プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/02/05 11:58 yuccalina

ツナとジャガイモの梅煮

去年の夏、梅干しを使った冷やし麺を紹介した頃は、料理に使いまくっていた梅干し。餃子のあんに入れたり、煮物につかったり。やはりしょっぱいものは汗を沢山かく夏のイメージが強いかもしれませんね。そんな存在感が薄かった梅干しを思い出した様に、調味料代わりに使う煮物をまた紹介しようと思います。

「また」と言うのは、以前にも豚肉とジャガイモで梅干し入り肉じゃが風(記事はこちら)を紹介したことがあるんですよね。今回はノンオイルのツナ缶を使用してみたところ、アッサリ味がとても私好みだったんです。

cooking230.jpg

<材料(4~5人前)>
ノンオイルツナ缶 2個
玉葱 中2個
人参 中1本
椎茸 5~6個
ジャガイモ 中3個
梅干し 3~5個
酒 大さじ2
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
生姜のしぼり汁 適宜
サラダ油 適宜
大さじ2

1. 鍋に油を敷き玉葱、人参、ジャガイモ、椎茸を炒める
cooking228.jpg

2. 酒、生姜の絞り汁、砂糖、醤油を加えてから、梅干しを入れ、被るくらいの水を加える。
cooking229.jpg

3. 梅干しは丸ごと入れて、菜箸でほぐしながら加熱。落し蓋をして、ジャガイモに火が通るまで煮る。
4. 蓋を取って汁気を飛ばし、最後に梅干しの種を取り除いて出来上がり。
cooking231.jpg

いつも書いてますが、使用する梅干しの塩分、糖分によって、醤油と砂糖の分量は加減してください。

さて、ツナが大好きなトモローも、このメニューが気に入ってくれたようです。ただし、そのまま出すとツナと玉ねぎのとこだけ先に食べちゃうので、ジャガイモを潰してから、食卓に上げました。

cooking232.jpg
cooking233.jpg

ペロリと平らげてくれて、母は嬉しいよっ!


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

ハマカーン浜谷に萌えたアメトーク・柔道部芸人 | ホーム | Number846「浅田真央ラストダンス」のこと
Comment
肉じゃがおいしそうですね。

僕は今は宅配弁当を契約しました。

トモロー君の写真、アングル最高です。
ツナジャガ?ですか。美味しそうですね。梅干しを使わずツナで肉じゃが風は、私も結構作りますよ。
こんにちは!
梅干の使い方に感心しています。
椎茸が入っているのがいいですね。
とろんさんへ
いつもありがとうございます。
お弁当は美味しいですか?色んな物をバランス良く食べるには、とても良いと思います。
おいしそうです。
ツナ、我が家は私以外は食べないので食材として使う機会がないんですが
便利ですよねぇ。
抹茶アイスさんへ
確かにツナジャガですね。
梅干し味でなければ、オイル入りのツナ缶でも美味しそうな気がします。
乙山さんへ
気付いて頂いて嬉しいです。そう、結構椎茸がポイントなんです。梅干しの味ととてもマッチしています。
優々kakaさんへ
ツナマヨとか子供が結構好きそうな気がするのですが、意外でした。
ウチはトモローもダンナも皆大好きなので、常に買い置きがないと心配なくらいなんですよ。
今晩は♪先日自ブログにコメントいただき有難うございました♪
勝手ながらリンクさせて頂きました、これからも宜しくお願いします♪

そして、結構自分でも料理するので、参考にさせて頂きます!
美味しそうですねー、梅干し使った料理好きなので、たまらんです(笑)
ツナとじゃが芋に梅干し、美味しそうですね^^
ワタクシもあっさりした味がとても好きなので、
さっそく作ってみたいと思います!!

トモロー君も美味しそうにほおばっていますね~~(^^)
リュウさんへ
リンクありがとうございます。私の方もさせて頂きますね。
料理はかなりテキトーな作り方してますが、食材や調味料の組み合わせを考えるのが好きなので、チョコチョコ更新しております。
まーさんへ
ありがとうございます。
ノンオイルのツナって、パサパサしてて意外と使い道に迷うのですが、煮物にはとても合うと思います。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/815-634c0a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。