274.jpg

混ぜて大葉をトッピングして完成。

して、お味は、私の舌には丁度良い塩加減ですが、濃い味好きな人はお醤油を足しても良いかもしれません。タケノコと竹輪の具も良いですが、何と言ってもヒガシマルうどんスープ味のご飯!ってのが、ヒッジョーの私好みの味なんでございます。

ですから、これは誰が何と言おうとヒガシマルご飯ですっ!

タケノコご飯でも竹輪ご飯でもございません。

とかしつこくてスミマセンが、これからも具材を変えて、色んなヒガシマルご飯を楽しみたいと思っております。家族で食べるなら米3合にスープ2袋で作ると良いでせう。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

さらばチェコのアゴ王子、プラハの思い出と映画「ひなぎく」 | ホーム | まっちーとハーニャ王子のこと
Comment
こんにちは!
ヒガシマルうどんスープで炊き込みご飯、いいアイディアですね!
人参のすりおろしを入れた「人参ご飯」なんかもよさそうです。
色々入れてもいいですが、あえてシンプルにするのが良いですね。
おはようございます。
こちらのうどんスープ、よく使っています。うどんスープとしてですが~。
yuccalina さんのアイディアに、いつも感心します!!
炊き込みご飯、魅力的ですねー。幻聴も聞こえてきそう・・・。
簡単にできるお料理というものが、私はどうも大好きです^^;
乙山さんへ
擦りおろしの人参!とっても綺麗な色に出来そうで、良いですねえ。
根菜だけというのも、シンプルにスープの味を楽しむためには良いかもしれませんね。
Arianeさんへ
> 炊き込みご飯、魅力的ですねー。幻聴も聞こえてきそう・・・。
共感していただきとても嬉しいです。

> 簡単にできるお料理というものが、私はどうも大好きです^^;
私もです。手抜きする為に色々考えるのが好き、と言っても過言ではありません。
あーっ!
最高っ!
炊き込みご飯LOVE 。
わたくしが最近ハマってるのが
井村屋の赤飯の素、でして、
この「素シリーズ」には
豆ご飯、黒豆ひじき?とか
侮れないおいしさです。
取説読んで実行してスイッチONっ!
でウマウマです。

四の字硬目さんへ

> わたくしが最近ハマってるのが
> 井村屋の赤飯の素、でして、
> この「素シリーズ」には
> 豆ご飯、黒豆ひじき?とか
> 侮れないおいしさです。
なるほど、市販の炊き込みご飯の素って使ったことないのですが、色んな種類があるんですね。
今晩は♪
ヒガシマル、そうなんすよ、色々使い手があるんですよね!
炊き込み、やったことあります♪
リュウさんへ
そうでしたか。
炊き込みはやっぱりやってみたくなりますよね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/867-e5840f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR