プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/03/27 11:38 yuccalina

デイサービスでいちご狩りと恒例のバースデーランチ

先週の木曜日、トモローはデイサービスでいちご狩りに連れてってもらったようです。写メを送って頂きましたので、記録しておこうかなと。

tomoro364.jpg
tomoro365.jpg

結構高い位置に生ってるんですね。想像してたのと違ってました。考えて見れば、私自身はいちご狩りって行ったことないわ~!贅沢な世の中になったものだ~!

トモローは夢中になって頬張っていたそうです。食べずにいちごをグチャグチャにしたりとか、心配した問題行動もなくて良かったです。

にしても、先週は10℃を下回る寒さで、ダウンジャケット着せてました。今日もちょっと寒いですが、やはりお彼岸を過ぎると違いますね。

ところで、23(日)は毎年恒例の義母を囲んだバースデーランチでした。3月は義母が24、私が26(昨日じゃん)、そしてトモローが27(今日じゃん)と誕生日が続く為、毎年この時期は日曜日に義母を家に呼んで、一緒にお昼を食べることにしているのです。とは言え、いつもトモロー中心のメニューでピザを取って、私は何か一品手料理を用意する程度。今年もピザと鶏団子の入ったうどんでしたが、義母は「美味しい」と喜んで食べてくれました。

で、食事中はとても写真を撮ってる余裕がなかったので、こちらは義母が好きなケーキと紅茶です。滅多に使用しないティーセットを使ってみましたよ。

tea1.jpg

と言うのも、食後リビングの棚に置いてあった陶器に、義母が興味を持っていたようなので、折角だからと出してみたんです。ポットとカップ&ソーサーは、シリーズが違うかもしれませんが、共にロイヤルコペンハーゲンで、結婚祝いに頂いたものです。ポットは別のティーマグ&ソーサーとお揃いだったんですが、これだと大き過ぎるかなと。

tea3.jpg
tea4.jpg

で、この小さい方のティーカップは今回初めて使ったんですが、軽くて飲み口の薄さにビックリしました。カップが違うだけで味が違って感じるって、こう言うことなのかと。

そして、紅茶はリーフでなくバッグなのですが、最近お気に入り、スリランカのDilmah(ディルマ)です。

tea2.jpg

味も色も濃いめで、ミルクティーにピッタリだと思います。コープデリで購入しましたので、スーパーなどでも置いてる商品なのかもしれませんね。

さて、義母がウチに来た時のトモローの主なお仕事として、食後のお皿の片付けがあるのですが、流石にこのティーセットは私が下げました。無事棚に戻り、ホッと一息って感じです。それと、トモローは車椅子も結構押してくれるようになりました。但し、力がついてきたので勢いをつけすぎたり、どこかにぶつからないかの注意は必要ですが、少しでも自分の役割が増えてきたことで、おばあちゃんが来た時も安定して過ごせるようになった気がします。

tomoro366.jpg

火曜日には、トモローがデイサービスでプレゼントを貰って帰ってきました。

tomoro367.jpg
tomoro368.jpg

バスのイラストのランチセット。お弁当箱入れ、カップ入れとクロスですが、母的に嬉しかったのは添えられてた写真のカードですね。施設で遊んでる時に撮ってもらったんでしょうが、このパイレーツハット姿は一体何のイベントだったのかしら?ハローウィンですかね。何か可愛らしい表情だったんでアップも載せちゃいます。

そして、最後は昨日、姉からワタクシに届いたお花です。ケーキの様に飾られたフラワーアレンジメント。

ホールケーキサイズの箱に
birthday1.jpg

こんな感じで入っておりました。
birthday2.jpg

これでしばらくはお家が華やかになりますが、トモローに悪戯されないように注意しなくちゃー!



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ローズマリー、ムスカリと謎の花 | ホーム | ポール・ウェラーのDAKS120周年記念CM
Comment
お誕生日が続いてるなんて ご縁があって親子になられたんですねきっと、、お誕生日おめでとうございます  、今日はトモロー君のお誕生日ですね 楽しい宴の最中かな、、

ホールケーキサイズのお花 すてきですねーなかなかもらえませんよ、、お姉さんナイスチョイスですね
ご無沙汰です。
皆さんお誕生日おめでとうございます。
少し前のテリー・ホールのカバー集良かったです。
これからも、素敵な音楽を紹介してください。
yuccalina さんもトモロー君、お母様も、お誕生日おめでとうございます。
早生まれなのですね。
もしかして、yuccalina さんは私と同学年なのかな、という気がしてきました・・・。
お姉様、お優しいんですね。
ふぁる代さんへ
ありがとうございます。
そうなんです、3月には何かと縁があるみたいです。
関係無いですけど、フィギュアスケーターの方に3月生まれ多いみたいで、私は勝手に縁を感じております(^^;)
抹茶アイスさんへ
お久しぶりです&ありがとうございます。
音楽ブログはボチボチやってますが、今後ともよろしくお願いします。
Arianeさんへ
ありがとうございます。
私は1965年生まれです。同級生でしたか?
姉と私は見かけも趣味も結構違うのですが、誕生日のお祝いだけは、お互いにずっとし続けております。
みなさまのお誕生日おめでとうございます。
一緒にランチとティータイムって素敵ですね。
お義母さまも喜ばれたことでしょう。

いちご狩り、私も未経験です。
うらやましいです(^_^;)
優々Kakaさんへ
バースデーランチと言ってもホントに倹しいものでした。
ただ、皆で一緒にお祝いしたり食べたり、という場を持てるだけでも、良かったと思います。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/860-281e3134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR