プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/02/25 08:30 yuccalina

ゆかり風味の甘酢レンコンと、枝豆ジャコご飯

梅干しを調味料代わりにするのと同様に、私がよく使うものに「ゆかり」があります。赤紫蘇のふりかけですね。梅酢の代わりに、ゆかりと砂糖を適量入れた酢に、生姜を漬けこんで紅ショウガなんかも作ったりしますが、今回はほんのりピンク色の甘酢レンコンです。

白だし(水で5倍に薄める)とみりん、お酢とはちみつを少々加えた甘酢に、ゆかりを適量加えたら、適当な大きさに切って湯がいたレンコンを漬けこむだけ。

cooking246.jpg

淡いピンク色に仕上がりました。緑の野菜と並べると、更に良い感じ。

cooking247.jpg

右は以前紹介したスナップエンドウの柚子浸しです。

ムムッ、この色合い良いじゃないの!と発想してみたのが、こちら。

cooking244.jpg

枝豆とちりめんじゃこ、ゆかりの混ぜご飯に、先ほどのレンコンを添えてみますた。

cooking245.jpg

色合いのよさだけでなく、ゆかり味とじゃこ、枝豆の相性も中々で、レンコンを乗せると、酢飯でなくてもちらし寿司のような味わいになってグーですわ~。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

羽生結弦くんのヨガ的ココロ | ホーム | ハーニャ王子と我が家の前髪パッツン・トモロー王子
Comment
こんにちは!
ゆかり風味の酢レンコン、色がいいですね!
白だし醤油を薄めて使うのも便利だと思います。
ゆかりの混ぜご飯、枝豆とレンコンの色が綺麗です。
たしかに、ちらし寿司のような雰囲気ですね。
こんばんは。
ゆかりもレンコンも大好きなので、
これはぜひ試してみたいです~~!!
混ぜご飯も美味しそうですね(≧▽≦)

因みに今日は、以前ご紹介のあった
「ツナとジャガイモの梅煮」作りました!
美味しかったです^^
お早うございます!
ユカリってそんな使い方があったのですね!
参考になります&美味しそう!!
こんどやってみます♪
乙山さんへ
ありがとうございます。白だしは煮物、汁物以外にも用途がいろいろあって便利ですね。
まーさんへ
ツナじゃが試されたんですね。ありがとうございます。
ゆかりを使った浅漬けは、例えば生の大根やかぶの薄切りなんかでも美味しいですよ。
リュウさんへ
ユカリは浅漬けに利用することがよくあります。
生の野菜、大根やかぶの輪切りなどを漬けても美味しいので、色々試してみてください。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
履歴書の見本さんへ
ご訪問&コメントありがとうございました。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/835-7398efc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR