プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/03/28 11:14 yuccalina

ローズマリー、ムスカリと謎の花

久し振りにガーデニング関連。とは言え、サクラソウ、キンギョソウに2色のヴィオラと、ラインナップは相変わらず。知らんうちにローズマリー(キンギョソウの右、ヴィオラの手前)が地味にお花を付けてた、ってのもありますけど。

gardening60.jpg
gardening61.jpg

実はこのローズマリー、何年か前にランチしたファミレスの店先に群生してて、枝を数本拝借して帰り、植木鉢に刺しておいたものなんです。これも花ドロボー(ってか枝ドロボー?)になっちゃいますか?スミマセン。しかし、すっかり大きくなって、花を付けたのは今年初めてです。

ホームセンターへ行けば、色々と欲しい花はあるものの、まだマンションが修繕工事中でして、現状維持しかできません。しかも、只今南側のバルコニーが塗り替え中で、総て北側の玄関前に並べてるんですよね。陽当たりは悪いですが、逆に花は長持ちしてるみたいです。サクラソウとキンギョソウは顕著でして、花の散り方が、南にあった時と全然違うんですよね。

さて、サクラソウとキンギョソウの後ろにある長いプランターは、ムスカリとチューリップが植えられてるのですが、日照時間が足らないのか、例年よりもかなり遅いです。しかもチューリップは蕾が無さそう。

しかし、ムスカリはちゃんと蕾を付けてました。ゆっくりでも良いから開花して欲しいですね。

gardening62.jpg

そして、今回はもう一つ報告があります。マンションの共同植木置場に預けてたプランターに、いつの間にか葉っぱが伸びてたり、花まで咲いてたんですよ。

gardening64.jpg
gardening63.jpg

掘り起こし不要の球根類を入れっぱなしだった訳ですが、預けた時は芽も出てなかったので、ビックリでした。水やりにも行かずに100%天候任せでしたから。写真でもバレバレですが、土が乾いてますね。たまには水をあげにいかないと。

うーん、しかし、この花って、なんだったっけ?結構最近に買った筈なのに思い出せません。どなたかご存じの方、教えてくださいませ。いつもテキトーでスミマセーン!



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベランダガーデン - ジャンル:趣味・実用

真央ちゃんが3度目の優勝~世界フィギュア2014 | ホーム | ポール・ウェラーのDAKS120周年記念CM
Comment
こんばんは^^
私は試したことがありませんでしたが、ローズマリーって、挿し木で増えるみたいですね。
yuccalina さんの所は、立木性のローズマリーなんですね。
立木性のローズマリーは比較的お花が少ないのかなぁという気がしているのですが、この大きさで、こんなに咲いているのでしたら、これから楽しみですね。

前回のコメントの続きですが、yuccalina さんと同学年ですねー。
近年、同学年だった方とお会いすることが、めっきり少なくなりました。
前回書き忘れたのですが、うちの家族は私も含めて7月生まれがやたらと多いんです。
家族の誕生日が同じ月に集中することって、あるのですかね・・・。
お花、満開ですね!
かわいいお花がいっぱいで春を感じます。

ローズマリー、料理に使ったりして切れば、また枝分かれして枝が増えてしっかりした株になりますよ。
って去年までうちは延ばし放題ですごいぼろぼろの樹形になってたんですが。

最後の花はプシュキニアですね!
お気に入りでうちにもいくつか植えてあります。
うちも鉢植えがカラカラに乾いてましたが咲いてました!
水はけの悪い鉢はちょっと調子悪いです。
Arianeさんへ
私は何でも挿し木してみたり、種があったら埋めてみたり、取り合えず何でも試してみるのが好きなんです。ローズマリーもそうですが、ハーブ類は強くて、挿し木出来るものが多いみたいですね。

Arianeさんは夏生まれなんですね。やはり夏がお好きなんでしょうか。
母親と子供の誕生日が近いのは結構多いみたいで、私の回りでも何人かいます。何か巡り合わせがあるんでしょうね。
ちょしっちさんへ
私のささやかなお庭を褒めて頂きありがとうございます。
プシュキニアですか。名前も可愛いです。
球根類は一般的に、水のやり過ぎに注意した方が良いみたいですね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/862-f291d085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR