プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/03/31 10:23 yuccalina

真央ちゃんが3度目の優勝~世界フィギュア2014

世界フィギュアは浅田真央選手と羽生結弦選手のダブル優勝で幕を閉じました。おめでとうございまーす!この2人だけでなく、素晴らしい演技の数々に書きたいことは山程あるのですが、整理するにはまだ時間がかかりそうです。

ハーニャ王子はショートでのミスを「確率の問題で」とか、理数系男子な発言しとりましたね。どこかで失敗ジャンプは出るもの、それがたまたま世界選手権のショートだったと、冷静に答えておったけど、マナーの悪いファンの一声ば全く影響無かったとは言えないだろうーなー。ったく、「愛してる」と叫んだおバカさんには「演技の邪魔するなんて、愛してる人がやることじゃねーだろ?」と言いたいっすね。フリーで4回転サルコウ決めたのも良かったけど、実は町田樹選手の方が印象深かったりします。その辺の話はいずれまたするとして、何といっても浅田真央ちゃんですよ。

彼女の演技に、先ずはありがとうを言いたいです。これまでも、真央ちゃんからは本当に沢山のことを受け取ってきました。感謝の言葉しかない。そして、フリーで一つだけミスはありましたが、笑顔で終えたことを本当に嬉しく思いました。ショートは神演技でした。ジャンプが決まって口元が綻ぶと、こちらも本当に幸せな気分に。最後のビールマンスピンも笑顔でしたね。

丁度先週わが家ではバースデー週間だったのですが、私には町田樹選手の「ティムシェル完全版」、真央ちゃんのノクターンの日は息子トモローの誕生日でした。こんなに素敵なプレゼント貰ってええんか~い?と勝手に喜ぶ母でありました。



でも、そんな感動にジャッジはしっかり水を差してくれました。特にフリーの技術点は、演技終了時点で76.79だったのが、最終的には65.27にまで下げられてました。デジャヴ?ってか、いつものパターン来た~!あれこれと回転不足やエラーを付けて、隣国の元女王様の歴代最高得点を死守する為、せっせと減点したのでしょう。ご苦労なこった。もしこれでも隣国のマスゴミがホームアドバンテージとか言い出したら、ホントアホ丸出しですよね。

<左上ボックス下段の点の変動に注目>


と文句言い出したら止まらないけど、真央ちゃんの「フィギュアスケートって良いな」という言葉の前では、ネガティヴな考えも吹き飛びました。最高の演技を目指して、常に自分と向き合い、決して言い訳をせずに立ち向かった勇者。本当にありがとう!



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 浅田真央

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

今、再びの新説「シド・バレットは不思議王子?」その(1) | ホーム | ローズマリー、ムスカリと謎の花
Comment
いやぁ、ほんと良かったですねぇ。
感動と幸せな気持ちをもらって、選手の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
毎日チェックするお笑いも見ず、何回も録画を見てます^^;

町田選手のエデンの東、ほんと素晴らしかった。
ソチのガラの時に解説員さんが、彼は未来のスーパースターかも?なんて言ってましたが、ほんまやん!みたいな。

まおちゃん、王子はさすがですねぇ!
愛してると叫んだ人、声援を送りたい気持ちならわかるけど、愛してるって応援じゃないし。

まおちゃんのSP、ソチで見せたかった演技はこれだったんだなぁと。
終わった後の笑顔を見てたらうるうるきます。
フリー、一箇所残念だったけど、あそこまで点数下げるか?と。
でもまおちゃんは理不尽なことにも抗議とかではなく自分の演技を磨くことで戦ってきたんですね。人間性と心の強さに感服です。
マスコミの煽り記事は読まないようにしてます。あほらしいし。

フリー後半の音楽に乗って力強く軽やかに滑るまおちゃんが特に好きで、あの曲を聴くたびに頭の中でまおちゃんの演技が思い浮かびます。
で、またうるるしてしまいます^^;
ラフマニノフも好きなので、最高です♪何回見ても感動します。

そうそう、マエちゃん、転びすぎて辛そうで見ていて悲しかったです(涙)

他の選手の話もまたよろしくお願いします!

お誕生日立て続けだったんですね。おめでとうございます!!



真央ちゃんが楽しそうに演技してるとこちらまで笑顔になります。ショート凄かったですね~。ジャンプあんなにきれいに飛べる人、他にいるのだろうかな?フリーのステップの曲の盛り上がりと振り付けがかっこよくて大好きです。
満場の日本の会場はすごいですね。ソチの会場を身近に覚えているものだから余計に。一部に残念な方はいましたが、外国の選手も日本の観客の熱のこもった応援に感激していたようで、日本はこういうところもいいところだなぁと思いました。
ちょしっちさんへ
イギリスのフィギュア解説はいつもフィギュア愛に溢れてて、演技について的確に表現してくれてる、と日本のファンの間で評判です。リアルタイムで見れるのが羨ましいです。今後はまっちーにも注目してくれそうですね。

> そうそう、マエちゃん、転びすぎて辛そうで見ていて悲しかったです(涙)
ショートが良かっただけに、フリーでの自爆は残念でした。でも、これもきっと良い経験となると思っています。どんな選手でも、あんな試合を少なからず経験してると思いますから。
ふゆこさんへ
日本人はなんでものめり込みやすいヲタク気質が、諸外国人よりも強いみたいですね。フィギュアでも好きになると、日本人以外にも興味を持って好きになると。ルールもよく勉強してる人が多いです。その上で会心の演技にはスタオベしたり、残念だったときは励ましたりが、自然に出来てきたんでしょう。オリンピック効果で雨後のタケノコのように増えたユヅリスト?又はユヅラー?は、まだフィギュアファンではないのかもしれませんが、これから色々知ってもらって、マナーも身に着けてもらいたいところです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/863-ce776460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR