プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/01/21 00:05 yuccalina

正月の名残りのおやつ~鏡餅のおかきと甘納豆パンケーキ

今年も料理関係の記事は思いつきでテキトーなものが並びそうです。最初からブログ記事にするつもりでないと、プロセスを写真に残してない事が多くて、分かりにくいだろうなー、とは思ってるんですが。

と先に言い訳してしまいましたが、鏡餅を小さく切ってから天日干しして油で揚げた、おかきを作ってみたところ、トモローにも大好評でした。味は醤油をたらしただけです。

cooking218.jpg
cooking219.jpg

そして、もう1つはお年賀用に購入した銀座鈴屋の甘納豆について。年末に生協のカタログで頼んだのですが、自宅用にも1つ余計に買っておいたのです。

cooking221.jpg
cooking222.jpg

栗が2つしか入ってない、一番安い詰め合わせです。先に食べちゃってから写真を撮ったので、蓋で隠してますわ。大納言、大福豆、虎豆、鴬豆、蓮の実(下段中央の大きいやつ)の全6種類。パッケージの紙が何気に可愛いな~!と思ってら、棟方志功の絵だったんですね。

トモローは豆大好きなんで、そのまま食べても良いんですが、ちょっと思いつきで、パンケーキの生地に入れてみました。

cooking217.jpg

結果は大当り!使用したのは大豆・小豆等の雑穀入りパンケーキミックスで、黒ゴマの香りともマッチ。シロップ無しで美味しく食べられました。

cooking223.jpg


<豆々しい表面(上)と、切り口(下)を見よ>
cooking216.jpg
cooking215.jpg

豆好き人間には、ヴィジュアル的にもかなり美味しそうに見えるんですけど、トモローもかなり食いついておりました。

cooking220.jpg

お正月のお菓子類が減ってくると共に、正月気分も消え去っていく感じですかね。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

ハーブティー、アーユルヴェーダとリアル魔女 | ホーム | ビートクラブdeロックな話(20)~ナッシュヴィル特集とBlack Sabbath
Comment
こんにちはー

またまたタイムリーなお料理ネタありがとうございます おもちどこのおうちでも余ってますよねこの時期、うちも今朝は磯辺餅でした、、でも揚げるのもおいしそう、、甘納豆もね よく母がもたせてくれますが結局封をあけてもなかなか減らない、、これなら一気になくなるし おいしそうだし、、また教えてくださいねーー
うちで揚げたおかきって、なんだか妙に有難みがあって、美味しいですよね。
甘納豆と雑穀入りのパンケーキも、健康的で美味しそうです。うちの夫も豆好きでして、最近私も影響されてきています。
昔はバターをのせてメープルシロップをかけて食べるホットケーキばかりでしたが、最近は「パンケーキ」と言って、いろんな種類のものを見かけますね。
ふぁる代さんへ
甘納豆は以前パウンドケーキにもしたことがあるのですが、私にはちょっと甘過ぎたんですよね。パンケーキだと丁度良かったです。
おかきは美味しいんですけど、作った後で台所が油臭くなってしまうので、年に一度くらいにしたいです。
Arianeさんへ
甘納豆は以前パウンドケーキに入れて見たことがあるので、味は想像がついたのですが、パンケーキの方が甘過ぎず、私の口には合いました。
ダンナは結構クリーム系が好きなんですが、私は黒蜜ときなこをかけたりするのが好きです。
トモロー君、一段と可愛く見えます。

ホットケーキは美味しそうです。
でも、作った後の片付けがあるんですね。

僕は片づけが面倒ですが、たまには料理しないともったいないですね。

キッチンが。
とろんさんへ
ありがとうございます。
私も後片付けは苦手です。
とろんさんは主婦でないのですから、料理はしたいと思った時にすればOKだと思いますよ。
ユッカリーナさん
こんばんは。
まだまだ寒いですがお元気でしょうか。

おいしそうですね。

以前、バランスを取られているようなお写真を拝見しました。とても美しくてお見事と思いました。

ST Rockerさんへ
ありがとうございます。子供の学校でもそろそろインフルエンザが流行り出していますが、我が家は今のところ無事に過ごしています。
私は見た目が地味なお菓子が好きだったりするので、共感していただける人がいると嬉しいです。
どちらも私の好みです~(笑)。
かきもちも甘納豆も大好き。
甘納豆パンケーキ、おいしいかも~。

ひと手間かけるyuccalinaさん、すばらしいっ!
優々kakaさんへ
ひと手間をかけると言うよりは、どんな味になるのか実験したがりなんですね。逆に、昔からお手本通りやるのが苦手なんです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/805-eaf7b884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR