プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/01/08 08:10 yuccalina

冬休み中のこと~お掃除と2014年カレンダー

昨日から3学期がスタートしました。今日は冬休み中のお話を少し書いておこうと思います。

期間も短く、レスパイトサービスを利用した日も多かったので、取り立てて大きな出来事は無かったのですが、トモローが一日家にいる日は、毎朝床の拭き掃除をしてもらいました。

tomoro321.jpg

大分上手になってきましたので、大掃除の時はドアや窓など、縦に拭くことも教えてみたところ、結構いけるみたいです。

tomoro317.jpg

私自身お掃除好きな訳でもなく、「家をゴミ屋敷にはしない程度」にと、ハードルはメチャメチャ低いのですが、今年は思うところがあり、私もトモローと一緒にお掃除を頑張ろうと思っています。

さて、レスパイトではカレンダーの製作をしたようで、最終日にこちらを持ち帰ってきました。

tomoro320.jpg

何を表してるのかは、イマイチ不明ですが、色的には中々キレイかなと思います。トモローはまだ線描が出来ませんので、イモ版です。色を塗ってペタペタする作業を、スタッフさんと一緒に行ったそうです。学校と同様に、製作活動も子供のレベルに合わせて工夫してもらってるのが嬉しいです。



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

「爆笑ヒットパレード」と「笑うお正月」~ハマカーンの漫才で初笑い | ホーム | ビートクラブdeロックな話(19)~Taj MahalとJohnny Winter
Comment
冬休みのお手伝い、がんばりましたね。
私は家事全般が苦手なんですが
その中でもお掃除が一番面倒くさいと思ってるくらいなんですが
冬休み中は、子供たちに手伝いをさせる手前
重い腰をあげて、掃除の仕方を教えました。
おかげで、いつもよりはきれいになったわが家です(^_^;)


素敵なカレンダーができあがりましたね。
子供の作品は癒しの効果がありますよね。
カレンダー、ものすごく綺麗ではありませんか!
芸術家の作品みたいです!
こんばんはー

なかなかアートっぽい良いカレンダーできましたね ご自分で作ったものですから愛着もわきますね

お手伝いってなかなかさせるのうちなんかはむずかしいです 自分からやってくれる時はのりのりなのに、、息子さん偉いですね ハードルをひくくしてあげるのも大切かもですね
Arianeさんへ
ありがとうございます。ゲージツ的に見えるとしたら、「ねらって描いていない」ところからくる、何かがあるのかもしれませんね。
優々Kakaさんへ

私もお手伝いをさせるには、良いお手本を示さねばならず、そういう点では自分にも良い効果がありそうな気がしています。

> 子供の作品は癒しの効果がありますよね。
どんなものでも嬉しいんですよねー。
ふぁる代さんへ

お手伝い、というよりも何かを一緒にやる、という意味合いが強いかもしれません。ちょっと目を離すとすぐサボりますし、全然偉くないですよー。
はじめまして。
色のチョイスが素晴らしいと思います。
これはアーモンドグリーン(古い英国車の純生色)と
ブリリアントオレンジ(1970年代のVW社の純正色)です。笑

トモロー君の芸術的な目は、持って生まれた才能だと
思います。
ぼくも頑張ろうと思っちゃいました!

HOBO

HOBOさんへ
初めまして、コメントありがとうございます。
色の事お詳しいのですね。どこまで本人の意思でやったのかは定かではないのですが、中々良い出来だなとは思っていました。ありがとうございます。
こんばんは

 床磨き、私たちの世代はこういいます。と、偉そうなことをいいましたが、実にしばらくぶりに見た光景です。残念ながらわが子にやらせた覚えがありません。子供の頃の学校は木の床(小学校)でぬれぞうきんでやりました。今でも覚えています。冬休みの間だけでも毎日床を雑巾がけしたことはとても良い体験ですよね。
 ペタペタいも版の色使いが凄いですね。特に配色が!
mikitaka08さんへ
床磨きは私も小学校以来、という感じですが、自分自身もやっててなんか気持ちがスッキリ晴れ晴れする気がして、とても良い経験でした。

>  ペタペタいも版の色使いが凄いですね。特に配色が!
ありがとうございます。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/797-85e4a620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR