プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/03/19 12:34 yuccalina

いわし蒲焼きの炊き込みご飯

梅干しを調味料代わりに使うシリーズと共に私の得意分野、つーかパターンの一つに、炊き込みご飯があります。これまで、インド式ピラフを真似た「なんちゃってビリヤニ」や、「塩辛の炊き込みご飯」なぞを紹介して参りました。そして、今一つお得意のパターンに、缶詰利用があります。お魚の缶詰に野菜等を加えて、「自前料理にしてやったど~!」パターンでして、以前「いわしの蒲焼トマトソース煮込み」をアップしました。

今回はその2パターンを同時にやってみましたよ。今回も同じ「いわしの蒲焼缶」を使用する炊き込みご飯です。勿論サンマの蒲焼でも大丈夫です。

cooking262.jpg
cooking259.jpg

<材料2人分>
いわしの蒲焼缶 1
お米 1.5合
切干大根 約10g
お酒 大さじ1
針生姜 適宜
醤油 適宜
バルサミコ酢 適宜


普通に研いだお米(水量も通常通りでOK)にイワシの蒲焼をタレごと入れる。さらにお酒を加えますが、ここでワンポイントアドバイス!

cooking258.jpg

このやうに一度空き缶に注いで、タレを濯いでから入れませう。洗い流しちゃったら勿体ないからに~!

さらに水で戻してから絞った切干大根と針生姜を投入したらスタンバイOK。ちなみに、生姜はお酒と同様に魚の臭み消しになりますし、切干大根は食感を楽しむ為に入れますので、お好みでどうぞ。

cooking260.jpg

後は、30分ほど置いてから、炊飯器のスイッチを入れるだけ。

cooking261.jpg

炊きあがりました~!よくかき交ぜ、醤油とバルサミコ酢を適量加えて味を調整します。勿論酢が苦手な方はバルサミコ酢無しでOK。しかし、いちばん上の混ぜた完成品よりも、こっちの方がヴィジュアル的にインパクトありますなあ~。後から思いついたんですけど、蒲焼を崩さずに取り除いて混ぜてから、最後に上にドカーンと乗せ、お魚を崩しながら食べても良さそうです。

まあ、トモローの場合は混ぜておかないと、先に魚だけ全部食べちゃうのでしょうがないですけど、

cooking264.jpg

今度、一人の昼食の時にでもやってみようかと思いま~す。



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

耳に残るは彼の歌声その(6)~テリー・ホールのハイセンスカバー曲集 | ホーム | 流れ星ちゅうえいの一発ギャグでアヒンサー(非暴力)と、クドカンへ勝手にシンパシー
Comment
いわしや さんまの缶詰の炊き込み?想像しただけでおいしそう、、切干大根入れるのっていいですね針生姜もいいですねー味のアクセントになりますね バルサミコ酢も入れるんですね、、挑戦だけどやってみるかな、、、
ふぁる代さんへ
バルサミコ酢は入れなくても大丈夫ですが、私は酸味が好きなので。
生姜や切り干し大根以外に何が合うか、まだまだ調査中です。
おいしそうです~♪
私は炊き込みご飯大好きなんですけど
家族はみんなあまり好きじゃないからわが家では炊き込みご飯が食卓に並ぶことはほとんどありません(-_-;)
美味しそうですねー。
こんなに簡単にできるんだったら、今度やってみようと思います。
水加減も、通常通りで良いんですね。
炊き込みご飯にバルサミコ酢を入れるあたり、斬新ですね。
うちの主人も酢が好きなので、喜んで食べるかもしれません。
優々Kakaさんへ
ありがとうございます。
家族はあまり食べないけど好きなメニューは、もっぱら一人ランチに作ることが多いです。具の種類(エビやイカなのの魚介類は硬くなっちゃう)にもよりますが、炊き込みご飯は小分けに冷凍しておいて、お昼にチンして食べると便利ですよ。ちょっと贅沢な気分も味わえますし。
Arianeさんへ

ありがとうございます。

缶詰は味付けとして出来上がってますから、お米やその他の具を入れてカサ増しした分を、お醤油などで調整するだけです。ですから、お米の量も1.5合にしてますが、減らしたり、増やしたりしても大丈夫だと思います。

私は醤油とバルサミコ酢の組み合わせがとっても好きなので、つい足してしまいました。元々缶詰の味付けって私にはちょっと甘すぎるので、酸味を足すと食べやすいというのもあったんですよね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/847-68b4b3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR