プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/01/23 08:15 yuccalina

ハーブティー、アーユルヴェーダとリアル魔女

ハーブティーのお話は、便宜上「ヨガ・アーユルヴェーダ」のカテゴリーで紹介しております。相変わらず内容は浅めですので、ご了承下さい。

私がヨガインストラクター養成コースを修了したのが4年前。丁度バンクーバー五輪の時期でした。ソチが近付くにつれ、また別の感慨が深くなるのですが、修了後もっとヨガやアーユルヴェーダを自力で学ぼうと、色々と本を買い込みました。その中の1つが、このブログで度々取り上げている「ワイル博士のナチュラル・メディスン」です。

ワイル博士のナチュラル・メディスンワイル博士のナチュラル・メディスン
(1993/06)
アンドルー ワイル

商品詳細を見る


アーユルヴェーダに特化した内容ではないものの、著者はヨガ&アーユルヴェーダにも造形が深いようです。そしてこの本の中でも一番に私が試してみたのが、「ハーブの薬箱」という項目。当時はまだコーヒー等カフェイン飲料を飲んでいたのですが、本の中でも「カフェインは精神に作用する薬物であると認識しよう」と書かれていて、これを機にコーヒーからハーブティーに変えてみよう、と決意したのでした。

最初は最寄りの「生活の木」で、エキナセアやネトルティーを買ったりしてましたが、もっと安くて種類が豊富な店を求め、現在はサプリンクス(リンク欄参照)というネットショップで購入しております。あれこれと試してみて、現在買い置きしてるハーブティー(全てティーバッグ)の一部がこちら。

ayurveda8.jpg

上段左のペパーミントとその隣カモミールは、トモローも一緒に飲むことが多いです。各々ストレートでも良いし、ミックスすることもあります。そして、その隣のブルーベリーリーフは、私の高血糖対策で購入し、毎日飲んでいます。ほんのり甘くて美味しいです。

下段はあまり頻繁には飲んでませんが、ビルベリーは目の疲れ用、味はイマイチです。その隣のクランベリーは逆に甘酸っぱくてかなりフルーティー。ティーとは言え、中身は乾燥させた果肉みたいです。クランベリーは尿トラブルに効くとのこと。私は以前膀胱炎になったことがあるので、買ってみました。セントジョーンズワートは快眠用のヨギティー・ベッドタイムの含まれている成分だったので、試しに買ってみました。自分が寝付きの悪い時に同じリラックス効果のあるペパーミント又はカモミールと混ぜて飲むことが多いです。

そして、右端に違うメーカー(セレシェル)のが2つありますが、こちらはちょっと冒険して買ってみたブレンドティー。上がアサイーマンゴー、下がハニーバニラカモミール。ハッキリ言ってどちらも失敗でした。甘い飲み物が好きな人には良いかもしれませんが、かなり甘くてフレーバーがキツい気がするんですよ。特にバニラの方がねえ、ちょっとダメでしたわ。代わりにトモローが飲んでくれております。

これらは、効能を期待してと言うよりは、興味本意で試したので仕方がないですが、これまでにリピートしなかったハーブティーは他にも結構あります。ゴールデンシール、ヴァレリアン、パウダルコ、ゴツコーラ等。私はアクの強い野菜や香草が好きなので、ハーブティーも結構イケる方ですが、ゴールデンシールはひたすら苦く、ヴァレリアンは悪臭がして、等々やはり良薬は口に苦しでしょうか。

ところで、私がハーブティーにハマり始めた頃、何だか魔女になったような気分で、ドキドキしたものでした。そう魔女は薬草に詳しくて、煎じ薬を作ってるイメージなんですよ。ま、市販のティーバッグを集めてじゃ、安易過ぎるとは思いますけど。しかし、その後に訪れた美魔女ブームとやらのせいで魔女を名乗れなくなり、わたしゃーイラッとしましたよ。私が思う魔女の概念とかけ離れてましたし、魔女という名称の価値を下落させた。自ら美を名乗るとこも、私の美意識から外れてる、ってややこしいこと言うとりますが、最近スッカリ下火になったようで、あーめでたしめでたし。

ちなみに私は占いって、信じない以前に面倒臭いので全然見ないのですが、魔女には千里眼のイメージがあり、私の手相には、バッチリ千里眼の相がでております。左手親指の第一関節が、2本の線で目の形してるんです。

teso.jpg

リアル魔女を目指してトレーニングしたら、何か見えてきたりするんでしょうかねえ?


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ビートクラブdeロックな話(21)~VDGG, Brinsley SchwarzとMungo Jerry | ホーム | 正月の名残りのおやつ~鏡餅のおかきと甘納豆パンケーキ
Comment
ハーブ、一時はまって、庭にやたらいろんなハーブを植えていたことがありました。
その頃、ホメオパシーまであれこれ試していたんですが、あれはちゃんとした知識がないと無駄が多かったです。

仏眼相とか言いますよね。私も両手にあります。私もリアル魔女、目指そうかな(笑)
美魔女って一体何の価値があるのかと思いますね。若い美人の方がいいに決まっていますから。
Arianeさんへ
結局、美魔女ブームの奥にある「若さ信仰」に嫌な感じがするんでしょうね。私は年を重ねてきたからの良さ、ってのが自分の中で結構実感するものが多くて、ある意味幸せなのかも?と思っています。
ホメオパシーは試したことないです。あまり勉強熱心でなくて、面倒くさそうだと、直ぐ手を引っ込めるタイプなんです。
ハーブティー、ワタクシも大好きです^^
胃腸が弱く、風邪もひきやすいので、カモミールとペパーミントは常備しています。香りがきついので好き嫌いがはっきりすると思いますが、ワタクシはレモングラスやバラなども好きです。ハーブの本に載っているブレンドで気に入ったものを作り置きしていたこともありました。

ところで、ワタクシの親指も二本の線で目の形をしていますが、千里眼の相なのですか!知りませんでした~~
まーさんへ
おおっ、類は友を呼ぶんでしょうか?同じ手相の人を集めてリアル魔女サークルでもしたいですね(笑)
私もレモンブラスや、ローズなら実の方(ヒップ)を良く飲んでます。生活の木の「ルイボス&レモングラス」がお気に入りです。
こんbんはー

ハーブティーいろいろ飲まれてますねー
でもコーヒーはおやめになってハーブティーにしたんですかーえらいわー私はコーヒー飲まないことないですねーハーブティーも飲むには飲みますが、、

今指見たら、、私も、、目の形、、ありましたー千里眼ですかーへー
ふぁる代さんへ
コーヒーをはじめとするカフェイン飲料が合うかどうかは、体質によって違うと思います。私の場合落ち着きがなく、睡眠も浅い方だったので、やめてからは良く眠れるようになった気がします。
この手相、結構沢山いるんですね。予感が的中する方ではありませんか?


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/794-ddf39dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR