プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/02/15 18:02 yuccalina

祝金メダル!羽生結弦くん

先ずは羽生結弦選手、優勝おめでとうございま~す

今日の夕刊1面と、13面にカラー写真付記事。他に10面にも記事がありましたが、こちらは写真が引きの絵だったので省略します。

sochi7.jpg
sochi8.jpg

しかし、ゆづ君も人の子でしたね。五輪の舞台で金メダルを目の前にし、緊張しない方がおかしい訳ですが、流石に彼でもミスが出ました。6分間練習からジャンプが抜けたり着氷乱れたりで、緊張が見てとれました。前日の練習ではバシッと決まってた冒頭の4回転サルコウを転倒し、フリップでバランス崩した(転倒扱い)のは、今まで見たことのないミスです。それと後半の3Aコンボ2本目のセカンドが2Tに、3Lz-1Lo-3Sが上手く繋がらなかったとこですか。勿論、演技後の彼に金メダルの手応えはなかったことでしょう。しかし、続くパトリック・チャン選手も同じくらいミスしました。私的には、最後のダブルアクセルで乱れたのが決め手かなと思います。2Aでバランス崩す様では、五輪王者としてどうなのよ?と。2Aって、日本のトップを争う男子では、問題外のジャンプですもん。代表逃した小塚くん、無良くん、引退した織田くんも、最初からプログラムに入れない様なジャンプですから。

金メダルは嬉しいけど、自分の演技への悔しさを語るゆづ君は、勝って兜の緒を締めるサムライの末裔ですな。ゆづ君の強みは技術力だけでなく、メンタルの強さとスマートな思考力だと思うのですが、会見でもそれがよく表れていたとおもいます。いや、シニアデビューした15歳の頃から、インタヴューでは常に冷静に自己分析し、それを淀みなく言葉で表現していて、感心してたものでしたよ。彼はまだまだこれからの先の長い選手の筈です。ここで燃え尽きたら困りますから、課題を残したのは決して悪いことでないと思いました。


表彰台はアジア、北米、ヨーロッパ(に含めていいのか微妙だけど旧ソ連のカザフスタン)と、上手いこと分けられた感じでしょうか。ま、顔を見れば見事にアジアンばっかですけどね。そん中でもゆづ君は顔小さくて手足の長い、何と美すぃーい王子であったことよ。ゆづロミオに恋したのは、日本の女子ばかりでないでせう。表彰台の絵ヅラが、王子と侍従(左に爺、右にお小姓)に見えちゃいましたよ。って、パトちゃん&テンちゃんファンの皆様ごめんなさいm(__)m

sochi.jpg

ちなみにダンナは「チャンて高橋よりも年上に見える」と言ってましたが、やはりあの手足が短かめで胴体が太いとこが、オッサン臭いんでしょうね。手の表現がどうしても美しく見えない様です。王子はやっぱ手足が長い細マッチョでないとね。カナダのケヴィン・レイノルズとか、チェコのミハル・ブレジナみたいなの。ゆづ君も決して負けてないと思います。

ところで、メダルに届かなくとも、高橋大輔選手、町田樹選手共に素晴らしかったです。ミスはありましたが、大ちゃんは万全ではない状態で、出来ることを出し切ってくれたと思います。まっちーも素敵でした。五輪という特別な舞台で、各々とても良い演技だったと。ただ、個人的な好みの問題として、大ちゃんの今季のプログラムは、どちらも余り入り込めなかったのが残念でした。ちなみに私は2年前のVASとブルース・フォー・クルックが凄ーく好きでした。

その他、メダルに絡まなくても、ジュベールは4年前の無念を晴らせたと思います。かつてのライバル、ライサチェクが見に来てて、ジュベの演技後にカメラで抜かれてましたっけ。逆に棄権という形で現役を去ったプルシェンコとか、印象的なシーンは沢山ありましたね。同じ世代のアボット選手は、ショート「ピナ」の冒頭4回転で派手に転倒、神演技を期待してた私は涙目でしたわ。しかしそこからの、ノーミスはある意味神だったよーな。腰を打ってしまい起き上がれないのでは?と心配しましたが、立ち上がって演技を続けるアボちゃんに会場も大声援。団体戦からは想像がつかないリアクションでした。暖かい空気が感じられて、とても嬉しかったです。

さて、団体戦で散々文句言ったお客のガラですが、かなり改善されていたような?プルシェンコ棄権で、ロシアのお客が帰ったせいなのか?相変わらず空席が目立ってましたね。もしかしたら、あまりの評判の悪さに当局がテコ入れしたのでしょうか?とは言え、鳴り物はやっぱり持ち込み禁止にして欲しいわあ。声援に混じってブーブー鳴ってんのが、なんか下品に聞こえるんですもん。って、全然お品のよろしくない私でさえ思うのですよ。この後の女子では、ロシア選手が2人いる上に、隣国からマナーの悪い応援団が大挙して押し寄せるでしょうから、気になりますわ。そういえば、隣国の女王様が、男子を観戦してた様です。テレビに写りに来たんでしょうか?いちおー存在をアピールしとかにゃいかんとなっ?次はアイスダンスですが、日本のマスコミはやっぱ女子に行くんでしょーねえ。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

しるこ豆腐にせんべい汁粉~ゆで小豆の新しい食べ方 | ホーム | ビートクラブdeロックな話(23)~Cat StevensとFree
Comment
羽生選手金メダルおめでとうございます 新たな時代の幕開けですね 今回の男子フリーは緊張からかミスする選手多くやはり五輪特別な舞台だなーと思いました その中でも羽生選手のショートはやはりすごかった 終わったあとのあんなに激しい息してるのみてもものすごくがんばったんだなーと思いました 金メダリストになると世間の期待とかまた違った重圧もあるでしょうが まだ19歳、いい方向に乗り越えて進化して欲しいですね
ふぁる代さんへ
五輪が特別な舞台って、ホントに伝わってきた良い勝負でした。そんな中で一番落ち着いて地に足がついてたのが、高橋大輔選手だったのも印象的。勝負では負けても素晴らしい演技だったと思います。1つの時代の終わりと新時代の幕開けを象徴する名勝負として、記憶されるかもしれませんね。
こんにちは

 羽生選手の金は見事でしたが、私は高橋大輔選手の表現力に感動しました。ビートルズメロディを全身ですみから隅まで演じる円熟したスケーティングは素人で身びいきですが、マイケル・チャンより数倍良かったと思います。ここだけの話。
mikitaka08さんへ
高橋選手は一人だけ別次元の滑りだったと思います。きっと勝ち負け云々よりも観客に魅せること、スケートへの感謝の気持ちを表す事が彼のテーマでした。最初の4回転を失敗して、2回目を3Lzに変更した時にそう思いました。
音の表現力ではPチャンよりも高橋が上とは、ずっと言われてきました。氷上のダンサーとも言われてきました。私にとってもとても印象深い演技ではありましたが、どうしてもロックのアレンジものが苦手でして、曲に入り込めなかったところがあります。これまでにも彼のプログラムは色々見てきたので、比べちゃうとどうしても思い入れが浅めだったかもしれません。
震災の傷もあり、心が病んでいたのに、随分と前向きに取り組み偉いですね。被災地の人のこともいつも応援してくれてありがとうといい、自分だけのちからではない、みんなが力をくれたなんて言う、感謝の気持ちをいつも話しており、やはり好青年ですね。またオリンピックに出場して欲しいのです。でも、震災はトラウマとなっているはず。そんなゆづくんはたくさんの人から応援してもらえますね。ただの19歳ではないですよ。僕の知っている19歳は親離れできていないし、仕事もぼちぼちといったところ。今度はまおちゃん頑張って。
とろんさんへ
ゆづ君は人との繋がりを大切にする謙虚で努力家、自分にないものを沢山もってる子なので、若いけどとても尊敬してしまいます。メンタル的には真央ちゃんにも近いものを感じています。次は女子ですね。

こんばんは。
早速のお返事ありがとうございました。
男子フィギュアの大輔くん、結弦くんの部分だけ編集して
リピートで観ています。
これからも、よろしくお願いいたします。
お汁粉、大好きです。
くちなしの花さんへ
ネットニュースによれば、ゲーリー・ムーアのCDが再発売されるそうですね。



Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/827-f8133845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。