プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/01/06 10:22 yuccalina

天国と地獄?~恐怖の栗ハチミツとヴーヴクリコ・ロゼに実家の金柑

トモローの学校は明日が始業式ですが、今日はレスパイトがある為、そろそろブログも平常運転に戻ろうかなーというところです。

年末にちょっとした惨事がありました。ほぼ毎年手作りしている栗きんとん。これまでに失敗したことは一度もなかったのに、やっちまったんですよ。原因は味付けに使用した「栗の花のハチミツ」。私の母がどこかの物産展のお土産にくれた小瓶なのですが、確かにラベルには「独特の風味がある」と書いてありました。でも、栗きんとんなら栗同士で相性良いだろー、と甘くみてたのが大間違い。そのショーゲキ的なお味に、舌がビックラゲーション・ブレイクダウンでしたよ。何と形容したらよいのか?漢方薬の様であり、芳香剤の様でもあり、食べ物の香りって気がしないのです。余りのショックで、空瓶の写真撮る前にラベルを引き千切ってしまいました。

<見た目はフツーですけど、味は、、、>
cooking213.jpg

サツマイモも色良く仕上がって見た目には何ら問題ないのに、食べるとムムッ?な結果に、普段、美味しいと褒めはせずとも不味いときだけ矢鱈と文句の多いダンナは、ここぞとばかりに突っ込んで来て腹立つしで、悲惨な大晦日でした。

しかし、何が困るって、本当にクソ不味かったら捨てちゃえるのに、そこそこ食べられる味でもある、ってのがね。1週間かけて、残りが3分の1くらい。やっとここまで減ったよ~とダンナに報告すると、「え~?まだそんなにあるの?」だってよ。とは言うものの、「これって何度食べてもビックリ目が覚めるよね~」とか、文句を言いつつも食べてくれてるので、まーよしとしよう。

<ダンナと2人で一回に食べるおせちってこんなもんですからね>
cooking214.jpg


で、後で調べてみましたよ、栗の花のハチミツについて。やはり余り評判よくないみたいですね。私も蓋を開けた時点で、妙な香りがするな~と思いつつも、栗と栗なら合うだろうという思い込みだけで、ドバッと加えてしまったのが間違いでした。ちゃんと舌で確めてから使うべきだったなあと。

とまー、こんなの大した地獄じゃないですかね?ですから、天国も大した話じゃないですよ、単なる言葉のあやってやつですわ。3(金)は私の実家で新年会。姉の家族も一緒に久し振りに母の手料理を楽しんできたのですが、普段殆どお酒を飲まない私には、そっちの楽しみもありまして、毎年シャンパンを持参していくことにしています。今年はヴーヴクリコのロゼを初めて買ってみました。

vvr.jpg

白よりも若干甘みがあるけど甘ったるくはない、丁度エエ感じです。色がまたキレイなローズピンクでねっ、とか言いつつ飲むのに夢中で写真撮ってませんけど、これは来年もリピートしたいなと思います。

そして、こちらも毎年の恒例ですが、母は帰りに色々と土産を持たせてくれます。その中でも嬉しいのが、実家の庭に成ったキンカンと夏ミカン。みかん狩りしてきました。

mikan1.jpg

当然どちらも無農薬で、トモローも大好きなんです。キンカンはそのまま食べても美味しいですが、わが家では、鍋に入れることが多いです。甘味が増して、鍋の具との相性も良いのでオススメ。そして、夏ミカンはまたマーマレードにすべく、皮を剥いて刻んでいたら、トモローがニコニコしながらキッチンにやってきました。早速嗅ぎ付けてきたか?待ってろよ~息子。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

ビートクラブdeロックな話(19)~Taj MahalとJohnny Winter | ホーム | フォーリーブスと悪夢
Comment
楽しい実況ありがとう。
旦那の文句、私と同じなんです
文句は言うけどなにもしねぇ
トモロー君はレスパイトでも楽しめていますか。
かんきつ系の匂いには敏感ですね。
学校はいつ始りますか。
僕最近はケンタのチキンにはまっています。
お勧めのモスのバーガーは何ですか。
では。
こんばんはー

栗の花のはちみつ、、?いかにも おいしそう、、なのに、、独特のお味だったんですかー栗きんとんって作るといっぱいできますもんねー頑張って食べてくださいねー

ヴーヴクリコ、、いいなーおいしかったでしょ、、
夏みかん、、な鍋ですか?へーーー
うちは今日手羽肉買ったので マーマレードとお醤油で煮ました、、
栗きんとんなんて手間のかかるものを作ったのに、お味が残念だったとは。
何とも悲しいですね~
捨てちゃいたいにの捨てられない、
あぁ 僕にも同じような経験がたくさんあって。(^_^;) 良く分ってしまいます。
膨らまなくて、べっちょりだったレモン味のシフォンケーキ・・・
思い出してしまった。
とろんさんへ
あけましておめでとうございます。
トモローはレスパイト楽しみにしてるみたいで助かってます。
モスのオススメ、というかトモローのお気に入りはモスバーガーととびきりチーズです。
今年もよろしくお願いします。
ふぁる代さんへ
お鍋にいれるのはキンカンです。皮をほぐして、お肉や野菜と一緒に食べると美味しいですよ。
手羽に醤油マーマレードの味付けは美味しそうですね~!今度やってみます。
siopopさんへ
お菓子作りされるんですね。私は甘い物があまり好きでないのも、失敗の原因かもしれません。あまり好きでないので、味見もあまりしたくない!これがイカンですね。

HNありませんでしたが、コメントありがとうございます。

> 楽しい実況ありがとう。
> 旦那の文句、私と同じなんです
> 文句は言うけどなにもしねぇ

ダンナに文句が多いと言いつつ、自分も結構多いことに気が付きましたね。褒めてもらいたかったらもっとダンナを褒めなきゃいかん。ムム、難しい!のであきらめよーかな。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/796-0b7f065f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR