プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/04/04 11:00 yuccalina

いわし蒲焼きの炊き込みご飯~いぶりがっこと梅干でバージョンアップの巻

以前紹介して好評だった、いわしの蒲焼き缶を使った炊き込みご飯(こちら)をバージョンアップしてみました。まずは梅干を一緒に炊いてしまう版。元々いわしと梅干って、相性良いですよね。昔いわし料理専門店で食べた「いわしの梅肉はさみ揚げ」が、凄く美味しかった記憶があります。

cooking257.jpg

上の写真では、切干大根が無かったため、代わりに戻して刻んだかんぴょうを入れてますが、手順は前回と全く同じ。最後に梅干1つ加えただけです。梅干の塩味が結構効いてたので、最後に醤油とバルサミコ酢を加える必要はなくなりました。見た目は殆ど変わらないので、炊きあがりは省略しますが、今回はトッピングを色々と考えてみました。

先ずは定番の大葉。

cooking255.jpg

梅干入りにした時は、美味しさが引き立つ様です。


次はグリーンオリーブの実(瓶詰)

cooking268.jpg
cooking269.jpg

色的にはやっぱ緑が入ると良いですね。味も悪くないですが、私は大葉の方が好きかな。

そして「揉み海苔」です。

cooking267.jpg
cooking270.jpg

私的にはこれが、一番かも?お魚と海苔ですから、相性は良いに決まってる感じっすか?にしても、この揉み海苔ってメッチャ便利ですね。普通の海苔みたいに、ちぎったりハサミで切る必要なくて、簡単にトッピング出来ます。我が家はトモローが余りお米を食べない為、おにぎりや海苔巻きを殆どしないので、これさえあれば十分です。

そして、最後はちょっと変わりダネ。東北のお漬物大好きなブログ主ならではのトッピングかな?秋田名物の「いぶりがっこ」を刻んで添えてみました。

cooking265.jpg
cooking263.jpg

がっこは秋田弁でお漬物のことでして、いぶりがっことは大根(にんじんバージョンもあるそうですが)の漬け物の薫製。燻すこと以外、製法は沢庵とほぼ同じだそうです。昔は美味しいと思ったことなかったのですが、いつの間にか好きになっていたこのいぶりがっこ、いわしの炭焼っぽい香ばしさと合うんですね。ただし、トッピングとしては色が地味過ぎるのが難点なのと、しょっぱいのでこの写真では、ちょっと量が多過ぎでした。

んで、最後はいぶりがっこのスピンオフ企画でして、スモーキーな食品同士なら、相性が良いのかと思い付いたのがこちら。

cooking266.jpg

いぶりがっことベーコンの炒め物。上からの2番目の写真に、副菜として添えられてるのがこれです。

材料はいぶりがっこ、ベーコン、干し椎茸、油揚げ、酒、白だし。

熱したフライパンでベーコンを炒め、油が出てきたら細切りにしたいぶりがっこ、水気を切って薄切りにした干し椎茸を加える。火が通ったらお酒と干し椎茸の戻し汁、白だし少々を加え、水気が飛ぶまで炒めたら出来上がり。

いぶりがっことベーコンの塩気だけで、十分に味がついてますので、白だし(醤油でもOK)はほんの少しで大丈夫です。とにかく、ベーコンといぶりがっこのスモーキーな風味と、どんこのクセのある味がミョーーにマッチします。普段私の料理を殆ど褒めないダンナが珍しく「これ美味い」と言っておりました。

まー、いぶりがっことベーコンって、各々単独で美味いもんを組合せたんだから、不味くはなんないでしょーけどねー。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 東北

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

まっちーとハーニャ王子のこと | ホーム | イーラーショシュのブックカバーとケレメン選手のこと
Comment
こんにちは。
いぶりがっこって初めて聞きました。
燻製好きなので興味あります。
抹茶アイスさんへ
いぶりがっこはスーパーでも売られてたりしますので、結構全国区になりつつあるかも?
ウチは関東なので、西の方は分かりませんが。
おーっ、好きなものが満載です♪
鰯と梅干は本当に合いますよねー!
そして、いぶりがっこ、これも♪
とある居酒屋では、これとスモークチーズをつまみに出してました♪

なんで、ベーコンといぶりがっこの組合わせ、美味しいことが想像出来ます♪

参考にさせて頂きます!
リュウさんへ
いぶりがっこが居酒屋メニューになるくらいメジャーだったとは知りませんでした。
確かにスモークチーズとも合いそうです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/861-8829ec66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR