プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/02/18 08:24 yuccalina

フィギュアスケート女子を前に~スケ連の悲しいうわさ

羽生結弦選手の金メダルで興奮冷めやらぬ日本ですが、次の注目はやはり浅田真央選手を中心とする女子。木・金曜の深夜に各々ショート、フリープログラムが行われます。浅田真央ちゃんのこれまでの道程を見てきて、願うのは彼女が全てを出し切って、笑顔で終えてもらいたい、それだけです。

sochi9.jpg

とは言うものの、色々と雑音が耳に入ってモヤモヤすることも多いのが事実。それは、やはり国際スケート連盟(以下ISU)が限りなくブラックな団体らしいから。また、ロシアがアメリカと取引があったという噂。そこから、もしや韓国とも取引しかねないのでは?という懸念とか。日本は羽生結弦くんが金メダルを獲ったことで、もう女子はないのでは?と囁かれるのは、国別にメダルの数が割り当てられてるように、予め決まってるのでは?という疑惑がずっとあるからです。

等々、言い出したらキリがないのがフィギュアスケート界の現状なんですよね。韓国ジャッジの「キムヨナや韓国選手の不利益にならないようにする」発言が問題視されない団体ISU。現役役員トップであるチンクワンタ会長がキムヨナファンを公言しても問題にならないISU。韓国財界との蜜月関係も公然の秘密だそうな。ちなみにチンクワンタ会長は、(公言はしてないけど)日本選手がお嫌いなようで、2011年ロシアでの世界選手権、高橋大輔選手のスケート靴が壊れたのを見て笑ってるとこをカメラで抜かれ、話題となりました。

<題してチンクワンタの本性>


カメラに気が付いて急に表情を変えるという余りに分かりやすい反応。バツの悪い顔をしてました。きっと悪意の笑いだったのでしょう。それを見た日本のファンは呆れ顔をしていました。

んで、その真っ黒ISU傘下にある日本スケート連盟(以下スケ連)も同様に真っ黒けのけではなかろうか、ともっぱらの評判な訳です。浅田真央、高橋大輔を始めとするスター選手を守るよりも、アイスショーとかでコキ使って、金儲けの道具にしか思ってないのでは?と疑いたくなるハードな試合とアイスショーのスケジュールなど、度々ファンの間では問題視されていましたが、一番の問題は、佐野稔を始め、メディアで日本選手よりも隣国の女王様を矢鱈持ち上げる人間ばかりだということ。全く理解不能な団体なのですよ。遂には、

スケ連は金づるの浅田真央を引退させない為に、勝たせたくないのでは?

という疑念まで出てる始末です。勿論その真偽は分かりません。しかし、私はスケ連会長でソチ五輪団長でもある橋下聖子の発言にかなりの不信感を抱きました。1週間程前の話しですが、「真央は引退しない」と漏らしたそうです。ニュースソースは以下。
橋本聖子団長が重大証言「五輪後も真央は辞めない」

その発言、あなたがいうことじゃないでしょ?百歩譲って言うとしても、今じゃないでしょ?大舞台を前にしたこんな大事な時期に、何故そんな話をしたのか?と。余計な雑音のタネを、会長がわざわざ蒔くなんて、真央ちゃんの邪魔をしたいのかと疑ってしまいました。真央ちゃんが現役続行と聞けば、ファンは単純に喜ぶとでも思ってるのなら、余りに浅はか。逆に不信感を抱いた人の方が多いんではないでしょうか。

スケ連は真央ちゃん人気のお陰で相当儲けたんでしょう。進退くらいは彼女の好きにさせて欲しい、と思ってるファンは多いと思いますよ。そして、羽生結弦という次代を牽引する若い才能を、大切に育ててくれるかどうか、ファンは注意深く見張ってないといかんかもしれません。帰国後はテレビ出演のオファーが殺到するでしょうが、彼を汚すような低俗な番組には出さないで欲しいですね。

と、ここまで書いてきたのは全て、フィギュアファンに広く知れ渡った情報。このブログはフィギュア限定でないので、オリンピックでしか見ない方も多いかなと思って、敢えて書いてみました。美しいフィギュアスケートの裏側の、薄汚れた人々の話をするのはこれくらいにしましょうか。私はフィギュアスケートの採点にモヤモヤが無くなることは、永遠無いと思っているものの、あまりに偏りが酷くて、競技自体が衰退化して無くなってしまうことを恐れています。もっともっとフィギュアスケートが人々から愛されるスポーツにする為の取り組みをして欲しいのです。現在のルールでもまだまだ穴が多く。ソチ五輪後にはまたルール改正があるかもしれませんね。

最後に、年末の全日本で引退をした織田信成くんが、あちこちで活躍していて、とても好評な様です。今回の代表選手達と一緒に戦ってきた彼ならではの、生きた言葉がこちらに伝わってきます。回りの人間がどんなにキムヨナの話を振って来ようとも、乗っかっては来ません。「サンデー・モーニング」の関口&張本は、殆ど織田くんイジメみたいな状態でしたけど。また、ゆづ君、大ちゃん、まっちーとのトーク中に涙してた織田くんは、大ちゃんの怪我のこと、相当心配してたみたいです。

<チンクワンタの腐った笑いの後は織田くんの涙で癒されませう>


彼の人柄が滲み出てて、とても暖かな空気に包まれました。共演してた水泳のハギトモさんも、思わずもらい泣き。男子の活躍が日本の3人娘に力を与えてくれますように!そして、女子では織田くんの嬉し泣きが見れますように!



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 浅田真央

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

羽生結弦くんを取り巻くおネエ達と「フーチー・クーチー・マン」の話 | ホーム | しるこ豆腐にせんべい汁粉~ゆで小豆の新しい食べ方
Comment
織田くんの涙、偶然観たんですが
フィギュアスケートのみんなの絆を感じる場面でしたねぇ。
観ている方も、もらい泣きしそうでした。
こんばんは

浅田選手もうすぐですね ほんとスケ連は選手を守るとか大事にするとかそういう意識ないですよね
浅田選手の去就もですが羽生選手はいままでけっこう守られて練習に専念できてたけど、、これからを思うと、、メディアにつぶされないか、、心配ですね、いくら強くても頭が良くても19歳の男の子、、心配ですね、、、
優々Kakaさんへ
織田くんは本当に素直ですよね。ちょっと抜けてて注意力欠陥ぽいとこにも、親近感を持っています。
ふぁる代さんへ

真央ちゃんが引退したら、スケ連はきっと羽生結弦で儲けるつもりでしょうから、ファンは注意深くウォッチしてかないといかんなと思っています。

もうすぐ女子ショートかと思うと、ドキドキします。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/828-452660c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR