プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/03/06 08:27 yuccalina

春巻き風焼きサモサ、あるいはサモサ風焼き春巻き

我が家は揚げ物を殆どしません。私が油ものが苦手なので、作るのも嫌なんですわ。レンジやオーブントースターで調理する冷凍のコロッケなんかは、一応買い置きしてますけど、ダンナとトモローに食べてもらっております。そんなブログ主がのたまうサモサとか春巻きでありますから、当然油で揚げたりしませんよ。

cooking251.jpg

焼き春巻き、焼きサモサ、呼び名はどちらでも良いのですが、要するにカレー味の具を春巻きの皮で巻いて、オーブントースターで焼いたものです。

春巻きの皮は薄いから、オーブントースターの加熱だけで、十分パリパリになりますし、中の具も予め加熱調理してあるので、生焼けの心配もありません。

中のあんは好みの肉と野菜を炒め、塩、コショウ、カレーコンソメで味付けします。コンソメが無ければお弁当用のスティックカレーでも良さそうです。ちなみにこの時の具はタマネギ、ニンジン、ウインナー、冷凍枝豆とマッシュルーム。

cooking248.jpg

そこに茹でたジャガイモと刻んだコリアンダー(勿論無くてもOK)を加えてよくまぜ、パサパサ感が気になるようでしたら、牛乳を適量加えてあんの完成。

cooking249.jpg

出来たあんは適量を春巻きの皮で包みます。

cooking250.jpg

巻いた春巻きをアルミホイルに乗せ、表面にお好みの油(バター、マーガリン、オリーブ油、サラダ油等)を薄く塗ります。オーブントースターで加熱し、表面に焼き色がついたら出来上がり。

cooking252.jpg

一応ディスプレイ用に切り口を見せてますけど、勿論、そのまんま並べてもOK。トモローは丸かじりするのが楽しいみたいですよ。

cooking253.jpg

春巻きとは無関係ですが、最後にオマケ。梅干しを調味料代わりに使用するシリーズで、かつて「梅干入り肉じゃが」とか、「ツナじゃが」を紹介したことあるんですけど、そのヴァリエーションです。

味付けを梅干し、白だし、お酒、ハチミツでしてみたところ、結構イケたんですよね。

cooking254.jpg

色が薄く見た目も違ってるので、全く別の料理みたい思えるところがお得な感じですわ。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

タグ: エスニック ハーブ

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

スケ連の悪評と清水宏保&荻原健司の言葉 | ホーム | 小学部最後の面談と木工作品
Comment
最近、
わたくしの料理がマンネリなので
この料理は早速実行したいです。
揚げモンは家で滅多に食べ無いので
これは嬉しい
ありがたや、ありがたや…、

貴女ってぇ料理の師匠ぅ。
四の字硬目さんへ
喜んで頂けて嬉しいです。春巻きの皮って色々と使い勝手良いので重宝してます。
お早うございます♪
ここ数年走り始めて、最近食べ物を気をつけるように(笑)
油ものは嫌いじゃないけど、体重くなるので…こういうやり方もあるのですね!
参考にさせていただきます、有難うございます♪
リュウさんへ
油の使用量が減るはの勿論、揚げるよりも手軽に作れるのがミソですね~。
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
株の初心者さんへ
ご訪問&コメントありがとうございました。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/844-c8fedd57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR