プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/02/03 08:59 yuccalina

水筒の使い方とお鍋でキャッチ&リリース

今年はヨガ&アーユルヴェーダに絡めた記事を増やすぞー、と意気込んでおります。先日触れたお約束10項目(詳しくはこちら)を話の軸にしていきたいと思ってるのですが、その中でもアヒンサー(非暴力)、知足(サントーシャ)と熱心・苦行(タパス)は、自閉症の息子トモローとの生活で取り分け大切だなと実感する事が多いです。イライラしてトモローに手をあげてしまったり、暴言を吐いてしまったり、少なからず経験しておりますが、今後行動障害が出た場合、いかにして切り抜けるか、更に難しい課題となると覚悟はしています。

効率重視で時間短縮が美徳みたいな価値観が強い現代ニッポンにあって、丁寧にゆっくりと教えていかなきゃ、中々覚えられないトモローとの暮らしは、違いを楽しむつもりでいないとイライラしてしまいますからね。色々と出来ないこと、足らない事が多い障害児でも、持っているものは沢山あって、それらに感謝しなきゃね、というのが知足です。その上で、苦労したり、大変なことを前向きに受け止めて努力しよう、また、怒りに身を任せて暴力・暴言に走らないよう、アヒンサーを貫くのがタパス。

この3つが実行できれば、もっと幸福感が得られるんでしょうけど、私もまだまだ未熟モン。どーしてこんなこと出来ないのよっ!とカッのなることは多いですわー。

そんな中でも、地道に続けてきて出来るようになった事もあるよと。去年の秋から、学校で使用する水筒を、口飲み式から、キャップに注いで飲むタイプに変えてみたのです。個人面談の時に「最近ホットプレートから食べ物を自分でよそおうとするので、今度は注ぐ練習をさせたいです。水筒を変えて良いですか?」と担任に相談したところ、「良いですね。是非やりましょう」と快諾してもらえました。最初は手元がおぼつかずに、先生に手を添えてもらってのスタート。こぼしてしまった事も沢山あったそうですが、今では、

キャップを外す
飲み口の栓を押して開ける
コップ(キャップ)に注ぐ
飲む
キャップを閉める


tomoro328.jpg
tomoro329.jpg
tomoro330.jpg
tomoro331.jpg
tomoro332.jpg

以上の動作を一人でスムースに行えるようになりました。学校から帰宅して、水筒のお茶が残っていると、勝手に開けて飲んでることもあります。

トモロー、一人で出来てカッコいいね!と褒めると嬉しそうです。こんな当たり前とも思えることに喜ぶ親がいることを、皆様覚えておいてください。と言うか、自分が出来て当たり前の事に、自分も感謝しなくちゃと思いますわ。例えば、病気をして健康の有り難みが分かったり、指を怪我して手が上手く使えない時、そうか、動いてくれる手指に感謝しとらんかったわ、と気付くのです。

ところで、我が家は冬にお鍋をすることが多いのですが、ホットプレートから焼きそばをよそって喜んでたトモローは、鍋から肉をよそうのにも挑戦し始めました。

tomoro333.jpg

tomoro327.jpg
tomoro326.jpg

それに伴い、これまで殆ど口にしなかった〆の雑炊にも興味をしめして、結構食べられるようになってきたんです。苦手なお米もよそう楽しさで美味しく感じるのか?はたまた、お米の食感に慣れてきたのかは定かでないんですけど。ただ、気に入らないものを取ってしまったりすると、お鍋に戻しちゃうんですよね~。まさかのキャッチ&リリース!家族だけなら許せるけど、こう言う時の対処もいつかは考えねばなりませんね。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

タグ: ヨガ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

Number846「浅田真央ラストダンス」のこと | ホーム | ビートクラブdeロックな話(22)~MC5とDr.John & The Night Tripper
Comment
お久し振りです。お子さん大きくなりましたね。これから沢山食べる時期ですね。
もう中年さんへ
お久しぶりです。ありがとうございます。
トモローももうすぐ中学生になります。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/816-362b3140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR