プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/03/24 08:21 yuccalina

イーラショシュで自作デザインの巾着

月イチのペースで更新しているハンドメイド関連ですが、ここのところ小さ目の作品ばかりということもあり、今月は2度目となりました。トランシルヴァニアの伝統刺繍、イーラショシュ作品を継続中です。

イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍
(2013/05/31)
谷崎 聖子

商品詳細を見る


今回紹介するのは、友人のバースデープレゼントとして作ってみた巾着です。

handmade54.jpg
刺繍アップと裏面>
handmade55.jpg
handmade56.jpg

トピックとしましては、結構大きめのモチーフを自分でデザインしてみたことで、下がデザイン画です。中にお花があるペイズリー、とでも言いましょうか。

handmade53.jpg

そして布ですが、こちらの使わなくなったインド綿のシーツ(シングルサイズ)です。

handmade52.jpg

ここから、クッションカバーやエコバック用に何枚か切り出し、残った端切れでこの巾着を作った次第。実は前回紹介したコースターも同じ布でして、10数センチ四方あれば、コースターが1枚出来ます。そして、この前と別の刺し子糸で、作ったのがこちらです。図案はどちらも、上の本に掲載されていたもの。

handmade58.jpg

糸は右端がコースターに使用したもの、右から4番目が巾着用になります。

handmade9.jpg

そう言う訳で、これからオリジナルデザインのクッションカバーやエコバッグなどに挑戦するつもりなのですが、大物に着手する前に、細々したものをもう少し作ってみようかなと思っております。



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: トランシルヴァニア 刺繍

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

小塚崇彦選手の「アンスクエア・ダンス」と秀逸ロックプログラム | ホーム | 耳に残るは彼の歌声その(6)~テリー・ホールのハイセンスカバー曲集
Comment
ユッカリーナのオリジナルデザインと知り、感激!!
色も素敵だし、中に花を構図したペイズリーが甘過ぎない可愛いさを醸し出していたのね~♡
makiちゃんぐへ
気に入って貰えて嬉しいです。
デザインのアイディアは色々あって、今はお絵描きに夢中なのですが、作るのが中々追い付かない感じです。
お花なんですねーすてきなデザインですね でも細かく刺繍してくのって気が遠くなりそう、、yuccalinaさんの作品はいつもご自分のテイストが入ってて オリジナルでいいですね 色合いもいつもさわやかな感で、、 
ふぁる代さんへ
いつもありがとうございます。
これまで、見本を見ながら色々作ってきて、基本的な模様のパターンから、自分なりの好きな組合せとか、思い付く様になってきた感じです。
初夏の匂いすら
引っばってきてる
このガーリーなペイスリー、
お弁当用の巾着としてママに
作ってもらえるであろう
トモロー君に、わたくしは
少しだけ嫉妬してしまいます。
素晴らしいっ!
力作が次々と出来上がっていますね。
どれも素敵です。
四の字硬目さんへ
いつもありがとうございます。
でも、これトモロー用でなくて、友達へのプレゼントです。
優々kakaさんへ
ありがとうございます。小さい作品だと、完成させることでさらにやる気が出てきてる感じです。でも、そろそろもう少し大きいものにも挑戦したいです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/858-98846d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。